忍者ブログ
CATEGORY[ST250 ブレーキ]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2009年05月02日18:12
断念

大体の図面が出来ました。
直径は170Φ。
厚み21mm。

作れないサイズでは有りません。でも・・・・・・・。

ディスクを取り付ける面と、ホイールに取り付ける面。

完全に平行でないとディスクが首を振ってしまう。

冶具を作らないと無理。

たった一個のアダプターの為に冶具など作っていたら、やってられない。

と言う事で断念しました。

純正ホイールの調達の方がはるかに楽(お金は掛かりますけど)。

最近の出費。金銭感覚が麻痺してますね。

当分、お預けのディスク交換作戦です。

拍手[0回]

PR
<< 我慢できない。 ディスク、アーーディスク>> [ HOME ]
Rg
自己レスです。
昨夜、酒を飲みながら図面を見る。
要は作業工程を考えていたのです。
機械加工は、作業工程をどの様にするかで、出来上がり精度が段違い。
どこの部分から切削を始め、どこを基準点に切削するか?
コレを間違えると精度の良いものは出来ません。
で、何とか成りそうな工程を考えました。
この方法なら治具も作らないで行けそう。
連休明けに材料を手配かな?
【2009/05/03 04:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

命を預けるもんだから自分で削りたいっすよねぇ汗
【2009/05/04 00:56】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

単なる機械加工屋さんには出したくないですね。
今回の加工には旋盤とフライス盤が必要ですけど、加工屋さんは其々専門なので二箇所に出す様です。

出すなら、ブレーキを理解しているところでないと。
で、そんなところへ出したら、ディスクより高くなるのは見え見えで・・・(汗)。
【2009/05/04 08:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]