忍者ブログ
CATEGORY[駆動系一般]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2009年08月27日16:39
イヤイヤ、本当に不勉強。僕の事です。

今回の問題が起きる前は、シールチェーンの構造に興味も湧かず、まあグリスが封入されていて、漏れない様にシーリングしているんだよね。

この程度の知識しか有りませんでした。

何しろ、どの部分にグリスが封入されているのかも知らなかったのですから・・。

昨夜、チェーンメーカーのHPを隅から隅まで覗きました。

で、なーるほど・・。

今迄、勝手な僕の思い込みで、グリスは其れ成りの量が封入されていると思い込んでいた。

これが大違い。

ピンとスリーブの隙間に入っているだけ(詳しくはチェーンメーカーのHPを見て下さい)。

此処の隙間は100分台(3/100mm以下だと思う)しか無い筈。此処の隙間が多かったら伸びたチェーンに成ってしまう。

チェーンが伸びた。と一般には言いますが、正しくはピンとスリーブの隙間が広くなった状態なのです。

要は、此処の潤滑がチェーンの寿命を決めてしまう。

で、此処にグリスを封入。この封入と言う言葉に騙されていた。
極小の隙間に塗り込んで有るだけ。
ほんの僅かのグリスです。本当なら数千キロ(これでも長いくらい)で交換したい部分です。

伸び易いチェーンは、このピンとスリーブの材質や熱処理が悪く、磨耗し隙間が広がり易いのです。

シールチェーンは高価。結果良い材質で熱処理もシッカリ。

だったら、同じ材質で熱処理もシッカリしたノンシールチェーンを、こまめにメンテして使った方が良い筈(あくまでも筈ですよー、笑)。

チェーンの固着は、ピンとスリーブが抱きついた状態です(これも今回の勉強で判った、汗)。
ひょっとしたら、固着した部分。元々グリスの量が少なかったのでは・・・・・・?

なんて、酔った頭に色々考えが浮かんで昨夜は楽しかったです。
ノンシールチェーン、早く試したいですねー。

拍手[0回]

PR
<< スプロケット サス交換>> [ HOME ]
Rg
何かで、チェーンの固着の原因は①メンテ不足でサビの発生によるもの。②磨耗粉が一部に溜まって起きたもの。 この2点がほとんどというのを読んだような。
①は問題外としても②だとノンシールだと洗浄という手がありますがシールタイプだと・・・
【2009/08/27 20:20】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

①が原因でしたら、シールチェーンでは本来有り得ない事ですよね。水分が入らない為のシールの筈です。
②は短期間、少ない走行距離で起きたとしたら、グリス不足しか考えられないと思うのですが・・?
なんせ、なまじシールなんてしちまうもんだから何にも対処が出来ないんですね。
ローラーとブッシュの間はノンシール、シールチェーンでも何にも変わりは有りませんし・・。
要はメンテしない人向けに作ったのでは・・?
大きいメーカーほど、何にもしない人対象で物を作ります。
トヨタが良い例。マツダからトヨタに乗り換えて流石と思いました。

高品質のチェーンをノンシールで作り、ユーザーはキッチリメンテする、と言うのが一番理想に近い様な気がします。

で、レジーナ。29日発送の連絡が来ました。
楽しみーーーーーーーー(ニコニコ)。
【2009/08/27 21:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

チェーンの固着の問題やノンシール、シールチェーンに関する色々な話を聞かせていただけませんでしょうか。
正直、チェーンに関して今回ほど興味を持った事がないのです。
色々な経験談を聞かせていただきたいのです。
どんな事でも結構です。
是非お聞かせ下さい。m(__)m
【2009/08/27 21:22】| | ピンキー [ 編集する? ]

①は実はシールチェーンでもあるのです。特にいわゆるOリングチェーンでは起き易いです。
Oリングは密閉の為に押し潰されています。ゴムの張力でグリスが押し出されて金属との直接的接触になります。グリップしている状態です。
高速で捻られると部分伸びを起こして水分が中に入ってしまったり酷い時には千切れたりします。
チェーンの取説には「必ず給油を」と書いてありますよ!
【2009/08/27 21:58】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

シールチェーンが出て来た背景は、ヤハリユーザーがメンテをしない。
結果、切断事故も起きている。
昔のホンダ。切れたチェーンが後輪に絡み付かないようにドリブンスプロケにプロテクターが付いていましたよね。
あくまで、メンテナンスフリーを狙ったんだけど、思ったほどでは・・・・・・・。
シールチェーンでもローラーとブッシュの間はノンシールと同じ条件ですから給油は必要ですよね。

まあ、ノンシールの耐久テスト、楽しみです。

オット、そうだ。自動給油装置作っちまおうかな。
手動の装置は昔Z1に付いていましたよね。
【2009/08/28 09:28】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]