忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年11月19日13:48
思い出

写真は長女と箱根へ行った時のものです。
日付が入っていますから、何年前か判りますね。

椿ラインを上り、大観山での一コマ。この後芦ノ湖へ下り、海賊船へ・・・・(笑)。

当時グッチ、モンキー改、スコティッシュの3台を持っていました。
其の頃、家の引越し。2kmの通勤距離が7kmへ伸びました。

通勤路。二車線の流れの速い道。拙い、通勤に使えるバイクが無い。
雑誌の売買欄で探したGSを購入したのです。

スズキが4ストへ進出した頃。僕はデカイ事故(被害者です)での後遺症と親の心配の問題でバイクを降りていた時代でした。

でも、スズキファンの僕ですから、気に成るバイクだったのです。

GSは白バイにも採用。

GSと一緒に採用された他社のバイク。皆現役を降りているのにGSは走っている。
白バイのGSが隣に並ぶと、メカノイズが静か。横内さん(スズキの開発リーダー)の苦労の作です。

色々な逸話は、雑誌でも読みかじっていました。

通勤の足はGSだな。当時のスズキは油冷時代へ突入。GSの良い玉は見つかりません。ヤット見つけ、オーバーホール覚悟の購入でした。

4型の最終型です。タンクは前オーナーの塗装。

外見はとりあえずで、車体周りのベアリング、全交換。エンジンは降ろしオーバーホール。
その時、行きつけのバイク屋さんに走行3000kmのGS750Gが・・。

車体はボロボロですが、エンジンは何と言っても3000km。
バイク屋さんの社長さん。腰上を全交換してくれました。

勿論、シール類、ベアリングは全交換。

その後ホイールもアルミリムに。その辺が組みあがって最初のツーリングだったのです。

で、この後とんでもない計画を・・・・(これから主題、笑)。
GSのエンジン。エキゾーストが1-2番。3-4番の集合です。

で、内燃機関屋さんにカムシャフトを真ん中から切断。180°捻って接合は出来ませんか?なんて話を持ち込みました。

強度的に無理。でもシャフトをゼロから作れるよ。

予算はチョット掛かるけど何とか成りそう。
問題は動けなくなったGSの保管場所。

シャフト代の貯金を始めたら・・・・・・。

GS、盗難・・・・・・・・。計画挫折。

で、カムシャフトを捻るとどうなると思います?
1-4番。2-3番。其々同爆に成るのです。給排気、電気系は一切弄らずにです。

しかも爆発間隔。ホンダのType1。180°クランクの不等間隔爆発。
昔のCB450の排気音。パラパラパランと好きでした。

4発マルチがパラパラの排気音で走り去る。こんなジョークが大好きなんですね。

今でもやりたいですが、他にやらなきゃ成らない事がいっぱい。

で、タイトルです。

拍手[0回]

PR
<< 2本テスト 限界か?>> [ HOME ]
Rg
またまたご無沙汰してましたm(_ _)m
(ROMです・・・)
とりあえず、現行のYZF-R1がそんな感じ
ですよね。R1なのにツインみたいな音~。
乗ると面白いみたいです(未試乗なんです)。
【2009/11/19 18:18】| URL| KEI [ 編集する? ]

ドモドモ、ご無沙汰です。頂いた14Φのマスターは友人の所へ行きました。何台か持っているので何に使うのか楽しみです。
R1は異相クランクの様ですね。
意図的に爆発間隔をずらすって、昔のWGPでも流行っていましたね。かなり興味津々なんですが、個人で実験できるレベルではないので指を咥えています(笑)。
【2009/11/19 18:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

つい最近雑誌の規格で「W650を同爆にする」って言うのをやってましたね。
でも、位相クランクではなく完全に同爆にしてしまうと4シリンダーのツインになってしまわない?
このGS、もし盗難に遭わなければ「まめしば号」と競っていたかも知れませんね!
【2009/11/19 21:24】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

完全にツインの鼓動を狙っていました。基本的にツインが好き。GSも好き。両方狙うと・・・(笑)。
【2009/11/19 22:14】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]