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CATEGORY[ST250 リアサス]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年09月18日16:41
非常に気に入っているクァンタムですが、人間の欲望にはキリが無い(僕は特に、汗)。

かなり以前、WPから限定サスが発売されました。レーシンググレードと謳っていたのです。

何が違うかと言いますと、スプリングのサポート方法。

完全にスプリングをフリーの状態にし、フリクションの激減を狙っていました。

一応機械屋の僕は、この構造にベタ惚れ。

理に適っているのです。

ピンキー号のWPサスにも使えないかとベアリングを散々探しましたが、適合サイズが無く、断念。

でも、ベアリングの変わりにテフロンワッシャー(フリクション、寿命共に問題あり)で試験して見ました。

間違いなく、初期作動が良く成ったのです。

まあ、1000kmももたず、テフロンはズタズタに。

今回のクァンタム。使えそうなサイズのベアリングを見つけました。

ただ、この種のベアリングの購入は初めて。

業者にカタログ番号だけでの発注。

で・・・・・・・。

ベアリング

マイッタ。中心のローラーだけでレールは別売。

ア~~~ア。

まあ、最初はこんなものです。失敗をしながら覚えていく。
なんて、言い訳ミエミエなんですが・・・(汗)。

で、何処に使うか判りますか?

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Rg
ピンキーさん、度々すみません。(笑)
下側のスプリング受けでしょうか?
WPレーシンググレードなんてあったんですね。
【2009/09/18 17:20】| | ナミ [ 編集する? ]

流石ナミさん。
コイルスプリングは縮む時回転(捩れる)するんです。
その為エンドアイが同じ方向に捩れていたんです。
WPはスプリングと受けの間にニードルベアリングを入れてその捩れを吸収していたんです。
で、今思い出しました。ピンキー号で諦めたのは、ベアリングの厚み分プリロード調整ネジが上に上がるんですね。
BMのノーマルフレームは此処の隙間が無く、ナットとフレームが干渉するので諦めたのです。
で、2号。
シートレールが狭くてクリアランスタップリ。
ベアリングサイズはクァンタムと同じで行けます(今計りました、汗)。
実は、写真のベアリング。厚過ぎてクアンタムには装着不能。
で、ピンキー号に使えるか測ったらドンピシャ。
WPはネジ部の長さに余裕が有るので厚いベアリングも大丈夫なんです。と言う事で無駄な買い物に成らないで済みました(笑)。
【2009/09/18 18:01】| | ピンキー [ 編集する? ]

でも1個余りますよね~(ニヤリ)
【2009/09/18 21:37】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

鋭い指摘・・・・。
使います?
【2009/09/18 22:05】| | ピンキー [ 編集する? ]

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