忍者ブログ
CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 1 ]TB[ ] 2008年10月27日12:11
僕の此れまでの書き込みで、ドンツキを本当に嫌っているのは判っていると思います。

兎に角嫌い。まあ、好きな人はいないでしょうけど。

以前、有る雑誌でキャブセッティングの特集。その時の有名ショップの社長の言葉です。
『貴方のキャブセッティングで、フルバンクからスロットルを開けられますか?』

肝に銘じている言葉です。
ドンツキが少しでも有ると、ねかした状態やスリッピーな路面では怖くてスロットルを開ける事が出来ません。

まあ、かなり少なくは成って来ましたが、未だ若干残っているドンツキ。
今迄は、開けた瞬間の混合気の量が多過ぎてのドンツキと思っていました。
で、スローポートやメインの小開度での混合気を少なくのセッティング。
確かに効果は有りました。

でも、未だ残っている・・・・・・・・。

昨日の帰り、スローポートからの出を少なくする為に、PSをほんの若干(1/8回転)緩めての走行。

確かに開け始めのドンツキは少なくなった。ところが・・・・・・・。

長いエンブレを掛けた後のスロットルオン。ドン。

エンブレの時間で、ドンツキの量が変わるのです。ハハハ~~~ン。

其処で仮説を立てました。

PSを戻したので、アイドルポートから出る混合気の量は増えた。
エンブレ中は、負圧が高いのでガスは吸い込み易い。
結果、燃焼室の中に未燃焼成分が溜まる。
時間が長い程多い。

その状態でスロットルオン。

フレッシュエアーが入って来て、未燃焼成分が一気に燃える。結果ドンッ。

今朝の出勤。PS戻し量を11/2から1回転戻しに変更。

暖機には時間が掛かるように成りました。マア仕方が無いですね。11/2戻しの時は、エンジンスタート直後から、スロットルに手を置かなくてもアイドリングが出来ました。
でも、濃過ぎるそぶりは無く、エンジン温度が上がるとアイドル回転数も上がります。

1回転戻しですと2~3分はスロットルから手を放せません。

暖機完了。
ユックリとスタート。略暖まったところで意地悪にエンブレを効かせて、その後スロットルオン。ドンッて来ません。
まだまだ、調整の詰めは残っていますが、11/2戻しの時よりははるかに良好。

今朝は銀行周りやら何やらで、結構走りました。
時間が経つ程エンジンの廻り方が良好に成って来ます。
燃焼室の状態が変わって来るのが判ります。
もうチョイを弄りたいのですがじっと我慢。
エンジンが変わっている間に次の手を打つと、何がなんだか判らなくなってしまいます(何度も此れで失敗を、今でもやりますが)。

ウーーーーーーン、ニードル換えたい。ガマンガマン。

拍手[1回]

PR
<< 先入観 栗きんとんツーリング>> [ HOME ]
Rg
今日は早めに仕事を切り上げて、友人宅まで走ってきました。チョクチョク走っていないと、エンジンフィーリングを忘れそうで・・・(歳かも?)。
で、パイロット系は其れなりに良さそう。
1/2弱の位置で薄い。
TMRの取り説だと、その辺はニードルクリップなんだけど、僕の場合はニードルテーパーみたい。
明日換えて見よう。
【2008/10/27 22:36】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]