忍者ブログ
CATEGORY[ST250 ブレーキ]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2009年09月21日10:11
ニコニコ

今朝の僕のパソコンの前。
ニコニコしています。

大型連休直前に発注しましたから、入荷は連休明けだろーなー。
って思っていたら昨日の電話。

ラジアルマスターの17Φです(もちニッシン、それ以外のメーカーは高過ぎて・・汗)。

今付いているマスターが14Φ。ニッシンの説明ではラジアル17Φがそれに対応するらしい。

まあ、このマスター径。ライダーの好みがかなり反映します。僕は大きめのマスターでカチッとしたタッチが好き。握力は必要ですが。

握るとレバーが近づいてくるの、苦手なんですね。

マスター径を弄るなんて、チョット前までは考えられませんでした。
バイクに付いているマスターをオーバーホール。この程度でしたよね。
マスターを換えようとすると、ブレンボ辺りに成ってしまい、財布の中身と相談。結果断念。

今は、ニッシンが販売してくれるので、安くて良質のマスターが手に入ります。

国産純正流用よりはるかに安く出来るんですね。

今STに付いているマスターは友人から貰った物。標準の12.7Φでは僕には効き過ぎたのです(正しくはコントロールし難い)。

貰った、マスターを取り付け(この辺は過去のBLOGを見て下さい)。結構満足。調子に乗ってピンキー号も14Φに換えました。

当時、レバーの無効ストロークの多いのも長所に感じていましたし(ガツッって効かなくて使い良い)。

考えて見ると、その効き方に合ったST君だったのです。

そのST君が最近は大変身。タイヤの表面がザラつく走りを始めてしまった(僕の所為では有りません、STが悪い)。

そう成ると長所に感じていた無効ストローク・・・・・・・。
レバーを引いてから効き出す迄の空走距離。
本当に微妙な時間です。1/10秒も無いと思います。
でも・・・・・・・・。

もっとも、今回のマスター交換で治る保障も無いんですよね。
キャリパーが片押し。コレも無効ストロークを大きくしてますし・・。

マスターで治らないとキャリパーも・・・・・・・。

ピンキー号より、すごいブレーキになっちまう(汗)。

拍手[0回]

PR
<< ラジアルマスター 嬉しいな。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]