忍者ブログ
CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2009年01月24日19:15
病気なのかなー?
暫らくぶりにTMRを弄っていると、ウキウキ状態。

ウン。病気ですね。

色々ネタは溜まっているんだけど、いっぺんにやると無限地獄。

一番調子の良かった、PJ27.5へ(今迄は25)戻す。
PAJは125か127.5か迷ったけど、とりあえず127.5へ交換。

何度もしていたのに、暫らくぶりで一瞬手順を間違えそうに(歳です)。

無事に交換完了。

エンジンスタート。室内で気温は高いのに、スターターを目一杯効かさないとスタート出来ない。

フーーン、PJを大きくしたのに薄くなったんだ(今迄は頑張ればスターター無しでも何とか掛かった)。

排気音がまろやか。パイロット系だけでこんなに変わるのです。
最近、良い排気音を欲しいならキャブセッティングは絶対に必要と思っています。
エキゾースト系は此処数ヶ月弄っていないのに、排気音は無茶変わっています。

キャブセッティングが終ったので、安心して仕事に・・・・(大汗)。

さて帰宅での試乗です。

ヤハリ、エンブレ後のドンツキが無くなりました。この辺はアイドルポートが濃いと出易いと感じています。

つまり、PSの戻し量は少なめにして、濃さはジェットでの調整です。
最近PSは7/8戻しで固定。ドライバーをポケットに忍ばせての通勤も無くなりました。

本日の走りでは、今一薄い。此処はパイロット系で調整するか、針のストレートでの調整か悩むところです。

では、どうすれば判るか?

両方試して見ましょう。急がば廻れです。

少なくとも、今日のセッティングは正解。でもマダマダ(笑)。

もうそろそろ、キャブを交換してから1年に成りますが、たっぷり楽しませて貰っています。

そう言う意味ではコストパフォーマンスたっぷり(負け惜しみ、汗)。

エーーー。もう一つの試乗結果。
フロント周りのリセッティング。
ブレーキはまだ判りません。ディスクとパットの馴染みがまだで、ストップ寸前に盛大に鳴き出します。でも走るほど少なくなっていますので、もうチョイ時間が欲しいですね。

フォークのオイル量減量は正解でした。ひょっとするとSMのデーターはミスプリント?
なんせ、標準量入れると、ボトム時にはエアー室の容量は数CCに成ります。

この所為で、ストロークが少なくなっていたようです。

でも、オイル量を減らすと粘度は上げるようですね(今は指定よりも低い粘度です)。

安もんST君。中々楽しませてくれています。
今日の帰宅は雪の中。なんかウキウキと帰って来ました。

拍手[0回]

PR
<< 三月半 待ったよーーーー・>> [ HOME ]
Rg
今更ながらですが更新をとても楽しみにしています。特にこの時期雪の所為で(今日も降ってる!)根性だけでは乗れません。
走りながらの実況中継を見るのはストレス解消&乗れない自分が悔しくてストレスが溜まる?
いつもはこの時期海通いなのですが今シーズンは魚が居ない?しかも休みの日が一番荒れている!
私のストレス発散はピンキーさんに掛っている~
【2009/01/25 23:09】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

今夜の日曜劇場。007でした。
で、XTにスパイクタイヤを履かせ、雪の中を大激走。かっこよかったー。
RTパパさんも如何ですか?
仕事が2日からずっと。で、明日はストレス発散に某氏のバイクのメンテです。楽しみ楽しみ。
この結果はBLIGにはアップしませんのであしからず・・・。
【2009/01/26 00:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、懐かしいガンメタ色のXT250の雪上劇走シーン凄かったですね。ちょうど9時~10時頃まで見ていました。
エアー室の容量が数CCというと、FFオイルを標準量入れてボトム時に縁のほうまでオイルが上がってきているということですよね。そういうのは今まで見たことがないです。ほんと、ミスプリかもしれませんね。80の今の状態は、WP7.5Wを145cc、WP10Wを145cc、計290cc入れてます。スプリングはノーマルに戻しました。今度交換するときは、もう少し油面を下げて、WP10Wの割合を増やしてもいいかなと思っています。
バイクのメンテといいますと、某氏の80ですか?
【2009/01/26 17:38】| | ナミ [ 編集する? ]

お見通しのように、某氏の80です。その他のところもチェックしたかったのですが、予定外のトラブル(売ったお店の責任)で時間切れでした。
たった今帰ったところです。
STのオイル量は、メーカー指定でボトムさせると、上一杯まで来ます。トップキャップの裏の凹み部分だけの空気室です。判った時は口アングリでした。
まあチェーンの駒数も間違えていましたので、またかな?です。

で、今日は更にショックな出来事が・・・・。
とりあえずメンテが終り試乗に出かけました。僕はピンキー号です。
3ヵ月半ぶりに引き出しました。
最近はSTに慣れているので、ハンドリング重く感じるだろーなー。と思いながらの走り出しでした。
結論は、裏道のこそこそ走りでもSTよりピンキー号の方が走りやすいのです。
ST君、まだまだ頑張るようです・・・。
【2009/01/26 21:26】| | ピンキー [ 編集する? ]

フォークのオイル量をミスプリかも?と書いてしまいましたが、ミスプリでは無い様です。
と言うのは、前回交換の時に油面の測定もしています。油面もドンピシャでした。
その状態でスプリングを入れると、スプリングの体積分油面が上昇。
インナーチューブのトップキャップ取り付け雌ネジの下まで来てしまうのです。
こんなセッティングは?
【2009/02/02 14:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]