忍者ブログ
CATEGORY[ST250 リアサス]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2009年10月03日11:09
先日の試乗以来、天気は悪いし仕事は大詰め。全然乗れません。

で、昨夜(昨夜は酒を飲まなかった、エヘン)、布団についてから、先日のリアサスの感触をもう一度考えて見た。

兎に角不思議な感触。
今迄味わった事の無い感触で戸惑いも。

まず感じるのは、路面が整備されてしまった。つまり細かな凸凹が無くなり平らに。

確かにショックは感じます。でも角が丸いのです。ジャー、柔らかいのかと言ったら、『余計な動きはしません。』ってダンパーが頑張っている。

今迄のサスなら、この様に余計な動きをしなければ、若干の固さを感じるものですが其れが無い。

わざとマンホールの蓋を乗り越えました。若干路面より出ているあの嫌なやつ。
ドンって来るんですがショックが柔らかい。

でも柔らかいけどシッカリしてる。何とも不思議な感触です。

あの時の感触を思い出す程、不思議さが増してきます。

理論的には、動き出しのフリクションが減ったのですから、当然と言えば当然なんですが、兎に角味わった事の無い感触。

一度経験して、この不思議さを味わったら病み付きに成りそう。


追記です。
今回、スィングアームビボットのオーバーホールを考えて、部品は一通りそろえたのですが、まだ大丈夫なようです。
もしビボットが不調でしたら、今回の改造。何も変わらなかったと思います。
エンプラのビボット。昔は考えられませんでしたね。

で、更に追記。
柳の下の鰌を狙います(笑)。
もう、ピンッって来ましたよね。
そう、フロントフォーク。
フォークを後回しにしたのは、フォークスプリングがオイル漬け。
リアより条件が良いですよね。更にスプリングの直径も小さいですし。
効果はリアの方が出るよね。の判断も有ったのです。
まあ、リアから攻めたのはベアリングが可哀相ってのが一番でしたが(笑)。

フロントはオイル漬け、更に小口径、厚みの有るベアリングを入れたらプリロードが変わってしまう(オイオイ、スプリング上のパイプを切ればいいじゃない・・・・メンドイ、汗)。

まあ、最小の手数で最大の効果を狙う怠け者ピンキー君です。
フロントは、エンプラのカラーで行けると踏んでいます。
ただ、スプリングの交換、オイル量、粘度の調整は必要に成ってくるとは思っているのですが・・・・・。

でもSTのフォーク。良いフォークです。

拍手[0回]

PR
<< プラグの寿命 試乗 そのⅡ>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]