忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2009年03月04日13:19
僕は根っからの喰いしんぼ。ツーリングが、買いだしに成ってしまうのはご承知の通り。

数日前、帰宅途中にスーパーへ。酒の肴の調達です。

丁度、駅弁祭り成るものをやっていたんだけど、時間が遅く少々の売れ残りが有るだけ。

その中に、御馴染み横川(群馬県)の釜飯が一個だけ有った。
肴の他に釜飯もいいかな?

かごの中に放り込む。

家に帰り、3人で一個の釜飯(わびしいですねー、笑)。

まあ、勿論女房の用意した晩飯は有る訳で、釜飯はその他の一品。

で、釜飯に掛かっているラベルに目が行くと、こんな事が書いて有る。

『この釜で、丁度一カップのご飯が炊けます。』

フーーーン。やって見るかな。

僕の昼食は自炊です。好きな物を好きなだけ食べられる。喰いしんぼには一番の食事方法。

で、炊いて見た。結構巧く炊けた。

食べるとウマイ。電気釜も其れ成りの炊け方の出来るのを選んだつもり(2個目です、前のは美味くなかった)。

其れよりうまい。

調子に乗って、それ以来電気釜にはおさらば。

今日で3度目の炊飯。


メシ

ネッ、巧く炊けてるでしょ。

メシ

一番の自慢。このおこげ。此れが電気釜では出来ない。
おこげが出来ないと、美味しいご飯は無理。

なんて、どうでも良いネタでした。

拍手[0回]

PR
<< 困った 形見?>> [ HOME ]
Rg
そうなんですよね~。(何が??)

コシヒカリ、ササニシキ(最近、余り見かけない)、あきたこまち等と銘柄(金額?)に拘る前に、まず、(硬いのが好き、柔らかいのが好きの好みは有るにせよ)炊き方を一定に出来なければ、意味無いんですよねっ!(比較がしにくいので)

最近、特に、(大量に仕込むであろう)ホテルや弁当屋に硬すぎる、柔らかすぎるのが多いような気がしています。(柔らかい方は、まだ、量を増やそうとしているのかな~と、商売上わからないでもないですが、何故、こんなに硬い?というのも結構ありますね)

後は、精米してからの日数も、結構関係しますね~!
やはり、頻繁に精米しているところは、結構美味いのが多いと思います。
それから、天日干しでしょうか?(近頃は、普通に流通している米では殆ど無いということですが => 魚の干物と同じですね)天日干しは、甘くて美味しいのが多いようです。

うちは、2,000円/5kg以上の価格の米は殆ど買いませんが、米屋に行くと、2,500円/5kg以上の有名銘柄米を買う人の如何に多いことか!
(本当に味がわかる環境なのかな?と疑ってしまいます)
外国での米の流通値段を知っていると、この価格は本当に、異常だと思います。
海外出張に行くと、毎回、米を担いで帰ってこようかなと思ってしまいます。

いや~、レスのしにくいコメントで、済みません。

P.S.今はごぼ(う)天うどんがポピュラーなところに出張中です。
(試してみて下さい!牛蒡の天ぷら、美味いですよ!)
【2009/03/05 01:18】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

釜めしの器は捨てるには忍びないので、
これはいいですね~。
次回はピンキーさん流、
おいしいごはんの炊き方をブログに
アップしてください(笑)。
【2009/03/05 01:21】| URL| Tel. [ 編集する? ]

Coaxial大好きさん。
米の味、確かに落ちていますよね。旨いと言ったって電気釜より旨いのレベルで、昔の天日干しの味には敵いません。
炊いている時のにおいがしませんものね。
Telさん。
特別な炊き方はしてません。普通の炊き方です。問題は電気釜に慣れた人には、火を落とすタイミングが判んないでしょうね。
経験が一番の宝です。
なんて自分が巧く成っちゃうと、奥さんに『あんた炊いてよ。』って成ってしまう恐れが大で・・・・。
【2009/03/05 10:31】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、美味しそうに炊けてますね。
電気釜よりガス釜のほうがとよく言いますね。電気釜でも最近は「おこげ」なるスイッチがついてます。試したことはないですけど。
海外から米を担いできたことはけっこうあります。インディカのもち米(陸稲)で、炊くのではなく蒸すんですが、道具と事前の下拵えにコツがあるらしく、現地(ラオス&東北タイ)の味は出せません。一度入手した黒米はどうにもなりませんでした。(汗)
【2009/03/05 14:39】| | ナミ [ 編集する? ]

今日も炊きました。段々コツがつかめて来て、何時でも同じに炊ける電気釜とは違った面白さを、楽しんでいます。
ちなみに今日のおかずは塩鯖でした(笑)。
【2009/03/05 14:57】| | ピンキー [ 編集する? ]

 はははははっ。
 ブログが食いもんネタに。。。笑

 でも、美味しい ご飯は基本ですね~
一昨年以来、黒米を精米しつつ、次に米を栽培したくなってきた。  汗
【2009/03/05 15:22】| | かずやん [ 編集する? ]

米を稲の状態で買ってきて、どこかで天日干ししたくなってきました。
【2009/03/05 15:59】| | ピンキー [ 編集する? ]

インドシナの陸稲黒米は、どうやら原始的な種のようで、少数民族が祝事のときにお菓子の材料にして食すようです。ちょっと赤飯に似ていたんで美味しいかなと思って持ってきたんですが(汗)。
【2009/03/06 11:34】| | ナミ [ 編集する? ]

外国の米って日本の炊き方には合わないのが多いみたいですね。
今日も、今ガスコンロの上に、例の釜が乗って火が点くのを待ってます(笑)。
【2009/03/06 11:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]