忍者ブログ
CATEGORY[ST250 ブレーキ]
コメント[ 11 ]TB[ ] 2009年09月30日10:00
昨日、ブレーキ周りを組み上げ、放置プレーをされていたST君。
報告しましたとおり、レバーを握った状態での放置です。

正直、昨日の状態ではマスター交換は失敗。無効ストロークの減少を感じませんし、タッチも今一。

じゃ、なんで書かなかったの?ですか?

だって、喜ばせるだけじゃないですか・・・・・(汗)。

今朝、出勤後、すぐにレバーを縛っていたワイヤーを取り外し。

レバーをニギニギ。ニヤッ。

一晩で丸っ切り変わっています。こうでなくちゃ。

証拠写真。


レバー位置

レバー位置

マスターから最後のエアー抜きをしていませんから、まだストロークが少なくなる筈です。

兎に角ストロークの多いブレーキ。苦手なんです。

片押しキャリパーでも此処迄出来るんですね。

このキャリパーを信じていた理由に、以前も書きましたがSTにはSV400と同じキャリパーが使われているのです。

SV400の試乗をして、ブレーキにいたく感心したのを覚えています。片押しでもこんなブレーキ出来るんだって(ブレンボのオムスビより良かったです)。
SV400のマスターはニッシンの12.7Φ。タンク別体の横押しでした。

これでSTは、ディスク径を大きくすればSV400と変わらないブレーキ。僕には十分です。



追記です。
エアーを噛んでいるかの確認方法です。
勿論グニャグニャは論外です(笑)。
レバーを軽く握ります。この時のストロークを覚えて下さい。
一旦レバーを離します。
その後3~5回素早くレバーを握って下さい。
もしその時のストロークが少なくなったら、エアーを噛んでいる可能性大です。

拍手[0回]

PR
<< クァンタム、レーシングスペック(笑)。 ハ・ハ・ハ>> [ HOME ]
Rg
スプロケを41Tに交換して、ガソリン満タンにしましたので、今度は燃費がどれくらい変わるのか実験中。(楽しみ楽しみ!)
実用速度域が確実に5キロから10キロ上がってます。元気よく走りすぎて燃費ダウンしてたりして!
引き続き、レポートいたします。お楽しみに!(って、誰が楽しみなんじゃい、一番楽しみは自分じゃん!)
【2009/09/30 10:43】| | ビモビモ [ 編集する? ]

喜んでもらえて僕も嬉しいです。
燃費良く成るといいですね。
【2009/09/30 11:59】| | ピンキー [ 編集する? ]

エア抜きした報告です。報告を書くのですから結果は判りますよね。
更にストロークが減りタッチ向上。マスター交換、大成功の様です
【2009/09/30 12:06】| | ピンキー [ 編集する? ]

このあいだ言いませんでしたけど、実はですね、僕はラジポン信者なんですよ。ビモはクラッチもブレーキもブレンボのラジポンです。タッチがシャープになるし、ブレーキのコントロールがしやすくなるし、これで安ければ言うことなし!って思ってます。ニッシンから出た時にはこれで爆発的に普及するんだろうな、と思ってましたけど、そうでもなかった。絶対にいいと思います!!
【2009/09/30 13:19】| | ビモビモ [ 編集する? ]

オオット。そうでしたか。実は昔(4~5年前)、友人がラジポンに交換。あまり変わらなかったと聞いていたもんですから。
ヤッパリ、自分で経験しなきゃ駄目ですね。
で、ビモ。当時ラジポンなんて有りましたっけ?
換えたんですか?
ニッシンの場合ですが、レバーの剛性もかなりアップしていますね。この辺も効いているかも?
【2009/09/30 13:29】| | ピンキー [ 編集する? ]

僕のラジポンはブレンボのレーシングのものです。いわゆる「ゴールドライン」ってやつですね。初代ラジポンです。当時のワークスレーサーなどが付けていた部品だったのであこがれて付けました。(結構ミーハーなんです、僕)レーシングパーツなのでダストシールもついてません。こまめなお手入れが必要です。
【2009/09/30 13:42】| | ビモビモ [ 編集する? ]

スゴッ。リザーブタンクはビモの侭ですよね。アレを取っちゃビモの意味無いですもんね。
ウーーン。ビモビモさんのD○ー○。見たい衝動が・・・・。
【2009/09/30 13:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

DBには、てっきり最初から付いているもんだと思っていました。3タイプあったDBのうちSRにはOEMだったんですかね?
僕のは2代目と同径4ポッドの組み合わせで、効き始めから握りゴケ(汗)そうになる迄の握り代の幅(有効ストロークっていうんですか?)がありました。
【2009/09/30 14:29】| | ナミ [ 編集する? ]

みなさん、よくご存じですねぇ。リザーブタンクはフォークの上を使ってますよ。db1jにはあのタンクがありません。
db1にはバリエーションがありまして、
db1  前期と後期
db1s (sキットも存在)
db1sr 1型 2型 3型
db1j
こーんなにあるんですよ。ちなみに僕のスタンダード後期のSキット装着です。
srの3型はブレーキクラッチ共にラジポンでした。(13パイと17パイのゴールドライン)
【2009/09/30 17:14】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ちなみに僕のブレーキは砂型同径4ポットに17パイでストロークもぴったりです。(って同シリーズラインナップなんだから当たり前だ!)
【2009/09/30 17:20】| | ビモビモ [ 編集する? ]

db1はJとSRしか知りませんでした。色々有ったんですね。でも、フォークトップをリザーバータンクへ使うなんて普通考えませんよね。
イタリア人の美的センス大好きです。チョット問題が有っても、カッコイイだろー、の割り切り大好きなんです。
ドイツのその辺のセンスは・・・・・?
バイクは所詮遊び道具。特に日本の一般道路では必要のない大排気量(250以上、個人的な意見、汗)は遊びに徹すれば面白いバイクが出来るのに。
ナンテ感じで80を弄くっています(益々BMファンには嫌われそう、汗)。
【2009/09/30 23:10】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]