忍者ブログ
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 18 ]TB[ ] 2008年12月06日10:35
店内

今朝の店内。お酒が一ケース・・・・・。

僕は結構お酒好き。
福井の酒蔵と懇意にしていて、電話一本で発送してくれる。
僕が付き合いだした頃は、無名の酒蔵だったのだけれど、何度か雑誌で紹介され、今は結構有名な酒蔵に成ってしまった。

此処のオーナー(田舎の人の良い社長さんです)も、最初は雑誌での注文にも応じていたが、少量生産の小さな酒蔵。

初めて雑誌に載った時は、売れ過ぎて、在庫がなくなってしまった。
普通なら増産を考えるんだろうけど、酒というものはそんなに簡単に増産できる物ではない。

勿論、増産は無し。結果今迄のお得意さんに迷惑を掛けてしまった。

今では、地方発送は一切行っていない。ここの純米吟醸等は幻の酒とも言われているらしい。

人間、有名になると天狗に成るものだけれども、此処の社長さんはその様な事が微塵も見られない。
僕との付き合いも、相も変わらずで、今迄どおり。幻の酒も僕には極普通に送ってくれる。

で、数日前注文の電話をした。
普段は、奥さんか若社長が出るのだけれど(社員はいません、笑)聞きなれない若い女性の声。
初めてなのに、僕の事を知っている。・・・・・・・?
用件を話した後に『失礼ですけれどお嫁さんですか?』若社長は独身だった。
恥ずかしげに『ええ、そうです。』

最近、いやな話題の多い時代に暫くぶりの嬉しい話。

とても良い若社長だったので、正直心配していた。
酒の味も、若社長になってから更に上がっているし。

ウーーーン。何か祝いの品を送りたい。

夫婦茶碗かな?
八王子で、良い物を手に入れるのは難しい。

益子まで買いに行くか。

で、今年最後のツーリングは、益子への買い物ツーリングに成りました。
来週、天候を見て行って来ます(日光湯葉も買ってこようかな)。

拍手[0回]

PR
<< 恨んではいませんが・・・。 ヤッパリ見てしまう>> [ HOME ]
Rg
最近、輪島塗の夫婦箸がmyブームだったりします。
ツーリングお気をつけて!
我家の前はすでに真っ白・まだ1~2cm程度ですけど・・・走っているのはカブ系ぐらいもちろんシッカリとスノータイヤ履いてますよ~
【2008/12/06 19:51】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

そちらはもう雪景色ですか。
日本海側ですもんね。
こちらは湿度がカラカラ。
寒くても乾いています。
次女に湯葉買おうかな。って言ったらウンウンと言う事で、日光にも回ります。
寒いだろーなー・・・・・・。
【2008/12/06 20:36】| | ピンキー [ 編集する? ]

多くの有名店(老舗)が天狗に成って最後に”鼻がへし折れた”ってのを聞きますね。
 氏は細々でも良いから納得のいく商品を作りたいのでしょう、若社長も何時までもそうあって欲しいのもです。

 話は変わりますが、ここ大分でも2週間早く雪がチラホラ、山は完全にチェーン規制になってます。
 明日は天気が良かったら唐津まで家内とタンデムでと思ってましたが最低気温が-5~-7℃まで下がるそうです、今年の冬は寒そう、残り何回乗れるかな?
【2008/12/06 21:19】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

彼は大丈夫です。先代よりも良い意味でバカです(笑)。
本気かよ、ってな酒を造っています。
日光も寒いだろーなー。
でも、行っちゃおう。
【2008/12/06 21:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

ココロ温まるいい話ですね~。

そういえば、
昔バイトしていた鰻屋さんには、
よく雑誌やテレビからの取材依頼が
きていたんですがすべて断っていました。

僕が店長に「なんですか?」と聞いたら
「ウチは十数席の小さいお店。
雑誌やテレビに載せてお客さんが増えたとしても、
所詮それは一時的なものでしかない。
なによりいつも来てくれているお客さんに
迷惑がかかっちゃう」
とのことでした。

なるほどーと思った19歳の春でした(笑)。

【2008/12/08 02:00】| URL| Tel. [ 編集する? ]

マスコミの影響で来られる人って、殆ど固定化しないですよね。
僕にも経験が有ります。
その、鰻屋さん、近いんですか?
へへへ・・。
【2008/12/08 07:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

他人への気遣いさえ無いことが多いこのご時世に、人との繋がりのいいお話ですね。
なるほど、それで益子なんですね。寒い中、お疲れさまです。

僕はといえば、澤○井の特別純米あたりで充分満足しちゃってます(笑)。
【2008/12/08 14:22】| | ナミ [ 編集する? ]

益子へ行ったついでに日光湯葉。
それで一杯と言うのが本当の目的だったりして・・・・(汗)。
福井の酒蔵。実は10年ほど前までは『澤○井』とまったく同じ名前だったんです。
今の若社長の代に成ってから改名しました。
80に一升瓶積めますか?(笑)
【2008/12/08 15:17】| | ピンキー [ 編集する? ]

おお!同名だったのですか!
>一升瓶
サイドバッグには入らないし、リヤシートにくくりつけるのもチョット(笑)。有り難いお言葉(笑)ですが遠慮しておきます。

正月にはいつもより高級なお酒を用意してもらってますが、澤〇井の「純米吟醸」って発売終了してしまったんですね。で「蒼天」なるものになってました。中身は同じかな?
【2008/12/08 16:50】| | ナミ [ 編集する? ]

ナミさんもピンキー号みたいな小さなバッグなんですか?
純正パニアなら1ダース位イケそうですけど!
私はいつもレインスーツ広げて(たたんでないだけ?)緩衝材代わりにして入れた来ます。
【2008/12/08 22:32】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

12日、楽しみにしてマース。
強引に入れられたら・・・(笑)。
そうか、Telさんは車だから大丈夫かな?
運転前に試飲という訳にもいかないですよね。
【2008/12/08 22:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

来春計画しちゃいましょうか。
場所的にRTパパさんも近いですよ。
【2008/12/08 22:58】| | ピンキー [ 編集する? ]

RTパパさん、ピンキー号のものほど小さくはないのですが、「シティーケース」っていうんでしたっけ?、純正の小さめのやつ、あれです。一升瓶は無理です(笑)。

ピンキーさん、みんなで「新酒ツーリング」なんてけっこうですねえ。「自分だけ遊んで!」と言うカミさんを説得できればの話ですが(汗)。
【2008/12/09 14:07】| | ナミ [ 編集する? ]

ナミさんはシティーケースでしたか。
でしたら四合ビンで1ダース???

新酒ツーリング行きましょう!
【2008/12/09 22:07】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

> マスコミの影響で来られる人って、
> 殆ど固定化しないですよね。
そうなんですよね。
おっしゃる通りだと思います。
ちなみにその鰻屋さんは
代々木八幡と渋谷の間ぐらいに
ありますよ~。
「吉野」というお店です。
【2008/12/10 06:39】| URL| Tel. [ 編集する? ]

>代々木八幡と渋谷の間ぐらいに
ありますよ~。
「吉野」というお店です。

年内は無理ですけど、都内に結構仕事が有るんです。
その時がチャンス(笑)。
【2008/12/10 18:47】| | ピンキー [ 編集する? ]

おめでとう!ございます。益々酒作りにも磨きがかかりますよね~!
ちょい!仕事柄気になったので貼らせて下さいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/tennenonsen1/40619561.html
【2008/12/18 07:02】| | サムライ [ 編集する? ]

オオット。サムライさんはこの方面のお仕事でしたか。このケース、店の裏に山に成っています。
溜まると、近くの酒屋さんへ。

そうか、サムライさんは仕事熱心のあまり、毎晩売り上げに貢献している。と言うわけですね(笑)。
【2008/12/18 08:42】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]