忍者ブログ
CATEGORY[ST250 フロントフォーク]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2009年09月14日13:25
今朝の大垂水。車が少なく、気分良く・・・・・。

で、出て来た問題点。

まあ、問題点と言うより、リセッティングの必要性。

ここ数年(ひょっとすると10年以上)、愛車はBMとハタカブ君。

両車の共通項。フロントフォークがフルクランプではない(汗)。
そうなんです。天下の名車BMW。フォークのクランプ方式。カブと同じ。

まあ、どちらも名車(迷車)なんですが・・・・・・。

昔、SR、グッチ、カタナ・・etc。

楽しんで来たバイクはフルクランプ。結果フォークの突き出し量を調整でき、アライメントの微調整が出来た。

逆にリアサスは微調整が出来ず、フォークでのセッティングがメイン。

其処から突然BMW。フォークでの調整は不能。リアサスをWPに換えたので、プリロードの変更でアライメントの微調整。

この状態が10年も・・・・・・・。

忘れていました。フォークの突き出し量調整。

STエライ。安もんバイクのクセにフルクランプ。

今朝の走り。フロントの動きが変。イヤ、標準STとは比べ物にならない走りを出来ていますが・・・・。

リアが良く成ったので、見つかってしまった。


気に成った事。ステアリングヘッドの高過ぎ。

STはフルクランプ。

始めてしまった。

早速帰って来て行った調整。フォークの突き出し量アップ。

標準STは突き出し量ゼロ。

13mm突き出しました。勿論この数字に根拠は有りません。
チョットやり過ぎと思っています。

でもセッティングはキャブも足回りも行き過ぎないと判りません。

両側から攻めていって、バランスの取れた中間点を探すのです。

キャブと違って変更点がメチャ有る訳でもなく、基本的には気に入っているハンドリングですから、微調整範囲で出来ると思います。

で、問題。
次の試乗、何時だろう?

拍手[0回]

PR
<< フォーク突き出し量 7番でも良いかな?>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]