忍者ブログ
CATEGORY[BMW CRキャブレター]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2010年02月21日13:14
遅々として進まないCRプロジェクト。自分のが出来ていないのに、人のCRが気に成っているピンキー君です。


ボクサーにCRを付けた友人二人。二人のネット上の会話で・・・・?
左右の同調で苦労をしているみたい。

確かに、ボクサーエンジンを弄った経験のない方には理解不能でしょうが、左右のバランスに兎に角うるさいエンジンです。

普通のキャブなら、スロットルストップスクリュー(SS)の調整とワイヤーの遊びで合わせるのですが、CRは更に・・・・・・・。

リンクⅠ

写真のリンク部。楕円の穴でシャフトとリンクの位置関係を調整出来るように成っています。

要は4気筒の為ですね。
全体はSSで合せ、1気筒ごとのバラツキを此処で合わせる。
まあ、手にしてチョイ見にはフーンで済ませていたのです。

ボクサーの場合は、其々のキャブにSSが有るのだから、此処は無視。どちらか片方に寄せて、一般キャブと同じ調整を目論んでいたのです。

でも、友人二人は・・・・・・・?

色々自分でも弄くりました。

まず、最初の写真の方向へリンクを押し付けます。

すると・・・・・・・・。


リンクⅠ

SS要らないよね。スロットルが最後まで閉まりません。チョイ開き過ぎ。
アイドル回転数、2000~3000(もっと高いかも?)で決めるのかな?


リンクⅠ

ほんじゃ、逆の方向へリンクを押し付け。

リンクⅠ

スロットルは見事全閉。
そうか、こちらへ押し付ければいいんだな。

と此処迄、理解。

じゃあ、何でお二人は悩んでいるの?

電話で確認。

あ・あ・あ・・・・・・・。

スロットルストップスクリュー

今度はSSの先端に当たる部分が、SSから離れて、SSを目いっぱい閉めて当たるかどうか・・・?

しかも、ゆるみ止めのスプリングがメチャ硬いので、此の辺の指先でのSS調整は不可能に近い。

このばらつきに敏感なボクサー・・・・・・・・。

SSを延長すれば良いんだな。

ちょっとヤバイか?

で、作ったのがジュラコンでの延長キット。

でも、この写真で判る様に、斜め当たり。
ジュラコンでは持たないな。

OKかな?

ストック材料をかき回したら、出て来た真鍮の丸棒。

これならいけるかも・・・。
済みません、お二人さん、試作機送ります。
試して見て下さい。

でも、僕のCRには要らないんだよなー(大汗)。

拍手[0回]

PR
<< ・・・・・・・・・・・・  そのⅢ ウインカー交換>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]