忍者ブログ
CATEGORY[ST250 リアサス]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2009年09月20日14:31
スペーサー材料

ドンドン話が大きくなって・・・・・(汗)。

アルミじゃ拙い事に気付いたスペーサーの材料。
アルミに対して攻撃性の無い材料。

有るんですねー。
本当に今は良い時代です。

エンプラ。正しくはエンジニアリングプラスチック。
テフロン等もその仲間です。

で、今はこのエンプラ、兎に角種類が多い。

用途別にとんでもない種類が。

自己潤滑性の有る素材が多いので、無潤滑で使える物も有るのです。
機械強度も結構有り、金属に代わって各部に使われています。

先日アップした、STのスィングアームビボットのブッシュもコレですね。

色々有り過ぎて迷うほどです。

只、過剰品質の材料なんて選んでしまうと、目玉の飛び出る代金を請求されます(金属よりも高額な物多々)。

今回は60Φの丸棒ですから、うかつには注文出来ません(結構危ない)。
商社は連休。見積もりを出してもらうのはムリ。

きっと安いよね(汗)と思われるものを注文しました。

さて・・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 嬉しいな。 残業 そのⅡ>> [ HOME ]
Rg
スズキのチョイノリ、カムシャフトがプラスチックでできてると聞きましたけど、これがエンプラだったんでしょうね。
変磨耗でタペットクリアランスが一定にならず、新品のカムシャフトに交換する不具合が結構多発したとか…

BBSへの画像添付、普段から常用している携帯からのブラウザからだと厳しそうです。
機会があればPCから画像を上げようかと思います。

先ずはCRminiではなくて風景になりそうですが…
【2009/09/20 16:21】| | ひのきち [ 編集する? ]

チョイノリのカムがプラスチックと解った時は驚きました。コストダウンのつもりだったのでしょうが、カムに使える(バルブスプリングがメチャ弱い条件で)エンプラは金属よりも高い筈。
射出成型で作ったんでしょうね。射出成型の出来るエンプラは・・・・・?
研磨で作ったらエンプラも金属もコストはそんなに変わらない筈で・・・。

で、面白い話です。エンプラのカタログを良く見ていたら、アニール処理のエンプラが有りました。もう金属ですね(笑)。

CRminiは興味津々です。こんな感じだよってアップを楽しみにしています。
【2009/09/21 00:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]