忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 7 ]TB[ ] 2010年01月19日14:43
今朝は本当に暫くぶりにSTに乗りました。
昨年の11月中旬以来ですから、2ヶ月間乗っていなかった事に成ります。

昨年秋口辺りから、若干ですがバッテリーの弱りを感じていました。新車から換えていないバッテリーですから仕方が有りません。

今朝はセルがクックック。エンジン始動が出来ません。僕のSTはEタイプですので、キックが付いていて助かりました。

セルは諦め、キック1発で無事に始動。

まあ、騙し騙しでしたら、まだ使えるのでしょうが、交換に踏み切りました。

一月程前に、次女の原チャリのバッテリーも交換。ネット通販で無茶安。

今回もネット通販で・・・。

有りましたが・・・・・・・・。
ナント次女の原チャリよりも安い。
イエ。安い事は助かります。でも・・・・・・・・。
定価は¥22000。買値は¥5000を切っている。
娘の時も定価¥16000。買値¥5600。

確か今年から、ユアサバッテリーはオープンプライスに成っている筈。

要は定価の15%以上引いて売っている店が全体の50%を越えると、定価が不当表示に成ってしまうのです(定価の信頼性が無いと言う意味ですネ)。

最近、電気屋さんへ行くと、買い物客はパソコンの使えない年代ばかり。
パソコンを使える人はネット通販を使ってしまうし、其の人達にとって店頭は単なる展示台。此処で品定めをして家でネット通販。

大手メーカー品で型番で判る物は、もう直ぐお店から姿を消すのでしょうか?

商品の販売形態は、後10年後には滅茶苦茶変わっているんでしょうね。

拍手[0回]

PR
<< 人間の感覚 チョット下げ過ぎ>> [ HOME ]
Rg
青森みたいな場所だと現物さえない場合がありますから、ネット通販は本当に助かります。

私のカブにはバッテリーに、疾しるんですと言うネーミングからして怪しい製品を付けています。
以前に長距離ツーリングの際にバッテリーが突然死をして、あちこちのバルブが切れまくった嫌な思い出が…

疾しるんですの中身はEDLCと言う容量の大きいコンデンサらしいですが、バッテリーレスにした除雪機に使えたのでカブに採用。
乗る機会が少ないバイクでも恩恵はあるかもしれません。
【2010/01/19 17:47】| | ひのきち [ 編集する? ]

容量の大きなコンデンサーとすると、今話題のキャパシター?
僕の知人でもバッテリーの突然死が結構問題に成っています。
其れがイヤで一応メーカー品をチョイスしています。
今のところは突然死を味あわないで済んでいますので・・。
【2010/01/20 09:03】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキー2号、CR化ですが、こんなアウターケーブルもあります。
http://www.worldcycle.co.jp/item/9422.html
七節みたいに動くので剛性が高いかもしれません。
【2010/01/20 13:03】| | パタパタ [ 編集する? ]

ピンキーさんの言うとおり、キャパシタで間違いないかと思います。
私は電気には疎いので、メーカーのサイトを見ていただくのが宜しいかと…

http://www.rossam.com/hasirundesu/

私の場合はユアサのバッテリーで突然死を起こされ、バッテリーを疑わずに電装系を片っ端から点検していった苦い思い出があります。
【2010/01/20 17:10】| | ひのきち [ 編集する? ]

パタパタさん。
2号を作る時に買ったワイヤーが残っていますので、取り合えずそちらで行って見ます。今一番の問題は、仕事が忙しくて大きなバイク改造はストップ状態です(涙)。

ひのきちさん。
ヤハリキャパシターと言うより大型のコンデンサーですね。
セルの無いバイクなら結構使えると思います。寿命もバッテリーよりも長いでしょうし。
アイドリング状態で、ウィンカーを点け、ブレーキを掛けても(ブレーキランプ点灯)でも大丈夫ですか?
もし、OKでしたら、ハタカブにもつけますかね(今のバッテリー2個目でまだまだ頑張っています)。
【2010/01/21 09:16】| | ピンキー [ 編集する? ]

私のカブに装着しているモデルはCSR-100で、普段はバッテリーと一緒に設置していますがはずして実験。
にアイドリング時のブレーキランプとウインカー、同時点灯に問題ありませんでした。

因みにエンジンが掛かってない状態で両方のランプ点灯、CSRだけでも問題なしでした。
【2010/01/21 21:02】| | ひのきち [ 編集する? ]

それは凄いです。キャパシターとしての容量はかなりの物ですね。
一般のコンデンサーでしたら、一瞬で終ります。
コリャー買って試すようですかね。
【2010/01/21 22:02】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]