忍者ブログ
CATEGORY[ST250 クランクケース内圧]
コメント[ 8 ]TB[ ] 2009年10月20日11:13
昨日、とりあえず完成した内圧バルブ。
20数キロの試乗。
走り出しは良かったのだけれど、途中からなんか変?

早い話がバルブをつけていないフィーリング。単気筒のドコドコをやたら感じるし、トルクフルと言うと褒め言葉だけど、ナンカ鈍い?

ひょっとして・・・?

帰ってすぐに、パーツリストとサービスマニュアルを見る。

ポンピングロスの起こっているのはクランクケース。排気を出しているのは右クランクケースカバー。

間の隔壁はミッションやクランクのベアリングが入っています。強度はカバーの比ではない。

隔壁に穴が開いてるよねー(こんな確認もしない怠け者)。
写真で見る限り、其れ程大きな穴は開いていない。

拙いなー・・・。
穴を広げるのは大作業(昨夜は此れが原因と思い込み・・・)。

でも、ひょっとして。

原因

取り付けた時の写真。矢印の部分でパイプが潰れています。
柔らかいホースなので、排気圧力で押し開けると考えました(此れが甘かった)。
なんせ、パイプの中を確認したかったので、耐油だけを気にして買って来た透明パイプ。高温には弱いみたい。
排気ガスの温度で柔らかくなりペシャッ。

どうも、走行中は殆ど潰れていたみたいで・・・・・・。

走り始めは良かったのに段々・・・・・。
此れが原因なら対策は簡単。

本日、朝一番でアルミの買出し(仕事用ですよー)。
勿論ST。

パイプの潰れを直し、チョット配管の取り回しを変更。

走り出す。ヘヘヘ。戻った。ポンピングロスの少なくなったあの廻り方。

パイプの潰れが原因だったのね。
昨日のトルクフルは単に鈍い廻り方の勘違い。

今日は気温も高く距離も長い。

でーーーーーーー。
高温でパイプがフニャッ。

潰れるとアイドリングが下がります。手でパイプを持ち上げ潰れを無くすと上がります。

信号待ち。意図的にパイプを指で潰します。タコの回転数が落ちて・・・。

正直なST君。

早速ホームセンターでホースの買い直し。今度は中が見えませんが強度はアップした物。

ホース交換だけで行けるかな?


追記。ついでにゲロしちゃいますが、実はバルブを付けると同時にキャブセッティングもしちゃったんですね。若干濃い方向へ・・・・(PAJを2.5番小さく)。
其れの変化も有ったので、正しい判断が出来なかったんです。
メンドがっていっぺんにすると、結局遠回りと言う反面教師です(大汗)。

拍手[0回]

PR
<< STじゃない・・・・・・。 汚れない>> [ HOME ]
Rg
あのピンクのホース、ちょっと気になってたんですよね。耐ガソリンのホースですよね?あれ、長持ちしないんですよね。燃料ホースとして使ったことがありますけど、流れているか否かの確認用ですね。
【2009/10/21 11:18】| | ビモビモ [ 編集する? ]

流石。耐ガソリンホースです。
とりあえずホースの中身が見えりゃイイヤ。でつけちゃったんですね。
ハタカブ(現在も使用中)に使う時は売っていた、耐油で透明が売っていなかったんです。
2度程走って、ホースの中に乳化したオイルは出てこないのが判ったので、即交換(耐油で繊維の入っているもの)しました。
で、明日は日光へ行く予定なんですが、大丈夫かなー?(冷汗)。
【2009/10/21 11:27】| | ピンキー [ 編集する? ]

前にもチョッと書いたけどうちで使ったのは空気圧機器用のCVでクラッキング圧0.2kg/cm2というもの。思いっきり息を吹き込んで辛うじてリークする位の状態、そのまま付けたらまったく開きませんでした。ホースが曲っても押し開く力はないんですね。
そんな僅かな圧がスゴイ抵抗になるんですね。
【2009/10/21 21:00】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ピンキーさん、お疲れさまです。
今頃は日光ですか・・・。走っているともうけっこう寒いのでは。あのピンクホース、タンク注油口のブリーザーに僕も使ってます。(笑)
【2009/10/22 14:17】| | ナミ [ 編集する? ]

RTパパさん。
あそこの圧力は正圧だけでなく負圧も有るんですよね。
バルブの先のホースを指で塞ぐと大した圧力が来てないのが判りますよ。

ナミさん。
たった今帰ってきました。
燃費は相も変わらず40km/ℓ。
何ともトンデモSTです。
今日の走りで、略出来上がったかなと・・(笑)。
明日辺りから、2号とSTの位置交換です。
【2009/10/22 19:15】| | ピンキー [ 編集する? ]

フッフッいよいよCR行きますか?
早くしないと寒くて試運転できないよ!
【2009/10/22 21:07】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

おかえりなさいませ。おおおっ!やっと2号に手をつけるんですね。楽しみ楽しみ!!
CR、個人的に大好きなので、期待してます。BMWにCR付けてる人はあまりいないだろうなぁ・・・
【2009/10/23 09:06】| | ビモビモ [ 編集する? ]

RTパパさん。
試運転は暖かくなってからですね。そのつもりでノンビリ掛かります。

ビモビモさん。
あんまり期待しないで下さいネ。
正直、今のBINGにあまり不満が無い(と言うか結構気に入っている)ので今一気合が入らなかったのです。
只、STでレーシングキャブの細かなセッティングの体験をしちゃいますとBINGはラフだなと・・。
で、CRでもっと詰めたセッティングをしたいんですね。
TMRの所為でキャブセッティングの快感に目覚めた感じです(笑)。
昨日の結果はブログにアップします。
【2009/10/23 10:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]