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CATEGORY[ST250 リアサス]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2009年11月21日11:02
本日は早出。STの試乗(汗)。

実は一昨日のマフラー検証の後、ノーマルマフラーを更に抜いたのです。
室内でのエンジン始動では、音量の増加は見られません。其れ成りに成功。

その後の試乗が出来ないで、今朝に成りました。

走り出し。スロットル1/4辺りから違います。軽やかな加速。今迄便秘状態だったのが見え見え。

チョット全開。まだ便秘。でも前よりは良い。
ヤハリMJの所為ではなくマフラーと判っただけでも解決が見えて来て・・・・・・・

でーーーーーー?

ハンドリングが違う。

正直に言っちゃいますと、先日の鯨ツーリング。
ハンドリングが変だったのです。まあノーマルSTよりは良いのですが、其の数日前の雨中走行。
あの時のハンドリングと違うんです。あの絶対に転ばないと言う安心感と絶妙なハンドリング。
あれとは比べ物に成りません。ダルなハンドリングと言いますか・・。

で、今朝は治ってしまったのです。前の絶妙なハンドリングに。

もうタイトルで判っていますよね。原因まで判ったら凄い。

嗚呼バネレート

バネレートを落としました。つまり柔らかくなって動き易い(荷重変化に対してストローク量の増えた)サスに成ったのです。

1Gでの姿勢は同じに成るようにプリロードで合わせました。
問題は荷重変化。柔らかい分、同じ荷重をプラスしますと、サスの沈む量が大きいのです。

先日の絶妙なハンドリングの時は、略積載ゼロ。
ツーリングの時は・・・・・・・・・。
そうです。衣装ケースにいっぱいの荷物。

バネレートを下げたので、荷物の量での姿勢変化が大きく成ったのです。

ウーーーン、悩み。ツーリングの途中で(荷物がドンドン増えます、汗)プリロードを換えるなんてメンドイ。
レートの高いスプリングなら、此の辺は鈍感。
でも、あの柔らかいスプリングのハンドリング・・・・。
贅沢な悩みですが・・。


陰の声。
RTパパさんから、『ツーリングの時だけスプリングを換えれば。』なんて突込みが来そう・・。結構メンドイんですよ。ベアリングの掃除も有りますし・・。

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Rg
せっかくツッコメ~って言ってくれたのに昨日1日PCの調子が悪くコメ入れても拒否られてました~
私はものぐさだから標準からフル荷重よりに1/3位プリ掛けてそのまんまだろーなー(笑)
【2009/11/22 08:42】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ソロソロ、STにケリをつけないと、2号に掛かれません。
【2009/11/22 08:47】| | ピンキー [ 編集する? ]

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