忍者ブログ
CATEGORY[BMW エキゾースト]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2009年06月22日17:39
暫くぶりのBMネタ。
一昨日、ボクサー仲間とミニオフミ。
その時、CR化されたRT100とG/Sが参加。
乗り較べて、あまりのエンジンフィールの違いにお互いにビックリ。

特にG/Sのツインらしいパルス感が気に成った(僕は乗っていませんけど)。

実は、HPの方にアップして有るネタで、エキパイの連結を止めたらどうなるのかな?

連結パイプの中間に詰め物をして塞いだら大失敗。3000~4000がまるっきりふけなくなった。その代わり4000を過ぎるとドッビューーーン。勿論その前のふけない所を味わっているので、余計そう感じるのかも知れませんが。

で、感想。エキゾーストって面白い。ある意味キャブよりも面白い。

この時の失敗の原因は、連結パイプを残してしまった所為と踏んでいる。
残ったパイプが共鳴管に成って、有る回転数だけ排気効率を落としたんではないか?

だったら、パイプを根元から取り外したら・・・?

実験するつもりでエキゾーストは手配済み。

で、今回の事件です。G/Sはエキパイの連結パイプが無い。この所為でパルス感が出るのでは?

僕の80はキャブの換装でそれ所ではない。で、RTパパさんに白羽の矢を。


溶接

作っちゃいました。溶接の汚さには目をつぶって下さい。
排気漏れは無いと思います(キット、汗)。

近々送りますので、是非実験とレポートを・・m(__)m 。

拍手[0回]

PR
<< 激走 パ○○○さんへ>> [ HOME ]
Rg
昔、W1Sとかトラボンネのエキパイが連結された時に音が良くないとかパルス間が無いって旧型のエキパイに戻すのがはやったような?
エキパイをある位置で接続すると音が静かになってトルクアップするってのも何処かにありましたね?
これから行くとパルス感=トルク脈動?
実際の数値とかはともかく瞬間的なトルク変動があるほうが力強く感じるんでしょうね。
【2009/06/22 20:58】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

そのエキパイ連結寸前のW1SAに乗っていました。
購入二年後にマイナーチェンジ。エキパイが左右連結になり、マフラーも大型の物に。
慌てて、旧エキパイとマフラーを手配しました。
チェンジ後は、歯切れの悪い排気音に成ったのを覚えています。
世の中の流れに逆らえないマイナーチェンジだったんですね。
でも、今聞くと、あの排気音(旧マフラー)五月蝿過ぎです。白バイも使っていた良い時代だったのかも。
【2009/06/22 23:24】| | ピンキー [ 編集する? ]

R100Rとかはどんな感じなんでしょうね?
モノサスの排気音は連続音だけどG/Sはバッバッバッと比較的切れた音。
エキパイの連結有り無しで変わるかマフラーが1本、2本で変わるか?
パルス感はトルク変動の体感か?はたまた排気音を取り違えているのか?
遠方でいきなり爆音になったら帰ってこれないかも~ 
【2009/06/23 22:10】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

今日、エキパイ送りました。
出先では換えないでね(大汗)。
【2009/06/23 22:18】| | ピンキー [ 編集する? ]

此れはBLOGネタなんですが・・。
連結管を切断しました。切断の穴を覗くと凄いバリ(かなり大きく排気抵抗は大きい)。
排気抵抗になるだろーなー。
写真は撮らないで、次の工程(溶接です)。
あのバリを見たら直管にしたくなりますよー(笑)。
【2009/06/23 22:29】| | ピンキー [ 編集する? ]

フフフ、到着しましたよ・謎のエキパイ。
ライトで照らして見ましたがバリは見えませんでした。
週末には(天気がよければ)早速!
【2009/06/24 21:21】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

バリは穴を塞ぐ前に撤去しました。
もし良かったりすると、大変・・・。
【2009/06/25 02:49】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]