CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 9 ]TB[ 0 ] 2008年10月31日15:57
TMR1/4

TMRのスロットルを1/4開けた写真です。
此れだけ見ても判んないですよね。

TMR1/2

スロットルを1/2開けた位置。
問題は矢印で示してある、ニードルのマーキング。
僕が油性ペンでつけた印。

何の位置かですか?

ナントナント、ニードルのストレート部とテーパー部の境目。

買った時から長いストレート部とは思っていました。
只、今迄弄ったキャブの経験から、ストレート部がニードルジェットに刺さっているのは大きくても1/4迄と踏んでいた。

ところがどっこい。1/4では、ストレート部は完全にニードルジェットの中。
つまり、TMRの1/4での濃さはストレート部が仕切っているのです(プラスパイロット系からも若干のガスが)。

この辺はクリップ位置を変えても変わんない。

要はこの様に考えるのかな。
クリップ位置はストレート部とテーパー部の切り替わる位置の調整。
なるほどなるほど・・。

今のパイロット系の調整に、ニードルストレートを組み合わせると・・・・。

ツーリングに間に合うのかな?

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Rg
ニードルホルダーって言うんでしたっけ?あの中でのテーパーの位置がどこにあるか(ストレート部がどれだけ入っているか)でgasの出は変わって来るのでは?
【2008/11/01 00:00】| | RTパパ(''''88R100RT) [ 編集する? ]

ニードルとジェットニードルの隙間で計量していますので、1/4ではストレート部はニードルジェットに完全に入っています。
其処からジワジワとストレート部がニードルジェットから抜け出して、3/8辺り(クリップの位置で変わります)ジェット上端(写真では見えませんがメインノズル真下)とテーパー部の始まりが略合います。
普通のキャブ(FCRは見たことがない)は全閉でストレートは効きますが、1/8辺りからテーパー部が効いてくるんです。
どうりでTMRは、クリップ位置がアイドリングや開け始めに効かないのが理解できました。
早速昨日、ストレート部の細いニードルに交換しました。
ついでにプラグを見ました。ここの所パイロット系を濃い目に振っているのに、焼けは弄る前と変わっていません。面白いですね。
【2008/11/01 08:42】| | ピンキー [ 編集する? ]

長くなりますので。
ニードルホルダーは、MJを下部に取り付けているパイプ状の物で、セッティングとは関係有りません。BINGではミキシングパイプと呼んでいます。で、BINGですとその上に有るノズルと書いて有るパーツがニードルジェットです。
ニードルジェット交換でのセッティングも有りますが、此処を弄ると変わる範囲が広いのです。
つまりストレート部からテーパー部まで全てに影響します。
僕のBINGはストレートの変更が出来ないので、ニードルジェットを大きくし、ストレート部の吐出し量を増やし、テーパー部での吐出し量が増えてしまったのでクリップ位置を一段薄くして辻褄を合わせました。
キャブによっては、ニードルホルダー上部が、其の侭ニードルジェットに成っている物も見た事が有りますが、この場合はホルダーごと交換でのセッティングに成ります。

PSの戻し量を変えてから、TMRのセッティングが良い方向に向かいだしました。もうチョイかな?
【2008/11/01 10:19】| | ピンキー [ 編集する? ]

クリップ位置の変更によってホルダー内のGASの量が変わる、ニードルジェットに対してストレート部の距離(通路の狭い部分)が変化する事によって(配管抵抗?)流量が変わってくるのでは?
なんかピンキーさんと表現が違うだけのような気もしますが・・・
【2008/11/02 10:15】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

そうなんです。普通のキャブなら1/8辺りからテーパー部の始まりが、ジェットニードルの中なので、クリップ位置を変えると当たっている部分の長さが変わりますから、噴出量も変わるんですが・・。
TMRは、1/4でも標準クリップ位置では、ジェットに向いている部分全部がストレートなんですね。
で、ストレートを細くしたんですが大失敗でした。
プラグ真っ黒。
どうも1/4辺りもパイロット系が活躍している見たいです。
今は兎に角下から攻めています。
PSの戻し量が3/4~1回転戻しが、ドンツキの出ないポイントみたいで、此処から上へと詰めています。
pSのおかげで全部やり直しですね(笑)。
【2008/11/02 10:34】| | ピンキー [ 編集する? ]

TMRの針のストレート部が長いってのは、
TMR独自の「なんちゃらポート」??とかいう
やつと、斜めスロットルバルブによるボア流速
を高めた結果、だったりするんでしょうか。
・・・とか考えてみたりするのも楽しいですね。
【2008/11/03 11:20】| | KEI [ 編集する? ]

暫くです。体の調子はどうですか?
で、普通のセッティングにしたらどうなるのかな?なんて・・・・。
要はクリップ位置を思い切って下げる。ストレートは太く、テーパーも緩く・・。
なんて考えてるんですけど、明日からツーリング。
時間が・・・・・・・(汗)。
【2008/11/03 11:30】| | ピンキー [ 編集する? ]

どもどもですm(_ _)m
現在は落ちた体力の回復中ですm(_ _)m
ああ、アレを早く持参しないと、ですm(_ _)m

ハイパーノズルでしたっけ? あれを放棄する
ようなセッティング方向ですね(笑)。
でも私もそのほうが分かりやすい気がします。

ツーリング、お気をつけて~m(_ _)m
【2008/11/04 00:19】| | KEI [ 編集する? ]

>ツーリング、お気をつけて~m(_ _)m

たった今、帰って参りました。
疲れたー。でも走行中工具を出すのは一度も無かったです。プラグも外していません。
と言いながら、明日はニードルのクリップ位置を変更です。
ヤハリ、其れなりの距離を走らないとキャブは判りませんね。
アレはノンビリでイイですよ。
今回の休みで、年内の休みは無くなりそうで・・(汗)。
【2008/11/05 19:31】| | ピンキー [ 編集する? ]

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