CATEGORY[ST250 ブレーキ]
コメント[ 5 ]TB[ 0 ] 2009年09月12日12:36
ヤット馴染んだか。

新品では表面研磨が悪く、部分当たりをしていたブレーキディスク。
6000km弱走りました。

まだ若干斑部分が有りますが、かなり良い状態です。

フロントをアップして手でホイールを廻します。パットのこすれる音皆無。
ステアリングを左に切ると、フリーのパッドが重量でディスクに当たり、僅かの摩擦音。

まあ、片押しキャリパーですから、この程度は当たり前ですね。


でも、今回のツーリング。キャブのセッティングも進み、足回りは完全に良く成って・・・・・・。

ブレーキ。もっと強力でコントロールラブルの・・。

なんて思いで走っていました。

でも、チョット変。

リアサスやらチェーンの問題で、此処の所まともに走っていません。

5~6月。毎週走りに行っていた。あの時はもっと効いた様な・・・・・。
第一、ブレーキを掛けた時、ディスクの穴とパッドの擦れる音がしません。ジャーと言うあの音です。

ディスクが馴染んだ所為かな?

初日はワィンディング殆ど無し。暫くぶりの長距離なので無理な運転はしなかった。

二日目、感覚も戻ってきて其れ成りの走り。この時点でブレーキ不足を実感。まあツーリングペースなのでとりあえず無事に。

三日目、最初からワィンディング。景色の魅力にペースダウン。

その気に成って走り出したのは奈川ダムを過ぎてから。

ブレーキ、完全に不足だなー。今迄よりも若干ハードなブレーキング。フォークはシッカリ踏ん張り、その方での不安は無し。

で、面白い。この辺から例のジャー音が出て来たのです。

すると効き味も変わって来た。勿論強力な方へ。

ハ~?

ディトナの赤パッド。初めて使いました。フーン温度依存度高いのかな?

兎に角ジャー音が出て来たら、別物と言う程では無いですが、間違いなく強力に。

普段でもこの位は効いてほしい。

まだまだ、ST君。楽しませてくれそうです。

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Rg
SRのブレーキはスタート直後の2~3回はちょ~カックンブレーキでいとも簡単にロックします!
でも不思議なのは朝だけで長い休憩後でも問題ないんですよね? 
温度依存?・・・
【2009/09/13 07:18】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ドラムブレーキには良く有りますね。ピンキー号のリアにもその傾向が有ります。
僕は湿気の所為じゃないかと考えています。
長期乗らなかったりすると、成り易いんじゃないですか?
【2009/09/13 08:05】| | ピンキー [ 編集する? ]

通常、5日間以上間隔が空きますがSRのフロントのみ(これだけツーリーディング?)この症状があります。BMのリヤやXLの前後(ともにリーディングトレーリング。)は掛け始めからごく普通なんですよ~???
【2009/09/13 10:38】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ピンキー号のリアブレーキ。純正と違うライニングに張り替えて有ります。その所為かも知れないですね。
物ってビショビショに濡れると滑りますけど、ほんの僅か湿気を持った時って摩擦上がりますよね。
レジ袋を開く時、指先に湿り気を持たせた方が開き易いでしょう(スーパーで買い物の多いピンキー君です、笑)。
特にダブルリーディングですと、食いつき2倍ですから尚更と思います。
ドラムの場合、シューの開き方がどの様にドラムに当たるかで同じライニングでも食いつき方大分違いますよね。
この辺がディスクよりもドラムのメンテの難しさですし面白さかも?
【2009/09/13 14:22】| | ピンキー [ 編集する? ]

追記です。パパさんならやっているかな?
もしやっていないのでしたら・・・。

フロントアクスルナットを弛めてください。1回転で十分です。フロントブレーキレバーを思いっきり握り締めたままの状態でアクスルナットを締め付けて下さい。タッチが良く成ります。
STのリアブレーキ、この方法で締めると、遊びの少ない良いタッチに成ります。
勿論ハタカブでもやってます。
【2009/09/13 14:30】| | ピンキー [ 編集する? ]

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