忍者ブログ
CATEGORY[番外編]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2009年01月10日10:29
ETCの取り付けで、とんでもない物を見つけてしまった様なピンキー君。

事の始めは、ETCの電源ラインを探してダッシュボードの下をキョロキョロ。

マルチコネクターばかりで結構梃子摺る。

『こんなに時間が掛かるんだったら、車屋に任せちゃった方が良かったかな?』

チョッピリ弱気なピンキー君。

それでも、イグニッションSWからの配線を見つけ、電源ラインを発見。
ホッ。

なんせ、四輪は殆どのところがカバーされ、どの配線が何処から来ているのかを見つけるのが大変。

太い配線をニッパーでブチッ。圧着端子を取り付け、切断した配線をネジで接合。

こうすれば、そのネジにもう1つの圧着端子を付ければETCの電源は取れます。

でーーーーーーー?

その電源ラインの隣に2極のコネクター。
雄雌一組が繋がらない侭でブラブラと・・・。


抜けていたコネクター

抜けていたコネクター

写真のピンクの配線の出ているコネクターです。
チョット特殊な形で、他の物と間違えない様な形状。

配線は細めで、電力は使わないみたい。

念の為テスターで測っても、電圧は出てこない。

???????????。

お馬鹿なピンキー君は、コネクターを差し込んだ。

何も起きない(当たり前イグニッションOFF)。

ナンカ怖くなって(そりゃそうですよ、知らない配線を繋いじゃったんだから)、抜こうとしたら抜けない(サー、面白くなって来ましたよ)。

イザとなりゃ、配線を切断すりゃイイヤ(開き直っています)。

イグニッションON(何も起きない)。

恐る恐るセルを廻す。何時もの様にエンジンスタート・・・・。

何も起きない。

ラジオを付けたり、エアコン廻したり、ライト類を付けたり、兎に角電装品は全てチェック。

ヤハリ異常なし。

????????????。

ETCのチェックに走り出す。
何時もの八王子と八王子西インター間のチェックライン(普通車¥300、軽¥200)。

高速を走り出すと、ナンカエンジンが違う。上の廻り方が穏やかに成り、低速トルクが増えた様・・・・?


実は、僕のハイエース、ハイオク仕様です。いえ冗談ではなく、レギュラーではノッキングを起こしてしまうのです。

4ナンバーなんだよ。ハイコンプにしたハタカブだってレギュラーなのに。

新車で降ろした時も、ナンカ低速トルクのないエンジンだなー、って思っていました。

其れ迄乗っていたボンゴと比べると、明らかにトルクが薄い。

まあ、最大出力は上がっているし、フライホイールも軽めの様だから仕方が無いのかな。燃費もボンゴより良いし。と思っていたのです。

このコネクターを接続した侭で、翌日は早速出張。

千葉まで行きました。

高速を流していると、今迄のアクセルの踏み方では速度が上がり過ぎ。
5速が60km/hから使える(今迄は最低80km/hは越えていないと使えなかった)。

ムムム。

その後、二度のガソリン補給。勿論レギュラー。

意地悪な運転をしてもノッキングをしない。

この様にエンジンが変わるのは濃い目に成ったかと思い、燃費を測定。
悪くなっていない(と言うか若干向上)。

ひょっとして濃い目に成り車検が通りにくくなるので、車屋さんこの辺を知っていて意識的に抜いたかな?

実はハイエースの車検切れは1月15日。
本日車検からハイエースが帰ってきた(車はユーザー車検をしないのです。ブレーキ周りのメンテをやっている暇がない)。

コネクターの事は車屋さんには知らせていない。

ダッシュボードの下を覗くと、コネクターは刺さった侭。

この状態で車検は通るのね。

トヨタのバカヤローーーーーーーー。

拍手[0回]

PR
<< またもやネタが・・。 増えました>> [ HOME ]
Rg
以前に車のアースが外れた時こんな感じでした。
低速が無くてレスポンス(特に体感)が鈍い。
周りを見るとそんなに遅くもナイ???
アースをつなぐとモリモリと逞しいE/Gに・・・
【2009/01/10 18:36】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

アース線とか言う物ではなくて、何かのセンサーの様です。
ノッキングの治った事を考えますと、アクセルの位置センサー辺りかなと・・?
【2009/01/10 18:44】| | ピンキー [ 編集する? ]

なるほど、進角ではなく遅角コントロールでしょうか?最近の車は(バイクも)フル制御で真冬でも一発始動そのまま何事も無くフツーに走れますからね~ 昔はチョークの戻し方で技量を判断されたりもしましたね。(遠い目)
そうそう、ピンキー号の車検、ナ~ンにもないでショ? あったらそれこそブログネタ、ヤッタ~
【2009/01/11 13:35】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

以前プラグを交換した時、真っ白でしたので1番上げたんです。特に廻す乗り方はしていないのでおかしいなー?とは思っていました。4ナンバーでもEFIですから、色々なセンサーでコントロールしていると思います。

ピンキー号の車検は、改造車ですので、受ける検査官の主観が怖いんです。
前回は良い検査官でしたけど・・・・・(汗)。
ナンバー灯も1個消えていますし(左が切れたので中心に移動してごまかしています)。
【2009/01/11 15:21】| | ピンキー [ 編集する? ]

今朝、チョットした用事が有り、ハイエースを買った店に・・。
社長に外れていた配線の事を聞いたら、
社『そんなの俺判んねーよ。』
ま、こんなものですね(笑)。
でも、接続後のハイエース、絶好調です。
【2009/01/22 11:07】| | ピンキー [ 編集する? ]

昨日、暫くぶりのガス補給。
燃費が1割伸びていました。
勿論レギュラーでキリつきゼロ。
走っていて、車重が軽くなったフィーリングです。
今迄の10年間・・・・・・・・・。
【2009/02/10 10:09】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]