CATEGORY[独り言]
コメント[ 2 ]TB[ 0 ] 2009年08月26日23:32
酔った勢いですので気にしないで下さい。

世の中、リアサスを交換する人多々。
サスを交換すると自分のバイクが凄く良くなると信じているみたい。

でーーーーーー。

僕は今迄4回の交換。

大失敗1回。マアマアそれなりに2回。成功かな?1回。

基本的につるしのサスでは大した事有りません。
巧く行ったら偶々か、以前のサスが酷すぎたか・・・・。

サス交換はキャブ交換と同じです。

買ってからのセッティングが勝負。

コレを楽しみに感じるあなた。交換しましょう。

良くなるのが当たり前と思っているあなた、甘ーーーーーい(笑)。

いや、実は最近知った話。

僕がグッチに乗っていたのはご存知の通り。
純正のコニが抜けてしまった。
当事信頼していたグッチ専門店の店主の口車に乗ってWPへ交換。
酷かった。プリロードをゼロにしても車体の動きはギクシャク。

1000sに乗っていた友人がコニからオーリンズへ交換。そのコニは抜けていなかったので貸してもらい・・・。

WPから標準のコニに戻し、グッチは判っているよねー、って実感。
その後WPのスプリングを何セットも購入。トータル値段は・・・・・(汗)。

で、コニを貸してくれた友人と極最近の会話。
友『オーリンズ、捨てようかと思った。』
ピ『・・・・・・・・』

友人、負けず嫌い。この話は知らなかったのです。

アフターマーケットパーツ、ポテンシャルは高いと思います。
でも、つるしの背広。

買う人にピッタリの保証はないのです。

とりあえず取り付きますよ。その後はユーザーレベルで頑張ってください。
コレがアフターマーケット商品の現実です。

頑張るのが楽しい人(僕は最右翼)。楽しみましょう。
走るだけで、そんなのメンドイ人。信頼できるバイク屋さんに任せましょう。でもお金は掛かりますよ。

お金は掛けたくない。メンドイのもイヤだ。

勝手にして下さい。

拍手[0回]

<< シールチェーン ドライブチェーン>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、
リプレイスサスは、昔は堅けりゃいいってな感じで(笑)。今でも偶にまるっきりスプリングの設定が合っていない専用品?がありますね。1000Sなんかは、2本サスで取付部がリアアクスル直近ですので、スプリング選びはシビアですね。ところで、80用のWPはソロ専用で、オーリンズのほうは、タンデム/荷物満載用(純正ボーゲ仕様)?
【2009/09/02 11:27】| | ナミ [ 編集する? ]

オーリンズは乗った事無いんですが、僕のWPは明らかにノーマルサスよりも柔らかいスプリングです。
WPにしてから、タンデムの経験が無いのでなんともですが、体重の軽いタンデムライダーでしたら、プリロードで何とかなるかなと・・・?
外人二人乗り。パニア満載でしたら、駄目でしょうね。

でも、過去にノーマルサスと乗り較べて見たら、意外な程差が無くて・・・・・(僕が鈍いだけかも)。
BMやグッチはバネ下の重量が半端では無いですから、その辺を加味したセッティングも必要かも知れませんネ。

でも、リアサスの硬さ。プリロードで調整出来ると思っている人、多いですね。スプリングを換えないと駄目なのに・・。
今日もSTのリアダンパー調整しました(笑)。
【2009/09/02 11:43】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT