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CATEGORY[ST250 クランクケース内圧]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2009年10月18日11:09
バルブ

15000km頑張ってきたPCVバルブと今回作った排気アダプター。
バルブは、長時間の使用にも全然異常なし。
外した時に、バルブ上部に沢山の水が溜まっていたのにはギョッ。
此れだけのブローバイを排出していたのね。ご苦労さん。
乳化したオイル成分はゼロ。
写真は掃除も何もしていない、外した侭の状態です。

バルブの詳しい内容はこちらで↓。

http://hayashilab.syuriken.jp/110breather30.htm

とりあえずのつもりでつけたのに、結構良い調子を維持して来ました。
で、ピンキー君。メンドイの一言で・・・・・・・(汗)。

只、付けた時から気にしていたのがクランクケース内の換気。
普通のブリザーにはワンウェイバルブなんて付いていませんから、出るも入るも自由自在。

特に気にしていたのがエンジン停止後。
エンジン温度が下がる。クランクケース内の気体は収縮。今迄なら、ブリザーから空気が逆流して来てチョン。

ところがブリザーにワンウェイバルブが組み込んで有りますから、逆流は出来ません。

ピストンリングの隙間から入るのかなー?

この辺を気にしている人っていませんね。
なんせ、エンジンのシーリングは略完璧。

オイル交換。ドレンを外す。オイルが出て来ない。フィラーを外すとドバッ。

ST君のエンジン、エライ。

だから心配・・・・・・・・。

更に夏場。エンジン内に熱気がこもっている気配十分。
何でそんな事判んの?と言われると言葉にし難いんですが、ハタカブでの経験ですね。
PCVにして換気を良くした時の感覚。

それに、クランクケース内がブローバイガスだけで充満しているって・・・?

殆どの方が、クランクケース内の気体を吸い出す考えですが、僕は吸い出すのではなく押し出す考えです。

つまり、ピストンが下がる。内圧が上がる。上がった圧力でバルブを開き内部の気体を排出。ピストン上昇。気圧が下がる。バルブは閉じ外部からは何も入らない。

此れの繰り返しで、内圧を下げよう。

でも此れは単気筒や360°ツインに効果的ですが、4気筒には難しい方法ですネ。

内圧を下げる事には賛成ですが、マルチエンジンと単コロは違う考えでしないと、失敗すると思います(同じ方法では、単コロの方が圧力が下がり過ぎてしまう)。

ハタカブでの経験ですが、内圧を下げ過ぎますと、ブローバイガスの増加を明らかに引き起こしました。

で、下がり過ぎない様に、僅かに外気を戻す。此れが意外な効果を生んだんです。

基本的に同じエンジンのハタカブとST。柳の下の鰌を狙っています。

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Rg
少し教えていただきたいことがありまして。
ハンターカブ フロントウィンカーの移設をしたいのですが
ウィンカーステーは何をお使いでしょうか?
私のも6Vのままなので
ウィンカーはノーマルのものを使いたいのですが
ショップ等に行きましても
適当なものがありません。
モノチリでは専用のものが売られているようですが...

お使いのものを、教えていただきたく。
よろしくお願いいたします。


【2009/10/18 12:55】| | CT110 [ 編集する? ]

初めまして。
僕のウィンカーステーは、自分で作った物ですので市販品では有りません。
お役に立ちませんでm(__)m。
これからもご遠慮なくおいで下さい。
【2009/10/18 13:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

さっそくのご返答
ありがとうございました
なるほど そうでしょうねぇ...
私もなんとか自作してみます

ありがとうございました


【2009/10/18 14:48】| | CT110 [ 編集する? ]

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