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CATEGORY[BMW BINGキャブレター]
コメント[ 14 ]TB[ ] 2008年10月13日13:26
STと較べると、本当にのんびりと楽しんでいる、ピンキー号のキャブセッティング。

要はあまり不満が無い(笑)。
でも、少しでも良く成りそうな、ネタを思いつけば即実行です。

どうも判らない、今付いているプラグ。なんと5番。じゃあ濃いのかと言うと、燃費の点から考えられない。

只、中心電極の碍子の部分が若干汚れ易いのと、高速での燃費が気に成って来ました(ETCなんぞを付けるから)。

で、ぼんくら頭で考えた。・・・・・・・・?

ひょっとして、ニードルのクリップ位置?

BING

ビング君のニードルです。なぜか新品を持ってます。誰かに貰った様な・・・?

まあ、今使っているのも、変な磨耗はしていませんので、写真撮影用です(笑)。

FCRは7段。TMRは6段。一般のキャブも5段。そうですクリップの入る溝の数(デロ君も4段だったなー)。


ニードル

更に驚くのが溝間の距離。広い・・・・・・。
こんなんでセッティングできるのかよー・・。

ところが不思議。僕が弄った範囲でのBING君。中間を必要としない。1段動かして、行き過ぎたーって成らないのです(デロ君は成りましたね)。

やり易いと言うか、鈍いキャブと言うか・・・・・・。

で、今回、標準の3から2への変更。

本当にボクサーはやり易い。2個を弄っても、ST君より時間が掛かりません。

変更後、エンジンスタート。ヤハリ暖まらないうちはぐずります。
僕のボクサー。1号時代からなんですが、いくら暖気してもエンジンはぐずります。
軽く一走りを要求するのです。ですから走らないでのキャブ調整はご法度。

まあまあの暖気(3~4分はしています)で走り出しました。
何時ものごとく、不機嫌。スロットルの開け方が足りないと、発進時にストールしそうに成ります(低速トルクが全然無い)。

走り出し数百m。段々調子が出て来ました。

数キロ走ると、ミッションも暖まって来て、アイドリングも正常な回転数に成ります。

略10km走行。スロットルオン。成功みたい(ニコッ)。

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Rg
 今日は絶好の日和、又我慢できずに山に行ってきました。
  1段UPでもいい感じにですか?小生は濃い目になりましたが・・・・40Φとは違うのでしょうね。
 ビングってアイドルスクリュ-が繊細?微開で感じが変わってくる、今は良いけどもう少し寒くなったら又変わるのでしょうね!!
【2008/10/13 16:56】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

3→2ですので、薄い方向へのセッティングです。
此れで高速でも22km/ℓ行きますかね。
ついでにプラグも交換しました。5番で真っ白でないんです。
【2008/10/13 17:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

薄い方ですか、アクセル全開でキリツキませんか?
小生は3ですがMJを拡大したらいい感じが出てきました、アイドルスクリューを1/8回転でも大分違いますね、今日は7/8回転でOKでした、因みにプラグは7番でも白いです、帰ってから色気を出してMJに1.7mmのキリにコンパウンド付けて磨きを入れて見ました。
 ま~アクセル50%以上で多少濃い目になってくれれば加速感も良いかと。
 4日に友人とツーリングに行ってきました、それなりのスピードでしたが燃費は22km、のんびり走ったら25kmまで行きそうです。
【2008/10/13 22:22】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

キリつきはトリガーを交換(数年前)してからは、一度も経験有りません。
1.7Φ(200番相当)でも薄いのって?
【2008/10/14 14:13】| | ピンキー [ 編集する? ]

 タイミングライトでの確認ではアイドリングでも3,500rpmでもマークは定位置になってます。

>1.7Φ(200番相当)でも薄いのって?
さ~~~~何かネタ有りますか?
でもいい走りに成ったので多少は満足、欲を言えばもう少し加速時にメリハリが欲しいです。

【2008/10/14 20:06】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

調べてみたらR100Rφ40のメインジェット標準は#150となっていました。極単純に考えると給排気スカスカになる位弄ってないとゼッタイに濃すぎだと思えるのですが?
【2008/10/19 10:55】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

150番の実測値は1.35Φでした。
キャブだけで追いかけない方が良いかも?
ちなみにTMRのMJで一番大きいのでも240です。レーサーでもこれ以上は必要ないんですね(実際に使うのは200迄かな?)。
一番良い加速をするのは、濃くも無く薄くも無く良い空燃費の時です。
今回、32Φを薄くセッティングしましたが、追い越し加速は明らかに上がってました。追い越し時に躊躇しなくて済む状態、と言えば判り易いですかね。
【2008/10/19 11:16】| | ピンキー [ 編集する? ]

これは不適切発言でした。ゴメンナサイ。
メーカー事の穴径と番数(ステップ比)をよ~く理解してからですね。
【2008/10/19 16:17】| | RTパパ(''88R100RT) [ 編集する? ]

イエイエ、RTパパさんの感じで大丈夫と思います。
不思議とキャブメーカーが違ってもMJの番手は大体同じ辺りで落ち着きます。
デロとBINGとは穴径が同じでネジピッチが違うと言う意地悪設定です(笑)。
【2008/10/19 16:40】| | ピンキー [ 編集する? ]

 流石タンデムではきついです、でも以前よりいい感じです。
 次回はピンキーさんの逆でニードルを1段濃い目にでも・・・・
【2008/10/19 21:14】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

僕のセッティングはあてに出来ないですよ。エアクリも違う。マフラーも中身が違う。キャブもベンチュリーを弄くっている。
あくまでも考え方の参考に成るかなー?の範囲です。
只、どこを弄ってもある程度の常識範囲と言うのは有りますけどね。
【2008/10/19 22:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

 そうですよね、40Φと32Φとの差もあるし、個人の感覚も違いますから・・・・・
 こうなれば良いな~~~なんて弄れば弄るほど土壺に嵌っていきそうです、加速感はBST並には成らないのは解ってますが・・・もう少しチャレンジして見るかな。

 
【2008/10/19 22:36】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

手を打つ必要なんてないですよ。
とことん欲しい性格に成るまで弄くっちゃいましょう(笑)。
BSTの加速が気に入っているなら、BSTで攻めれば良いじゃないですか。
僕もそろそろCRなんて考えています。
【2008/10/20 01:19】| | ピンキー [ 編集する? ]

 もう少し弄って見ます、ガソリンも大分安くなったので(関係ないか)BST(19km/L)に変更してもいいかな~~~と、BSTは気温と高度にシビアなんでいい所を探しての調整が大変なんですよね。
ま~毎回楽しみで走ってるのは確か、普通で走るだけはチョット面白くない!
【2008/10/20 17:35】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

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