忍者ブログ
CATEGORY[ST250 基本メンテ]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2008年11月17日12:06
カテゴリーを見ていたら・・・・・・・。
STの基本メンテが無い(汗)。
そうか、改造ばかりに目が行って、基本を見ていなかったのね(ゴメン)。

と言う事で始めました。
なにおって?
エーーーー、掃除とワックス掛け。
なんせ掃除の嫌いなピンキー君。エーーーーーート、ワックス掛けたの何時だったけかな?
タンクに触っても、ワックスの気配が感じられない。

春の金沢ツーリングで泥だらけに成って、帰って来て洗ったよな。で、その後は・・・・・・・・・。

仕事は、この前の栗きんとんツーリング以来休んでいない。今日は早朝からアルマイト屋さんへ行って、シャシを出してきたし、切り粉の処分もしたし・・・・・・。
何とか理由をつけて、仕事をサボろうとしています。

暫くぶり

で、始めました。どうせやるなら徹底的に。タンク、シート、キャリアを外し、手の届かないところへもワックス掛け。

3000km走ったエアクリも、ついでに掃除(まだ詰まった様子は有りません)。

でも、僕が絶対にやらないのがリアのホイール掃除。チェーンオイルでベトベトなんですが、要はオイル漬けなので、この侭の方がさびないのです。

話に聞いた所では、リム周りの汚れを嫌ってチェーンにオイルを注さない人もいるとか・・・。主客転倒。まあ人の事ですけど・・・。

で、此処までバラすと、ついでにキャブも弄りたい。
今日はバイク三昧かな?

拍手[0回]

PR
<< さびとりつや之助 9D03-54>> [ HOME ]
Rg
掲載の写真は、掃除後のものですか?
エンジン周りなんか、すごく綺麗に見えます。
【2008/11/17 14:24】| | ナミ [ 編集する? ]

これからの状態です。
エンジン周りはオイル交換の度にウエスで拭いていましたので、マアマアなんですが、車体周りが・・・・・(汗)。

たった今終わりまして外へ出しました。
街灯でメッキ部分が光って綺麗です。

手に入れてから、1年半。フロントリムはさびの出る一歩手前でした(始めて掃除しました)。
こんな時は『さびとりつや之助』を愛用しています。
さびを取るだけでなく、保護効果も有りますので、インナーチューブ周りにも使っています。
でも兎に角汚れていました・・。
【2008/11/17 17:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

只今帰宅。綺麗に成ったST君で。
で、変わりました。
誠に恥ずかしい状況。
エーーーーー(ポリポリ)。
ヘッドライトが無茶明るくなりました。
まあ、僕はこんなもんです。
【2008/11/17 19:34】| | ピンキー [ 編集する? ]

RTだと(RSも)ヘッドライトの掃除がかなり面倒です~ カバー?の内側、レンズの内外、反射板と曇ります。年1回は綺麗にしないとかなり暗くなります。ってほとんど夜は走りませんけど。
【2008/11/17 23:01】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

STの場合は、単に表からレンズをキレイにしただけで・・・・・・・・。(反省)
【2008/11/18 08:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]