忍者ブログ
CATEGORY[ハンターカブ]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2009年12月27日14:56
まるでバイク屋さん

今朝の店内。マズイ。誰が見たってバイク屋さん。
先程来たお客様も、バイクを避けながら店内へ・・・・・(大汗)。

滅茶苦茶なオーディオ店。

仕事は有るんだけど、部品(材料)はもう入らない。

開き直って、ハタカブでも弄るか・・。
ベアリングが来たら、直ぐに組める様に、準備をしておこう。

後輪を外したのは暫くぶり。スプロケも汚れがタップリ。

パーツクリーナーでお掃除お掃除。

チェーンオイルにグリスを使っていないので、汚れは簡単に落ちます。
ヤッパリ、グリスよりオイルだよなー。

今のチェーン。18000kmは使っている筈。まだまだ持ちますよって言っている。ウン、エライエライ。

スプロケもチェック。37丁にしてから15000km以上走っている。

ついでに一時話題に成ったチェーンラインのチェックも。


スプロケ裏


スプロケ表

微妙に当たり具合が違うけど、チェーンラインが無茶狂っている様子は全然無し。

写真でお判りの様に、37丁の数字は裏側。常識とは反対側。

僕も、生産工場で働いた経験が有るけど、正直こんな間違いは日常茶飯事。

メーカーの生産ラインを信じていないピンキー君です。

さて、チェーンでも洗うかな。

拍手[0回]

PR
<< ドラムの整備 タイヤは来たが・・・>> [ HOME ]
Rg
スプロケット、減っていませんねぇ。
僕のは何でああなっちゃったんでしょう・・・。仕事は今日までなので、休み中にチェックしなくっちゃ。
【2009/12/28 12:05】| | ビモビモ [ 編集する? ]

僕のも若干ですが狂っています。写真をよく見て下さい。裏側の方が磨耗が進んでいます。
ハタカブのスプロケ。チェーンと横方向のガタが少ないんです。
こんなものと思っていたんですが、STと比べるとかなりタイトです。
今回はハブとスプロケの間に薄いスペーサーを挟む予定です。
実際、工場出荷時でどこまで合っているかも疑問ですし。
ビモビモさんの分も、スペーサー作りましょうか?
【2009/12/28 12:26】| | ピンキー [ 編集する? ]

自分の中での結論はまだ出ないのですが、今は裏返し(文字裏)で組んでいます。これで偏摩耗してなければ、生産時期に寄って駆動系部品の変更があったのではないか、と結論付けようと思っています。
僕の後輩のハンターはフォークオイルの穴が開いているタイプ(つまりピンキーさんと同時期)なのですが、今回の事故を機に41Tをインストールします。しばらく走った後の状況で結論が出ると思います。
今年中にもう一度ラボに行きたいと思っていたのですが、ラボはいつまでですか?
【2009/12/28 13:51】| | ビモビモ [ 編集する? ]

大晦日まで居ますよー(汗)。
正月は3日からです。
今年は例年よりも一日長い休みです。
【2009/12/28 14:28】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]