忍者ブログ
CATEGORY[ST250 電装]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2010年01月21日14:14
旋盤仕事をしていたら、ドアのノック音。旋盤を止めて、出てみたら宅急便屋さん。

持っている荷物の大きさから、ピッコーン。バッテリー。

丁度12時。食事をして、食休みに・・・・・。

ご苦労様

まあ、安く買ったので文句も言えませんが、日本製では有りません。
日本製なら今はGSユアサ。内部の取説も英語のみ。
台湾ユアサかUSAユアサか?

どこにもMADE IN ××× が書いていない。マサカ、チャイナのパチモンではないよね(汗)。

まあ、ケースの作り等は日本製と同じですし、パチモンなら手を抜くところも抜いていないので、まあどこかのユアサの工場で作ったのだろう・・・・。と言う事で納得するしか仕方ないみたい。

この後、STに乗せる前に予備充電をします。日本語の解説書には、必ずやって下さい、と成っていますし、最初のエンジン始動はキックを推奨。
僕のST。キックが付いているもんねー(笑)。

そう言えば、僕のBLOGにバッテリーネタは少ないです。要は、困った事が殆ど無いので、ネタも無いのが現状です。

2号で、新品不良のネタが有ったぐらいですね。

僕は、弱ったバッテリーは早めに交換しています。

弱ったバッテリーと元気なバッテリー。不思議とエンジンが反応します。弱ったバッテリーはトルクが薄くなります。廻り方も何とな弱々しく・・・・。

此れに気付いたのは20代前半。フロンテクーペに乗っていました。2スト3気筒の楽しい車でした。

当時のバッテリーは2~3年で弱ってきます。補充電で騙し騙し乗っていましたが、遂にご臨終。
バッテリーを換えたら・・・・・・・。
エンジン復活。其れ迄、原因不明のエンジン不調に悩んでいたのです。
いっぺんに2スト3気筒サウンドを取り戻しました。

当時はポイント式のバッテリー点火。仕方が無いのかな?と納得していたのですが・・・・・・。

その後、色々な車、バイクに乗っていると、バッテリーが弱るとエンジン不調に成るマシン多々。

一番驚いたのは、フラマグ点火のバイクもバッテリーの影響を受けるのです。

充電系のコイルに磁気を取られ、点火系が弱るとの仮設を考えましたが確証は有りません。

フラマグCDIのハタカブも同じです。ヤハリフラマグCDIの次女の原チャリもバッテリー交換でエンジンが変わりました。

バッテリーの弱ったバイク(車)は、エンジンが廻りたがらないのです。

さて、今回のST。エンジンも変わりますかどうか・・・?

拍手[0回]

PR
<< バイク屋さんなのかなー? 人間の感覚>> [ HOME ]
Rg
ユアサのバッテリーは何年も前から日本製ではなかったのでは?うる覚えですが。インドネシア製じゃなかったかなぁ・・・?
【2010/01/22 13:04】| | ビモビモ [ 編集する? ]

ピンキーさん、またまたすみません。
車もバイクも外車って、わりと容量大き目のバッテリーを標準装備していますよね。僕もその辺の性能にも影響しているように思ってました。(隼は何て容量が小さかったことか:欧米ではけっこうクレームでてるらしい...)
で、購入されたバッテリー、3年前にカイエンとぶつかって全損した(汗)バイクで使っていたものと同じタイプです。純正より2~3割安く入手できるAC DELCOのDTX7L-BSなるものを使ってました。けっこう品質はよかったです。
【2010/01/22 17:18】| | ナミ [ 編集する? ]

ビモビモさん。
少なくとも日本国内向けの品物ではないようです。日本語の説明書が入っていませんでしたし。先日交換した次女のは日本語の説明書が入っていました。説明書分安かったかなと・・・(笑)。

ナミさん。
武勇伝には事欠かないですね(笑)。
新車に付いていたバッテリーは、6年近く持った事に成りますので、同じのを選んでおけばまた6年・・・。なんて心積もりです。
【2010/01/22 18:14】| | ピンキー [ 編集する? ]

セルなしのバイクの場合、アイドリング状態でライト、ブレーキ、ウインカーの同時作動が出来ればOKと思ってました。
あるときホーンを鳴らすとボベ~と情けない音が。
ホーンを付替えても変化がなく、バッテリーを付替えたらビッビーと元気な音が復活、E/Gも低回転が力強くなりました。
また、以前ヨメの乗っていた軽4がなんとなくE/Gに力が無くなってある日突然電動パワステが重ステに、そろそろ車換え時か?と思ったけど車検はまだタップリ。そうこうしている内にバッテリー上り、動かないんじゃ仕方が無いからとりあえずバッテリーを交換したらパワステもE/Gも絶好調って事がありました。
【2010/01/22 20:56】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

不思議とバッテリーが弱ると、エンジンも弱るんですよね。其れがフラマグとかフラマグCDIでも起きるから面白いです。
STはバッテリーCDIですので、変わるのが判るかも・・・?
【2010/01/23 09:57】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]