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CATEGORY[電装一般]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2009年10月03日16:26
僕はかなりまめにプラグを交換します。
その代わりいたって普通のプラグ。
イリジウムなんて使いません。
だって、高いんだもん。

BMは3000km。STとハタカブは1500km。常用回転数の違いで距離を考えています。

何キロ走ったかで無く、何回スパークしたか?

常用回転数が10000rpmなんてエンジンでしたら数百キロで交換するんでしょうネ(笑)。

で、愛車ハイエース。
トヨタの馬鹿。プラグ交換が無茶面倒。
以前乗っていたマツダのボンゴと比べたら数倍(十倍かもしれない)の時間が掛かる。

まあ、天下のトヨタです。白金プラグを使っているので100000kmノーチェックでOKと謳っている。

でもねー・・・・・。

新車でオロシ、30000km走った辺りからノッキングが派手に成ってきた。燃費も落ちてきたし。

買った店で車検もやってもらっている。4ナンバーだから毎年。

車検の時、プラグ交換を頼んだら100000km平気だから交換の必要なしと簡単に断られて・・・・。

仕方なく50000km走行時に自分で交換。
ホント、嫌になるほどやりづらい。と言うか其れ成りの工具を持っていないと不可能。

無茶狭い所に手を突っ込み、手探りでの作業。車屋さん、やりたくない筈。

外したプラグ、滅茶苦茶。デポジットがタップリ。ノッキングする筈。

イリジウムをおごってしまったピンキー君。50000kmプラグを交換しなかった罪滅ぼし。

で、その後13000km走っている。最近ノッキングも増えてきたし、今夜から長距離を一気に走るし。

思い切ってプラグ交換。

今回はノーマルプラグ。


13000km

外したイリジウム4本。

13000km

中心電極はこんな有様。
ヤッパリ10000kmが限度。

ボンゴの時は10000kmで必ず交換していた。

ハイエースの余りにものやり辛さに延びてしまったけど、今度は10000kmで換えてやろう。

さあ、今夜からの長距離。燃費伸びるかな?


追記です。
外したプラグは6番。トヨタ純正は5番。最初のプラグが焼け過ぎていたので1番上げました。

でも、燻っていないですね。

メーカーの指定番号。僕は気にしません。と言うか信用していません。
乗り方違うのに・・。

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Rg
子供の運動会が明日に延期になったので、今日はフリー!で、ビモの整備をしちゃいました。レギュレータを対策品に交換が主の作業なのですが、ついでにプラグも交換しました。やっぱり新しいプラグは気持ちが良いです。1000回転でアイドリングしてます。ちなみに僕はいつもNGKの普通のプラグです。今回は無かったのでレジスタープラグにしましたけど。これが一番調子が良い気がするんですよね。
すべてが順調に作業が進んだ1日でした!!満足満足。
【2009/10/03 17:57】| | ビモビモ [ 編集する? ]

我が家のカブはプラグホールのネジ山が欠けてしまい、ヘリサート決定です。
社外のアルミ素材のヘッドなので、耐久性が上がると言われてるヘリサートは良い機会かもしれません。

ですが、ヘリサートのキットが良い値段。 自分でやるか外注にだすか迷っている最中。
久々にいじり壊してブルーな気分。
【2009/10/04 00:20】| | ひのきち [ 編集する? ]

クルマって、ほんと色々アバウトですよね。
メーカーも最大公約数的なデータでやってるのでしょうけれど、
乗り方なんて」ほんと、ユーザーそれぞれなのに。。。
ウチの初期型ダイハツ・ムーヴも、車検のついでに「プラグ換えて」と
言ったら、メカさん「大丈夫だと思いますよ」と。。。
「いや。換えて。」と強く依頼しておいたら・・・車検受け取り時に
「すみません。かなり減ってました。」って(笑)
【2009/10/04 14:47】| URL| KEI [ 編集する? ]

長距離出張、お疲れ様です。

ハンターカブの燃費、報告です。
燃費、良くなりました!今まで36キロだったんですが、38キロになりました。調子に乗ってバンバン回して走ったので、落ち着けばもう少し良くなるのかな・・・
246号の車の流れもリード出来るようになりましたので、かなり実用的かと。
チェーンの駒数、いくつでしたっけ?(自分で数えろっ!)そろそろ自分でも部品オーダーしなくては・・・。
【2009/10/05 15:22】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ピンキーさん、お帰りなさい。西の肴をしこたま買い込まれましたか?(笑)

うちの車のプラグ交換は80並みの簡単さです。BKR5EIX-Pというイリジウムのロングライフタイプを付けてますが、謳い文句は10万kmOK! 2.2万km走行で先日チェックしたところ、まだまだ使えそうでした。

で、スクーターなんですが、高回転E/Gなんで3,000kmくらいで交換したいのですが、E/Gとボディとの間に手を突っ込んで1時間は格闘しなければならず、おまけにCR8EBという滅多に売っていない端子付でないと、プラグキャップとの接合部での、ネジ込み式端子のネジがばかになるくらいの振動で直ぐに接触不良を起こしてしまいます(汗)。

ちなみに80は、W22EP-UというND製の一般的なタイプ。NGKに比してゴツイ感じが80に合っていて何となく好きなんですよ(笑)。
【2009/10/05 17:33】| | ナミ [ 編集する? ]

留守の間にコメントがいっぱい(汗)。
昨日帰ってきたのですが、一日死んでおりました。
今朝も、店には来ましたが、体中ガタガタです。
コメントの返答代わりに、出張記をアップしますので笑ってやってください。疲れたーーーーーー。
【2009/10/06 09:52】| | ピンキー [ 編集する? ]

ひのきちさん。
プラグ穴の補強にヘリサーとはあまりお勧め出来ません。単なるスプリングですので、一般に言われている程ネジ強度は上がりませんし、一番の問題点は熱伝導が悪くなって、プラグの焼けが変わってしまうんです。

一番のお勧めはタイムサートのプラグ専用品なのですが・・。
【2009/10/06 11:26】| | ピンキー [ 編集する? ]

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