忍者ブログ
CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2009年12月18日18:47
ノンリニア

上の写真で成る程と理解できますよね(笑)。
CR26のワイヤープーリーのアップ写真です。

緑の矢印の長さを見て下さい。

つまり、巻き上げ始めは、プーリーの直径が大きいので、スロットル(ハンドル部)の動きに対してキャブのスロットルはあまり上昇しません。

後半に成ると、プーリー径が小さくなり、同じスロットルコントロール量でもスロットルバルブの動きは大きく成ります。

TMRには此れが無いんですね。結果開け始めのスロットルコントロールがシビアに。

かなり以前、RTパパさんの、CRへ換装済みSRへ乗らせて頂きました。
開け始めが楽。気難しさが無いのです。
この感じなら2号につけても大丈夫と確信したのです。

このプーリーなら納得。

外してTMRに付けられないかな?

で、更にチョイヤバイ・・・・・。

僕が今弄っているCR33。プーリーは真円。結果開け始めはシビアに・・・・。
戻しワイヤーを考えなければ、この様なプーリーも作れますが、戻しも同調するのは無理。
さて、どうしよう?

まあ、CRは内部リンクも、開け始めは急激に成らないリンク比なので大丈夫かな?

拍手[0回]

PR
<< 7574 初めてのご対面>> [ HOME ]
Rg
この形を作ろうとするとヤハリMC、いくつものRをスムーズにつなげてゆくのは大変ですね。
戻し側が多少形がずれていてもタイムラグはしょうがないけど確実に戻るから引きのみより安心では?
プーリーに線引きしてグラインダーで削るとワイヤー溝が難しそうだなあ。
【2009/12/18 22:31】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

頑張って作るかどうか悩む所です。真円でもスロットル操作に問題が無ければ、無駄に成ってしまいますし。
ノンリニアにするにも、複雑なカーブのプーリーは必要なくて、シャフトの位置を偏芯させるだけで作れます。
戻し側とのバランスだけが問題です。
今回、タンク下のプーリーとキャブの間のワイヤーは、遊びをゼロでやりたいんですね。
此処の部分はハンドルで曲げられたりしないで、お互いの位置関係が動きませんから、遊びゼロも行ける筈(微少な遊びは作りますが)です。
取り合えず真円プーリー。セッティングでどうやっても開け始めの敏感さを無くせ無かったらノンリニアかな?と思っています。
あの、ドンツキで有名なTMRも負圧キャブに成ってしまいましたし(笑)。
【2009/12/19 10:23】| | ピンキー [ 編集する? ]

コレだよ!
ピンキープーリーを2段にして開き側はセンター穴、戻し側は変心させてストローク調整。
初めて見た人はキャブ側の変心したプーリーをを見て悩むぞ~
【2009/12/19 18:45】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

同じ偏芯プーリーを裏返しで使えば大丈夫なんですよね。
只、スタート位置が同じ角度で無いと難しいんです。
とりあえず、真円でスタートして、セッティングでは無理となったところで考えます。
CRの構造上、ドンツキは起きそうも無いですし。

この辺はこの後のBLOGで書いていきます。先日ナミさんが来られた時も話したんですが、CRは全開のストレートを意識し過ぎ、ハーフスロットルでの通路を無視とは言いませんが犠牲にしていますね。
まあ、机の上での考えですので、実際に使ってからこの辺は・・・・。
【2009/12/19 22:25】| | ピンキー [ 編集する? ]

酔った頭で写真を見ていました。で・・・。
こんなプーリー無いだろう。
要はワイヤーの遊びを良くも悪くも利用しています。4発や単コロならプーリーは1個なので大丈夫ですが、プーリーを2個使うエンジンでは左右のバランスが大変。
開け始めを揃えるの大変だろーなー。
カッコを気にしてのイタリアーンプロジェクトですが結構巧い所を突いているのかも知れません。
さて、僕は何に気付いているんでしょう(笑)。
【2009/12/19 23:05】| | ピンキー [ 編集する? ]

CRはシャフト部で開度調整できますから・・・
まずスタート位置を左右でそろえて同調を取ってワイヤーの遊びを取り左右の開度の差をシャフト側で再調整。
私の悪い頭ではだんだんこんがらがって訳わかんなんくなってきます~
そうそう、こちらは16日後半から雪模様です。
現在我家の前で12~3cmの積雪があります。
11月中旬に乗って以来休みになると天気が悪くてウズウズしてたけど・・・今年も明確な「乗り収め」が出来ないままかな?
【2009/12/20 18:49】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

こちらは天気は良いのですが、僕の仕事がいっぱい。年内に終えるのは無理(汗)。
バイクはBLOGに書いて欲求不満を何とか抑えています(涙)。
CRに関しては、まだ使ってもいないでの机上の考えです。来春には動くのだろうか?
STも1ヶ月間、惰眠を貪っていますし・・・・。
【2009/12/20 19:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

本日も、この寒いなか、何度も第三京浜を往復したパタパタです。
いやぁ、セッティングて楽しいですね。

ジェットニードル Y系、H系色々やってます。
次はカッタウェイ違いでテストします。
【2009/12/20 22:00】| | パタパタ [ 編集する? ]

う、羨ましい。此処1ヶ月、ハタカブだけです。
でも、ボクサーエンジンはキャブを弄るの簡単ですよね。まるで弄くってね。と言った位置ですもんね。
順列組み合わせを考えるととんでもない種類ですが、また其処が楽しかったりして・・・(笑)。
【2009/12/21 09:37】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]