忍者ブログ
CATEGORY[ST250 エキゾースト]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2009年11月19日15:15
テスト

急に気に成ってしまったエキゾースト。
まあTMRの吸入効率の良さがエキゾーストに勝ってしまった。と言うのが真実の様。

ノーマルマフラーの内部をしげしげと観察。

以前のブログでも書いていますが、まず出口が狭過ぎる。

内部構造は、かなり複雑な様で、穴を開けても、変に回り込んで、排気効率がどこまで良く成るかは不明。これ以上穴を開けると排気音も煩くなるし。

と言う事で、マフラーを2本テスト。
ダンストールタイプとナントBM純正(実はスペアを1セット持っている)。

ダンストールは入り口が若干細い。でも柔らかな鉄板。広げられるだろう。

丁度良い太さのボックスの駒を叩き込む。自分で買った新品なら怖くて出来ないだろーなー(RTパパさん、済みません、m(__)m )。

何とか広がり、純正ガスケットが使える状態。

取り合えず仮止めでエンジン始動。思ったより静か。本来SR用の物ですから容量は十分の筈。

で、ブリッピングした感じでは、僕の改造したノーマルと抜けは変わらないみたい。

で、排気音。RTパパさんには申し訳ないのですが、僕の好みとチョット違うのです。ウーーーン?全体に音が割れた感じがするのです。

暫く悩みましたが、もう1本のテスト。

BM純正。エキパイとの繋ぎ目は、マフラーの方が若干太い。短時間でのテストなのでウェスをぐるぐる巻きにして隙間を塞いでエンジンスタート。

アノーーー。エンジンが掛かった瞬間マフラーの出口から大量の煤が・・・・。

前のオーナー、かなり濃いセッティングで走っていたみたい。

此れも抜けは同じ様な物。BMの場合、確かに片シリンダーの容量は大きいですが、ミッションの下で大きなボックスが左右を繋いでいる。常時左右を使えるのです。

音色も今一。音色の点では僕の改造マフラーの方がパルスを感じて楽しい。

さてどうしよう。この問題を解決しなければ、TMRも最後の詰めが出来無さそうだし・・・。

拍手[0回]

PR
<< 嗚呼バネレート。 誰かやりませんか?>> [ HOME ]
Rg
音が割れていますか?
感じ方もそれぞれでしょうし楽器は同じでも奏でる人の肺活量が倍位違いますから・・・
私のイメージではスーパーとラップのパ・パ・パッて音をもう少し低音にしたようなバ・バ・バッて感じ・・・わかんないよね?
【2009/11/19 21:30】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

排気音ってキャブセッティングでもかなり違いますよね。
排気量が少ないので、十分な排圧が掛からないでの割れかも知れません。まあ仕事柄、音に関しましては・・・(笑)。
ちなみにスーパートラップの音は、全然受け付けない耳なんです。
この後ノーマルマフラーを更に抜きました。
入り口から竹槍を叩き込み。深さ的には出口の板まで抜けました。
まあ、ノーマルマフラー、3本持っていますので・・(汗)。
【2009/11/19 22:23】| | ピンキー [ 編集する? ]

思い出した!
昔、SR400SPに乗っていた時500に乗っていた友人がダンストール(モチ本物)を付けた。
自分も着けようと思っていたのだが音を聞くとスーパートラップそっくりだったのでキジマのトライアンフマフラーにした。(キャプトンは多すぎていやだった。)
こいつは低音の太い音してたよな~
排気効率がどうとかはゼンゼン分かってなかった。(今もたいして変わらんけど)
その頃持っていたもう1台がXL125S!
あんまり進歩してないな。(苦笑)
【2009/11/19 23:38】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ドモドモです。
どうも僕の好きな音は、マフラーエンドにテールパイプが無いと出ないようなんですね。
ST純正もメガホンの外見ですが、テールパイプは仕込んで有ります。
ハタカブもテールパイプで排気効率と音色を狙いましたし。
僕もSR時代、トラタイプを一時期使いました。音色、エンジンフィール、共に良かったのですが、音量が大き過ぎ断念しました。
なんせ、W1で育った人間です(汗)。
ダンストールは、レンコンパイプの後ろにテールパイプが入っているようですので、其の侭のほうが良かったのかも?
ハタカブで散々実験しましたが、このテールパイプの長さと太さ。かなり排気効率に影響します。
短くて細いのと、長くて太い。排気抵抗は同じ筈でもエンジンは別物に成ります。排気効率の面でも、長さはある程度必要と言うのが今のところの結論です。
【2009/11/20 09:45】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント欄にしか書けない(汗)。実はST用のマフラーで、1つだけ気に成っていたのが有るのです。
あそこなら変なのは出さないだろう。
でも、マフラーを買うのはギャンブル。
そんな時、何気なくヤフオクを見たら・・・・・。
【2009/11/20 18:09】| | ピンキー [ 編集する? ]

只今、発送の連絡が・・・。
明日、入手出来ると思います。
ハラハラドキドキ。
【2009/11/20 19:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

ウ~ン、青地に黄色いマークのやつ?
これは当分2号に出番はないな!
【2009/11/20 21:39】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

>青地に黄色いマークのやつ?

イエ、このメーカー知りません(汗)。
なんせ不人気車のSTです。よほどの変わり者でなければ専用マフラーなんて作らないですよネ。
明日、手に入りましたら種明かしをします。
【2009/11/20 22:11】| | ピンキー [ 編集する? ]

青地に黄色って文字は緑?
あそこはチョット・・・・・。
【2009/11/20 22:15】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]