忍者ブログ
CATEGORY[ST250 エキゾースト]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2009年04月13日17:57
ハタカブのマフラーチューンは成功しました。音量増大は最低限で、排気効率アップ。

単にテールパイプを作り直しただけですが、効果は絶大。

単に出口です。大きい穴で長いパイプと小さな穴で短いパイプ。排気抵抗が同じなら変わらないだろう・・・・。

実験して見ると大違い。テールパイプにも長さが必要。脈動効果がテールパイプにも有ったのです。

7~8本作りました。
結果、内径22Φ、長さ100mmに落ち着きました。長さはもうチョイ長くしたかったのですが、穴掘りがメンドイ(旋盤で掘りましたから)。

なんせ、テールパイプの根元に、ほんの少しの排気漏れが有るだけで、性能はがた落ち。

マフラーの難しさと面白さを、テールパイプだけで味合わせてくれました。

で、問題のST君。

メガホン形状の中にテールパイプが仕込んで有ります。

スズキ目。中々やるな。なんて感心してました。

で、最近のぶち抜き改造。其れ成りには良く成って来たのですが・・・・・・。


チッチャイ

早く測んなかった僕が悪い。テールパイプの内径。23Φ。
アノーーーーーーーー。(ちなみにパイプの長さ、100mm強)

ハタカブが22Φで丁度良い。ST君の排気量2倍強。

断面積で考えると33Φ欲しい。

いくら、内部の隔壁をぶち抜いても、最後で絞られちゃっている。

テールパイプの重要性に気付いちゃったから、市販のマフラーは全部ブッブー。

作ると成ると丸パイプ形状でないと難しい。でも、STにはメガホンが似合うんだよね。

どうしよう・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 逆だったかも? ハタカブ2号?>> [ HOME ]
Rg
ダンストールタイプ、後にレンコンが着いているから正確なサイズは測った事無いけどφ35位はあるんじゃないかな?
【2009/04/13 21:01】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

まだ、付けていませんのでなんとも言えませんが、レンコンパイプの長さがチョイ短いかな?と言うかレンコンにした理由は?
今の仕事が一段落したら交換してみますね。
ダンストールは使った事が無いですし、メガホン形状はSTに似合いますし。
【2009/04/14 07:15】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]