忍者ブログ
CATEGORY[電装一般]
コメント[ 4 ]TB[ ] 2010年01月23日12:53
2~3日前、小休憩中に電話。
馴染みのバイク屋さんからです。
バ『アノー、こんな質問変なんですけど・・・・。』
なんか、もじもじしている。

バ『実は馴染みのお客さんから、ウィンカー(発光ダイオードタイプ)の交換を頼まれたのですが、巧く作動しないんです。中国製で説明書もないし、買った店では単に交換だけで動くと説明されたらしいんです。
点滅もしないし、右をONにすると、左も点いちゃうんです。』

ピ『ダイオードウィンカーはリレーを替えないと無理ですよ。でも両方が点いちゃうのはチョット判らないので、これから行って見ます。』

色々と世話に成っているバイク屋さんですし、歩いて2分で着いちゃうし(笑)。

行って見ると、確かに両方が点いちゃうけど、左右で明るさが違う。SWON側は明るいけど、反対側は暗い。

回路図なんて有る筈無いので(其処で売ったバイクではない)、標準的な回路図を頭の中に・・・・・・・。

回路図

ピッコーーン。インジケーターランプ。こいつから電気を貰って点いちゃうんだろう。で、ランプの抵抗分だけ暗くなる。

インジケーターランプへの配線を外すと、両側点灯は治り、一安心。
でも、点きっぱなしで点滅はしない。
ピ『リレーを交換しないと駄目ですね。』

ついでにアップした回路図をその場で書き、ダイオードランプにした場合のインジケーターを働かす方法も伝授。

左下の部分が変更箇所。

ウーーーン。ヤッパリバイク屋さんなのかなー・・・・。

追記。
リレーを3端子タイプで書きましたが、2端子の場合はアースへの配線が無いだけです。
昔、ある雑誌に、3端子と2端子では互換性が無いような書き方をしていましたが、アース配線が有るか無いかだけで、互換性は有ります。

でも、不思議とバイク屋さんや車屋さんで、電気に強い人って見当たりませんね。
其の点、今回のバイク屋さん。僕の書いた回路図を理解しましたから、良い方かも・・・・・。

ア、ついでに問題です。
標準回路のインジケーターランプ。左右に繋がっているだけです。なぜ点くのでしょう?
判った方はコメントへ。賞品は有りません(汗)。

拍手[0回]

PR
<< 金額合わせ 長年ご苦労様>> [ HOME ]
Rg
インジケーターランプは+BからR&Lもウインカーランプ(25W?)を介してアースされてますね。
【2010/01/23 22:03】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

流石です。要はインジケーターランプとウィンカーランプの抵抗値(ワット数)の違いを利用しているんですね。インジケーターは大体3Wぐらい。ウィンカーは前後で40~50W。其の電気を喰うウィンカーを電流の流れない発光ダイオードに変えた為に、今回のトラブルは起きました。
で、2号、弄りたいよー(今日も仕事、涙)。
【2010/01/24 09:28】| | ピンキー [ 編集する? ]

またまたご無沙汰ですm(_ _)m
年末に帯状疱疹にかかり、ダウンしてました。

私、LED懐中電灯にハマってから、電気への
苦手意識がなくなりました。SRは・・・
先にウインカーリレーをICタイプにしたら、
10w球でも作動するし十分明るいので、ウインカー
本体のLED化を放置(笑)。
あ、インジケーターやメーター照明はLEDに
なってます。ウインカー作動で信号待ちして
もライトが微妙に明滅しないのは、少し嬉しい
ですね。
【2010/01/26 19:49】| URL| KEI [ 編集する? ]

ご無沙汰です。体は大丈夫ですか。暖かくなるまでには治して、ツーリングに行きましょう。
信号待ちでウィンカーを点けると、その他のランプの明るさが変わるのってイヤですよね。
STも其の傾向が出て来たので、そろそろかなとは思っていたら、ヤッパリでした。
【2010/01/27 08:58】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]