忍者ブログ
CATEGORY[工具]
コメント[ 9 ]TB[ ] 2010年02月18日15:10
以前、ハタカブのチェーンと一緒に、ヘキサゴンドライバーを買った事をアップしました。

そうなんです。最近ホームセンターで売っているヘキサゴンドライバー。
ボールポイントばかり。
シッカリしたヘキサゴンドライバーが欲しかったのですね。

バイク用と言うより、本職用に欲しかったのですが、工具に関してはこちらのネタかな・・・・・・・?

と、言った訳です。

ネジ

写真は只今作業中の、本職の写真。この作業中に、このネタを思いついて・・・・・(汗)。

要はボタンキャップ。形が綺麗でかなり愛用しています。でも、問題点も沢山。

ネジ径に対して、ヘキサゴンの穴が1回り小さいサイズです。
更にヘキサゴンの穴の深さも浅く、高トルクは絶対に無理なネジなのです。


二点

ボールポイントと普通のヘキサゴンドライバーの先端。
ボールポイント側は赤の線の部分だけで、ネジと接します。

標準レンチは線接触に対し、ボールポイントは点接触。
此れだけでも、結構危ない。


危険

ご存知の様に、ボールポイントは少々斜めでも、ネジを廻せるのが強み。
でも、斜めの必要の無い所でも、力の掛け加減では斜めに廻してしまいます。
その時のアップ。

矢印のところ。接触点がへキサゴンの穴からはみ出ています。

もう、何も言う必要は無いですよね。


大丈夫

標準ドライバーなら大丈夫。

バイクでしたら、ボックスハンドルにヘキサゴンの駒をつけて作業しますが、流石に本職では大袈裟。

其れと、ボールポイントの危ない点。

ネジの挿入時です。ボールポイントにボルトを乗せて挿入しますと、ボルトが傾くんですね。
結果斜めに挿入してしまい雌ネジを痛める。

特に雌ネジがアルミの場合(バイクには多い)、この事故、結構多いので注意なんですね。

でも、このヘキサゴンドライバー。KTC製ですが精度が今一。結構ガタが多いので、買い直しに成りそうです(涙)。

拍手[0回]

PR
<< ウインカー交換 HP改修>> [ HOME ]
Rg
八王子で積雪5cmのニュースを見てビックリ!
ピンキーさんもしかしてバイク?
ハタカブのミシュランは雪道と~っても危険です。
お気をつけて~
【2010/02/18 18:03】| | RTパパ [ 編集する? ]

根性無しですから、ここ数日ハイエースです(汗)。
【2010/02/18 18:50】| | ピンキー [ 編集する? ]

今日はなかなか繋がりませんでした!(笑)

昨日、駅前のホンダ専門店の店先で、ハタカブの新車が出てました。最終生産とかで、368,000円也。
【2010/02/19 17:23】| | ナミ [ 編集する? ]

済みませーん。サーバーがメンテを始めたら予定時間を大幅に超過しまして・・・・・。

店に数人から電話が来ました。夜逃げでもしたと思われたのかも・・・(汗)。

¥368,000ですか。すごいですねー。そんな価値のあるバイクじゃないですよ。

僕は、バイク屋さんのお情けで(其れまで乗っていたジョベルを盗まれまして・・)仕入れ価格に¥10,000上乗せの¥260,000で売ってもらいました。
でも、STは¥230,000でしたし、事故車の2号は¥100,000で買いましたので、一番高いのはハタカブです(笑)。
【2010/02/19 17:44】| | ピンキー [ 編集する? ]

オット。思い出しました。2号は二個一で作ったんですよね。で、余った方のフレームとエンジンを雑誌の売買欄で¥120,000で売りましたので・・・・・・?
【2010/02/19 17:47】| | ピンキー [ 編集する? ]

ということは、2号の「素材」は2万円もらって入手してあげたということですね。スゴすぎる(笑)。
【2010/02/22 11:44】| | ナミ [ 編集する? ]

エーーー。人生、得したり、損したり・・・・・(笑)。
【2010/02/22 13:12】| | ピンキー [ 編集する? ]

本業より儲かってるじゃないですか!
【2010/02/23 09:56】| | Coaxial大好き [ 編集する? ]

本業も此れくらい儲かればねー。
儲けさせて下さい。m(__)m
【2010/02/23 10:16】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]