忍者ブログ
CATEGORY[ST250 クランクケース内圧]
コメント[ 10 ]TB[ ] 2009年10月18日18:04

2~3日前に作った排気アダプター。
まあ、其れ成りに良いのですが、この上にワンウェイバルブを付けると、何かと見苦しいし接続部の外れも心配。

でーーーーーーーー。

PCVバルブ

排気アダプターにワンウェイバルブを内蔵させました。

高さで5mm高くなっただけ。

更にパイプ先のエアクリボックス。
此処の吸入口と先端径を同じにしたので、1本のパイプで繋ぐだけでOKです。

遂、市販品のバルブのイメージが強く、こんな簡単なアイディアが出て来ませんでした。

小型コンパクトで、余計な接続が無いですから効率もアップ。配管も簡単。

一石三鳥ですね(笑)。

明日にはエンジン始動が出来そうです。

拍手[0回]

PR
<< リターンホース クランクケース内の減圧>> [ HOME ]
Rg
これにアルマイト掛けてネジサイズを各車種用にしたら売れますよ~
でも工数考えると15千円、もっとするかな~?

私はエア機器のCV利用を考えているので(両側メネジです。)フィラー用アダプターは両オネジで考えています。(BM用)
SRはドライサンプなので・・・穴がない!
【2009/10/18 19:16】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

自分用を作るだけで精一杯です。
SRはクランクケースに穴を開けちゃいましょう(無責任、汗)。
【2009/10/18 19:31】| | ピンキー [ 編集する? ]

おぉ、バージョンアップ!!シンプルで良いですねぇ。六角の案、口で言うほど簡単じゃないんですね。知識がなくてスミマセン。
えー私事ですが、ママチャリグランプリは無事終わりました。疲れました・・・みんなヘロヘロでした。甘く見てましたね。リザルトは約100台中62位。他のチームの気合が違いすぎました。次回は1月10日の7時間耐久、富士スピードウェイ本コースです。1000チーム出場しますので、規模は10倍。トレーニング、開始することにします。一応、ご報告でした。
【2009/10/19 09:10】| | ビモビモ [ 編集する? ]

お疲れ様でしたー。
で、一月十日。僕がピットへ入る事出来ますか?
何かお手伝いが出来たらと・・・。
【2009/10/19 09:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

RTパパさんへ。
SRの場合、ヘッドのタペットカバーから取るってどうでしょう?
【2009/10/19 09:43】| | ピンキー [ 編集する? ]

1月10日は箱根あたりをツーリングした帰りにでも寄ってください!ピットは出入り自由ですから。バーベキューもやりますんでお昼御飯をごちそうします。朝から夕方まで食べっぱなしです。(バーベキューも賞が用意されているんですよ。)なんせ、7時間ですからねぇ~遊びですよ、遊び・・・(筋肉痛)
【2009/10/19 13:23】| | ビモビモ [ 編集する? ]

了解です。参加の方向で行きます。で、1月は寒いですから直接・・・。車かなー?(根性なし)。
【2009/10/19 13:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

多分、寒いですよぉ~、富士山の麓ですからねぇ。ぜひぜひいらしてください、お車で。ママチャリが1000台走るって、異様な風景だと思います。駐車場も用意出来ますので。うちのボスは元々富士スピードウェイのコースドクターなので、何かと融通が利くのです。
【2009/10/19 13:47】| | ビモビモ [ 編集する? ]

まだ20代の時、新春走り初めで1月2日に一日ピットにいた事が有ります。寒かったー。
当時は内側にモトクロスコースが有りましたので、走って体を温めていました。
【2009/10/19 14:32】| | ピンキー [ 編集する? ]

STのようなネジ込みタイプだとまだ製作しやすいと思いますがSRのタペットカバーはなんだかおかしな形なので・・・
ヘッドカバーからゴムホースが繋がっていたような気が、今度ジックリ見てみます。
【2009/10/19 20:11】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]