忍者ブログ
CATEGORY[ST250 基本メンテ]
コメント[ 6 ]TB[ ] 2009年04月23日17:26
チョットの時間、乗れなくなったST君。
じゃあ、今のうちにやっちゃおう。

実は最近クラッチがチョイ重い。もっと重いマシンも有りますが、なんせピンキー号が異常に軽い。

で、ST君の重さが目立ってしまう。

走行距離も17000km近く走っているし、初回登録より4年も経っている。
その間、給油を偶に・・・・・。
ワイヤーも痛んでるだろうな。

新しいワイヤーは、一ヶ月前に購入済だったけど、メンドイなー・・・。

やっと、重い腰を上げました。

新品ワイヤーを袋から出し、手でスライドさせて見る。
アノーーー・・。オイル気を感じない。インナーのゴリゴリした感じが手に伝わる。

要は、給油がメンドクて交換しなかったんですね。

ワイヤージェッターで給油すれば簡単ですが、最初の給油はキッチリしたい。

で・・・・・。


ワイヤー

ワイヤーエンドを適当な所に縛りつけ、垂直にします。

メンドクても我慢しながら、オイラーで給油。
長持ちするように、ギヤオイル(75W90、100%合成油)を注していきます。
新品ですと、内部に汚れが無いので、面白いくらいスイスイ入って行きます。

下側に出てきたらおしまい。

下には、漏れたオイルで床を汚さないように、ウェスを敷いておきましょう。

でも、メンドイ・・。

拍手[0回]

PR
<< 重病 火が点いちゃった>> [ HOME ]
Rg
ワイヤーイジェクターは持っているけどCRCとかの薄いオイルはスムーズに入っていくけどオイルスプレー等の粘度の高い物は入っていきません?
いつもはガムテで漏斗を作ってE/Gオイルを溜めて一晩。
ギヤオイル、言われてなるほどと思いましたがあの匂いは苦手です。
【2009/04/23 21:11】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ハイポイドギヤオイルの臭いが、今回チョイスしたオイルはしません。
モチュールの新製品で、試しに買ったのですが、まだミッションには使ってなくて・・・・。
更にギヤオイルとしては流動性が良いらしく、すぐに下側に出てきました。
すぐ出るって、すぐに切れるって事かなー。
【2009/04/23 21:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

合成油ですからアウターのスパイラルの隙間やワイヤーの中にシッカリ浸透しているでしょう、たぶん?
【2009/04/23 23:38】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

鉱物系のギヤオイルって、ほんと臭いですよね(笑)。
ワイヤーへの給油は、時間がかかりますが、僕も少しづつオイルを筆で付けながら垂らしこんでいます。一回やると長期間持ちます。あまり硬いオイルですと冬場に重くなることがあるので、誰かに勧められたサスオイルを使ってます。ピンキーさんの新製品、直ぐ出てくるくらいで、ちょうど良いのではないかしら。
【2009/04/24 13:31】| | ナミ [ 編集する? ]

確かにギヤオイルとしては柔らかいです。
で、試すには冬場なら良い結果が出て当たり前なので、夏場に試す予定です。
でも、昨年暮れの新製品。わざと冬場に発売したりして・・・(汗)。
【2009/04/24 15:04】| | ピンキー [ 編集する? ]

今朝の出勤時に下へ降りたオイルの確認。
結構出ていました。新品ワイヤーですからいたって綺麗。
で、バイクに付けるかと言ったら其の侭。
動けないST君。後でもイイヤ。
兎に角手を動かすのがメンドイピンキー君です(汗)。
リアサスが上がって来るまで此の侭かなー。
【2009/04/24 21:52】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]