忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 10 ]TB[ ] 2009年11月16日10:37
本日、何時もの行動。
1000km走ったハタカブのオイル交換。
1000kmで換えるのか?って聞かれると、ハイとしか言い様が無いんですが・・・。

僕のバイク。皆、走行距離に対して好調を持続。原因はオイルをマメに換えている事と思っています。

なんせ、クランクを割った経験は有りません。52.600km走ったハタカブも、この先割る予定は有りませんし。

で、今朝のハタカブ・・・・・・。

ゾーーー

ドレンボルトの先端。
僕はマグネット付きに交換して有ります。

マグネットを付けておいて良かったー。

マグネット先に鉄片が・・・・・。

写真では、マグネットに付着していた細かな粉はふき取って有ります。
今迄はこの鉄粉だけだったのに・・。

どこかの縁が削れた模様。

このぐらいの物でしたら、どこかの確認は難しいですし・・。

で、問題はこの鉄片。マグネットが無かったらエンジン内を散歩してしまう。

考えただけで目の前がクラクラ。

そうなんです。僕がオイル交換を早いサイクルでするのには二つの理由が。

一つは誰でも考えるオイルの劣化。
其れだけでは僕のサイクルは早過ぎる。

もう一つの理由。エンジン内の磨耗粉(鉄粉)の排除。
これ、意外に言われていませんね。
でも此れが入ったエンジンオイル。研磨剤が入っているのと同じです。

サスのオイル交換も同じですね。磨耗粉を出す為のオイル交換なのです。
例の社長さん。5000km走ったら持って来て。オイル量から言って、5000kmでも十分長いのです。


チョット面白い話です。
僕の地元の超有名デーラー。外車をメインに扱っています。一時、其処のお客さんの間で、サブバイクにハタカブを買うのが流行。
僕の友人も其処のお客さん。
僕が、ハタカブを買ったのを知った、彼の話『最強のツーリングバイクだよね。でも20000kmを越えると調子が悪くなって、皆手放したよ。』

関西のハタカブで有名なお店『10000kmでのオーバーホールをお勧めします。』

僕のハタカブ。ここ10000kmで行った整備。カムチェーン調整2回。点火時期調整1回。たった此れだけです。
タペット調整は一度もしていません。

何人かのハタカブオーナーに試乗してもらうと、皆一様に『メカノイズがしない。本当にピストンクリアランスを広げてあるんですか?』

ピストンも、新車の時に入っていたその物のままです。

拍手[1回]

PR
<< 限界か? 買ってよかった。>> [ HOME ]
Rg
このバリ、ちょっと怖いですねぇ。僕のハンターはまだマグネット付きのドレンボルトにしていないので早速今日買って帰ります。デイトナの商品かな?
2万キロで調子悪くなるというのは・・・?そんなことないと思うんですが。日ごろのメンテナンスに寄るところが大きいんじゃないでしょうか?
ピンキーさんのハンターは本当にメカノイズが少ないですね。
僕も今度の連休でヘッドへのオイル量増量作戦を決行予定。
【2009/11/16 16:20】| | ビモビモ [ 編集する? ]

あのお店、メンテの腕は・・・?
お客さん、お金持ちが多く、店に任せっきり。良く有るパターンです。
でも、僕のハタカブもヘッドを30000km強で換えてますから・・(汗)。
あの金属片。大事の前の兆候だったりして(大汗)。
【2009/11/16 16:39】| | ピンキー [ 編集する? ]

お店にまかせっきり、こういう客が多いお店が繁盛するんですねぇ。ハンターだけで食っていってる店って一体・・・。
ベスパのショップも同様ですよ。
【2009/11/16 16:52】| | ビモビモ [ 編集する? ]

世界?のホンダがどうしてこんな・・・?

>ベスパのショップ
そうなんですよね、近くに専門店があるんですが恐くて行けません。うちのは国産4メーカー、BM、トラをやっている店で買いましたが、今までステムベアリング2回交換、原因不明のアース切れ、ヘッドからオイル吹いて入庫とやってくれてます(汗)。

うちの子どもが昨日から高熱で、今朝医者に行ったらA型インフル検査でピンポン!こっちもだんだんと咽頭通と頭痛が・・・。(大汗)
【2009/11/16 17:42】| | ナミ [ 編集する? ]

ビモビモさん。僕も言いたい事、山ほど有るんですが、全部書いちゃうと2chに成っちゃうので・・・(笑)。

ナミさん。
インフルエンザ、気をつけてくださいよ。でも年齢の高い人は掛かり難い。ってかかりつけの医者が言ってたので安心しています(汗)。

で、明後日、またもや鯨を食べに出動・・・・。
【2009/11/16 18:19】| | ピンキー [ 編集する? ]

ナミさん>
あぁ~、インフル、うつってますますねぇ。症状が出る直前が一番感染力が強いんですよ。お大事にしてください。
ピンキーさん>
2ちゃん状態、大歓迎なんですけど!(爆)

新型インフルの予防接種、気をつけてくださいね。体力が落ちているときは接種しちゃダメですよ。重篤な副作用・・・おっと。
【2009/11/16 20:08】| | ビモビモ [ 編集する? ]

えっ、鯨、行っちゃうんですね。今回はご一緒できません。今度連れて行って下さい!
【2009/11/16 20:09】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ナミさん。
この辺はビモビモさん。頼りになりますよ。

ビモビモさん。
鯨は逃げませんので大丈夫です(笑)。
今回は20歳も歳の違う(ボクが上)友人と、暫くぶりのツーリングです。
彼と初めて会った時、ボクは30歳、彼は小学3年生。と言う何だかなーの友人です。
こう言うのを腐れ縁と言うんでしょうね(笑)。
オット、彼は自転車も凄いです。
【2009/11/16 21:05】| | ピンキー [ 編集する? ]

オイルフィルターのないE/Gは怖いですね!
うちのXLも茶漉しのようなメッシュだけです。
でも、これってどこの何が削れちゃったんでしょう?
そっちの方が興味あったりして~
【2009/11/17 21:13】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

>これってどこの何が削れちゃったんでしょう?

エーーー。見て見ぬ振り・・・・(冷や汗)。
【2009/11/18 08:41】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]