忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年12月27日16:49
スプロケを綺麗にし、チェーンも洗った。ベアリングが手に入らないうちにやっておく仕事。

そうです。ブレーキのメンテナンス。

ブレーキだけでバラすのはメンドイ。こんな時にいっぺんにやってしまうのがピンキー流。

ブレーキ

外されたブレーキパネル。此処の整備がドラムブレーキの肝です。
写真は、掃除後。バラす前にはみ出たグリスや、其のグリスを吸い込んだ汚れを綺麗に洗い流します。

洗い流すと言っても水道でバシャバシャはご法度。パーツクリーナーで落とします。
この時、気を付けなければイケナイのが、其の洗浄液がシューの表面を流れない様に。
シューの表面は兎に角油分を嫌います。オイル厳禁のシールを貼りたいぐらい(笑)。

ブレーキ

シューを外しますが、この時手に油分は付いていませんか?
石鹸を使い、シッカリと洗った手でシューを外します。

で、此処で大切な事。シューの組んであった位置を忘れない様に。
新品と違い、シューに当たりが付いています。
もし逆組みをしますと、フニャフニャタッチに成りますのでご用心。

ブレーキ

レバーを外すのですが、よく見ておきましょう。シャフトとレバーに、合いマークのポンチが打って有ります。組む時の合いマークです。

ブレーキ

磨耗インジケーター。穴にスプラインが切って有りますが、一部有りません。
此処もシャフトとの位置決めなのです。

ブレーキ

シャフト側。こちらもスプラインが一山ないですね。

ブレーキ

バラされたパーツ一式。
全てのパーツを綺麗にするのですが、特にカムシャフトのパネルに差し込まれる部分は丁寧に。

勿論、パネルの穴も綺麗に。
兎に角、古いグリスを全て洗い流します。

綺麗にしたら、良質なグリスを塗って差し込みます。穴の中にも薄っすらと。

ブレーキ

パネルに立っているピン。
此処も綺麗にし、良質のグリスを薄っすらと。塗り過ぎ厳禁。

ブレーキ

カムのシューと当たる位置。ピカピカ光っています。此処にも薄っすらとグリスを。

写真を撮りませんでしたが、シュー側のカムと当たる平面にも薄っすらと。

さあ、シューを取り付けるのですが、手はグリスだらけの筈。
また石鹸でゴシゴシ。

綺麗に成った手でシューを取り付け完了です。

オオット、忘れました。シュー磨耗インジケーターとパネルの擦る面にも薄っすらとグリスです。

早く、ベアリング来ないかなー・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 交換 今更ですが・・。>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさん、こんにちは。ベアリングは年越しでしょうか。

年末年始にスクーターの整備をしようと思っています。プーリー、ベルトやらの駆動系(今一どこをどうすれば良いのかわかりません:汗)と、暫く交換していないE/Gオイル(オイル容量1ℓ)を換えようかなと。友人にもらったMOTULの4輪用2ℓ缶(並行もの本国仕様)が半分ほど余っているので、使ってしまおうかと思ってます。日本向けではないので白濁が心配ですが、まあスクーターなんで。粘度はメーカー指定の5W40です。

POWER(5W40)はダブルエステルになって色が変わりましたね。以前はこれだけ緑色をしていましたが、今は他の粘度と同じくあめ色なんですね。
【2009/12/28 17:04】| | ナミ [ 編集する? ]

今朝一番でベアリング屋さんに電話しましたら『本日の営業は終了しました。』の留守電でした(汗)。ハタカブが動かせないので、全てのバイクが冬眠に入りました・・・・。
5W40は使った事が無いんです。アレだけ特別ブレンドで、他の300Vと混ぜない様に成っていますね。
友人のポルシェに入れて好調のようです。
混ぜてもOKでしたら、入れるんですが・・。
【2009/12/28 17:32】| | ピンキー [ 編集する? ]

インジケーターの裏側、シャフトの周りにフェルトのリングが付いていると思いますがコレはどんな風にしていますか?
メーカーや車種によって処理の仕方は違うかも知れませんが私の見たサービスマニュアルにはオイルを染込ませて取り付けるとありました。
私はオイルが垂れてくるのが嫌なのでグリスを塗り込んで取り付けています。
【2009/12/28 22:22】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

ハンターカブには何も塗っていないです。サービスマニュアルにも指定されてないんですね。
毎回、バラす度に交換しなくちゃと思うんですが、いつも準備するのを忘れて、53000kmもってます(汗)。
このフェルトは、防水目的と思っています。
シャフト部に浸水した様子は見られませんので、マアイイカなと・・・・・。
STの場合はOリングですネ。
【2009/12/29 09:50】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]