CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 2 ]TB[ 0 ] 2009年05月27日11:03
最近、ETCなんぞを付けてしまったもんだから、高速走行の増えているピンキー君のツーリング。

元々、僕は高速は好きでもなく・・・・。

まあ、一時1000km¥200なんてものにも嵌ったりしてましたが、さすが飽きた。

つい3年前にはハタカブで500km以上も走ったりしていたよな。

最近、体力と気力、落ちてないかい?

じゃあ、チョットチェック。

500kmコースをオール下道で体力チェック。

ハタカブで走ったコースをもう一度。
STなんだから、疲労はハタカブよりも少くなければいけない。もし疲れたら・・・・・・(拙い)。

コースは日光周りのワィンディングを満喫。ついでに日光湯葉も(笑)。

ハタカブの時は4:00に出発したけど、STなら1時間遅れでも大丈夫だろう。目覚ましを4:40にセット。晩酌を抜いてお休みなさい。

4:40起床。5:00出発。予定通り。
相変わらず衣装ケースにアイスボックス付き。
横目で見たら買出しのおじさんだよね。まあ、そうなんだけど。

16号を北上。さいたま市から県道3号、国道125で国道4号へ。
利根川を渡って、新4号の方が早いんだけど、ハタカブコースに拘って旧道を北上。通勤ラッシュに有ってしまい、新道通れば良かったかな?

宇都宮を過ぎると、流石に空いてきて、ヤットツーリング気分。

で、身内の話。
山ちゃん。昔オイル事件ツーリング(本人の名誉の為に詳しくは書かない、笑)。その時朝食を摂った矢板IC下の食堂。まだ有ったよ。今度食いに行きますか。

矢板ICを過ぎた所で一回目の給油。
今回は満タンでは出発していません。1週間前の信州から帰ってすぐに給油。
その後通勤で52km使用。
其の侭での出発です。

走行距離220km。補給量5.34ℓ。ヤハリ40km/ℓ以上。
別にノンビリ走っている訳でもないし、宇都宮を出てからの4号線。平気で80km/hで流れていたし・・。

拙い事ではないけれど、ガソリンスタンドに悪いかな・・。

4号線を更に北上。400号へ左折。
湯の香塩原道の駅でトイレタイム。土産物、地元の野菜ばかり。叔父さん叔母さんが溢れている。ウーーーン、JA主催かな?

400号を塩原まで。此処から県道19号。日塩もみじライン。秋も良いけど新緑のこの季節。僕はこの方が好き。

平日、がらすき。好きな様に走れる。
荷台の衣装ケース。落ちないかハラハラ。
地面に移る影で、ケースが無事なのを確認。

国道121へ出て右折。県道23へ入る。
栗山村から県道169へ左折、霧降高原道路。此処は無料に成ってます。
勿論ワィンディング。何箇所か、目の前の景色が空、って所で持病に悩まされて体がこわばる。路面だけを見る様にするんだけど駄目ですね。

日光へ出て右折。湯葉屋さん。店の前にバイクが一台。川崎ナンバーのCB1300。タンデムで来ていて(勿論カップル)、此処で買おうかどうか悩んでいるみたい。

声を掛けて、お店の説明。お二人も此処でお買い物。
僕は更に、二軒隣の酒饅頭屋さん。残念お休み。

物足りなさを感じながら、120号を西へ。
いろは坂。ST君。元気に登ります。
どうも、ST君。ピンキー号に似てきた。走り出すと止まらない。写真を撮るのなんかそっちのけ。拙いなー。
一切止まらず(そりゃ赤信号は止まります)金精峠。
ハタカブでは高山病で苦労した所。

キャブセッティング中のバイクには結構キツイ。
で、ST君。何事も無く登り切る。
肩透かし。

下りに掛かる。ナント道路の脇に雪が・・。
日本は広い。これだからツーリングは楽しい。

沼田へ到着。インター脇の信号で停止。3年前のハタカブではこの辺で疲れていて、高速に乗りたいなーって思ったっけ。
今回はまだまだ元気イッパイ。

で、大問題に気が付いた。湯葉、本日中に食べないと味が落ちる。
今日は女房も休み。夕食は19:00ごろ。其れ迄に帰らないと夕食に湯葉が間に合わない。
時計は14:15。
湯葉屋さんから、1時間45分で着いちゃった。100km強有ります。
STスゴイ。
この調子なら下道でいけるな。
途中一回駅の道でトイレ休憩。

前橋。ガススタンド。
流石に登りのキツイところを走ってきたから燃費は心配。
積算計は237km。
セルフなので口元までイッパイ。
5.84ℓ。暗算。40km/ℓ行ってるみたい・・・?
ア・アノネー。かなりキツイ登りを頑張ったんだよ。
間違ってもエコ運転とは程遠い運転だったんだよ。
ウ~~~~~~ン。

狐に抓まれた感じで50号、17号と走る。
で、地図を持っている方は見てください。
この辺17号だらけ。旧道とバイパスだけなら判るけど、其のバイパスに更にバイパス、もう一丁バイパス。道路建築やさんの天国。
周りは平地で景色も似てる。
間違えました(先の文章は言い訳です、汗)。
曲がらなければいけない信号通り越し。
気が付いたら熊谷。
慌ててバイパスを降り、熊谷市内へ。
暫く走るとまた17号に当たる。
もう勘弁してよ。
地図を見れば良いのだけれど、私目遠視(老眼とも言う)。
地図を見るにはメットを脱いで眼鏡を付けて・・・メンドイ。
当初通る予定だった道路に戻るには、かなりの逆行。
エライ遠回り。
マアいいや。方向的には合っている。走っていれば知ってる道路に出るだろう。

出ました。東松山IC。
悩んだけど、通勤ラッシュも始まっている。
そんなのに囲まれたら夕飯までに帰れない。

オール下道の誓いもむなしく高速イン。
あきる野ICで下り、ラッシュの中を八王子まで。
馴染みの本屋へ頼んである本をとりに、湯葉だけでは寂しいので、最近足を運んでいるたこ焼き屋さん。定休日。ガクッ。
仕方ないスーパーで焼き鳥でも買って帰ろう。
あっと言う間に、何時もの使い方をされているST君。

夕食時間にはユックリと間に合い、ノンビリ晩酌。

日光

これが話題の湯葉。生ですので其の日限りの賞味期間。


日光

頑張ったメット。虫の死骸がタップリと。

走行距離522kmでした。

追記です。
今回バイクのシートから離れたのは・・。
1)久喜IC近くの吉野家。朝食です。
2)塩原の道の駅。トイレタイム
3)湯葉屋さん
4)湯葉屋さんからすぐの公衆トイレ
5)前橋と沼田の中間の道の駅。トイレと水分補給
6)前橋のガス補給。セルフだったので跨いだままは無理だった(笑)。

昼食も摂らないで走り回っていました。若いと言うか何と言うか・・・・。
昔から、止まるのはトイレと食事とガス補給。治りませんね。

拍手[0回]

<< 何時まで続くやら 航続距離>> [ HOME ]
Rg
名誉もへったくれもないけど・・・・汗;
う~ん。あまりに昔の事なので何を食べたのか覚えてないなぁ・・・(笑)

もみじラインにOILラインはありました?(爆)
【2009/05/27 20:57】| | 山ちゃん [ 編集する? ]

例の場所。おう此処だ此処だって。
あの時のおばさん。有り難かったね。
オイル、ヤハリ一瞬探しちゃった(笑)。
【2009/05/27 21:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT