忍者ブログ
CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 8 ]TB[ ] 2009年12月15日18:53
ここ数日、ブログのアップが無かったので欲求不満の様・・・・(笑)。

ヤハリ始めると火が点く。プーリーにはインナーが、アウターはどこですか?ではヤッパリ拙い。


これも必要

アウターをどこに留めるかを考えるには、ヤハリ作んなきゃ。
アジャスター間のピッチは、プーリー溝径にピッタリの34mmです。此れでスロットルのオープン角度は90度になる筈。一瞬90度を切ってしまおうかとも思ったんですが、やばくないかい。スリッピーな路面でコントロール不能は無茶ヤバイ。

歳を考えましょうね(笑)。

で、このホルダー。肉厚なのでお判りでしょうが、中はバカ穴ではなく、M6のネジが切って有ります。

単気筒や4連のキャブでしたらネジナットで十分ですがボクサーは此の辺が結構煩い。

つまり、両気筒のバランスに滅茶苦茶敏感なのです。

ノーマルボクサーでもガスタンクを外しただけで、ワイヤーの取り回しが微妙に変わり、左右のバランスが崩れるのです。

此の辺の敏感さは、経験しないと判らないと思います。

スロットルの開き始めを決める、左右のワイヤーの遊び調整が肝。此処がチョットでも狂うと綺麗な廻り方をしません。

で、その辺の調整をし易い様にと、ブラケットにネジを切ったのです。
ノーマルのビングもそうなっていますね。更にビングはネジピッチも細目を使い、微調整をし易くしています。

ボクサーエンジンを気持ち良く乗る為には、左右のバランスがすごく大事なんですね。

拍手[0回]

PR
<< バイク屋さん・・・・・。 作らないと判らない。>> [ HOME ]
Rg
右キャブのワイヤーホルダーをどうやって固定するかが一番の問題ですね。
私の頭では既存の取付を利用してアームを反対側にグルッと・・・
強度確保が難しいですね。
【2009/12/15 22:22】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

キャブ連結用のボスを使うとしても、、、。
うーんスッキリとまとめるのは難しそうですね。
でも、ヤヤコシイほどやる気が出るでしょうから問題なしでしょうね。
【2009/12/16 09:23】| | パタパタ [ 編集する? ]

かなりの知恵の輪状態ですね(笑)。
ワイヤーの引く方向は上へではなく後方です。
その方がワイヤーの取り回しスムーズなんですね。
ボチボチ頑張ります。
【2009/12/16 09:35】| | ピンキー [ 編集する? ]

オオット、書き忘れました。標準ワイヤーブラケットに、下側のナットを何らかの方法でくっつけてしまえば、ワイヤー調整し易くなると思います。
【2009/12/16 09:37】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、やってますね(笑)。
左右のバランス、スロットルワイヤーに注油しただけで、変わりますもんね(笑)。
【2009/12/16 12:35】| | ナミ [ 編集する? ]

結構熱く成っています(笑)。左右のバランスが崩れ難いワイヤー取り回しに、チョット拘っています。
【2009/12/16 12:43】| | ピンキー [ 編集する? ]

私の自作ケーブルは、キャブ側のワイヤアジャスターはBMWのではなく、BITOのを少しカットして使っています。
それ故標準ワイヤーブラケットのネジ山を生かせてます。それで下側のナットを省略しています。
【2009/12/16 14:10】| | パタパタ [ 編集する? ]

ヘヘヘ。今初めて見ました(大汗)。CRのワイヤーブラケットネジ切ってあるんですね。あの厚さなのでバカ穴かと(恥)。
【2009/12/16 14:31】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]