忍者ブログ
CATEGORY[ツーリング]
コメント[ 8 ]TB[ ] 2010年03月29日13:23
痛みもだいぶ和らいで、午後の診察なのに、午前中から店に来ています。

まあ、来ても、何もする事はないんですよね。

って思ったら・・・・・・・・。

イッケネー。行きのコースは作ったけど、帰りは全然考えていない。

高速1本なのでなめています。

以前に、STで日帰り1000km高速、なんてしちゃっていますから、気分的には楽勝楽勝。

でも、中国地方は中国道路と山陽道路が選べますし、中部に入ってからも、中央高速と東名を選べます。

東名の場合は、新名神を使うかとか、色々走る所を選べるんですね。

で、僕の感覚では一番近い所を走ろうなんて絶対に考えません。

どこのコースが景色が良いかな?
どこのSAなら何が買えるかな?

なんせ、高速料金はどこを通っても一緒。ガス代はSTですから無視。

また、地図と首っ引きです。


追記。
僕は長距離を走るので、物凄くタフと思われている様ですが、そんな事は有りません。
体力には自信がないのです。
じゃあ、何で出来るの?
ハイ、マシンセッティングです。
長距離ランナーのセッティングを目指しています。
この時大事なのは、あまりにもキッチリとセットしない。
良い意味で、ダルさを残したセッティング。
近場のワィンディングだけでセッティングをすると、このセッティングは出来ません。

以前グッチでエライ目に遭いました。ライポジを局地戦闘機(雷電、紫電改、笑)にしてしまったのですね。下道を400km走った辺りでギブアップ。
慌ててライポジの調整。長距離を一気に走って、初めて判ったライポジでした。

エンジンも足回りも、此の辺を考えてセットアップしませんと、短距離ランナーに成ってしまいます。
スロットル一捻りで、フロントアップ。こんなバイクでは長距離は走れません。

ハンドリングも同じ。目線を変えると其の方向にくるっと向きを変えるマシン。短距離は面白いですが、長距離は疲れます。
チョロチョロわき見をしても、知らん振りして真っ直ぐ走る(コーナーラインも変わらない)。こんな性格も長距離マシンには必要なのです。

自転車で言ったら、ロードレーサーではなくランドナー。

確かに、思い通りにクルクル走るバイクは、近場では面白いです。
でも500kmを一気に走ったら、絶対にぼろが出ます。

あと2年でチャンチャンコ(ピンクにするぞー)を着る僕に、1000kmを走らせてくれるバイクセッティング。

で、更に問題は、単に楽チンバイクでは、飽きちゃうんですね。走って楽しく疲れない。この両面を高い次元でバランスさせないと、長距離はつまらないものに成ります。

日帰り(下道中心で)500kmツーリング。家の近くに帰って来て、もっと走りたいだろう、って誘惑をするバイク。
ピンキー1号がそうでした。

いかに遠回りをして帰るか。そればかりを考えさせらるバイク。

BMがチョットダルに作っているのも、此の辺と理解しています。

拍手[0回]

PR
<< この通りに走らないだろーなー。 コースは決ったけど・・。>> [ HOME ]
Rg
バイクの仕上げ方によって長距離がつらくなるんですね^^
私はジェイドが基準になっていて、STに乗り換えたときは自転車みたいな感覚になりました^^
疲れるほど長い時間乗った事がないのでどちらの方が長距離で疲れないか分かりませんけど、STはすぐにエンジンが吹け上がってしまってチェンジの回数が増えました^^
でも普段の足には楽ちん・・・
う~ん・・長距離を試してみるのが待ちどうしいです^^
【2010/03/29 19:35】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

ジェイドは、乗った事が無いのでなんとも言えないんですが・・・。
STは長距離ランナーの素質を十分持ってます。特に小柄な女性にや体力の落ちた男性(僕か、汗)なんかには最適ですね。
STは基本的な所はすごく丈夫に、消耗パーツは程々でコストダウンを計っていますから、その消耗品を使いきり、まっとうなパーツに交換してからがオイシイ時期が始まります。
タイヤを替える時には声を掛けてください(笑)。
【2010/03/30 06:33】| | ピンキー [ 編集する? ]

ピンキーさん、
だいぶ楽になられたようで、良かったです。
だけど今くらいの時期が実は一番危なくて、付きかかった骨が離れてしまうと今度はなかなか付きにくくなる場合があります。ヘタすると何ヶ月も。
もう暫くは、美味しいものでも食べて(お酒も:笑)、ゆっくり養生してください。
【2010/03/30 11:48】| | ナミ [ 編集する? ]

只今、診察から帰ってきました。
レントゲンの結果は至って順調です。
当分、ジッと我慢の子ですね。辛い・・。
【2010/03/30 16:26】| | ピンキー [ 編集する? ]

したいこと出来ないのは辛いです~^^
でも、我慢して~^^
辛抱して~^^
堪えて~^^
が、出来ないのだ~^^(爆)
σ(^^)の事です^^
【2010/03/30 17:18】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

自宅からですのでアドレスが判りません。m(__)m。

ナミさん。
本当に心遣い有り難う御座います。チョット・・・。涙もろいって歳ですかね?

暇主婦さん。
実は九州ツーリングの途中で襲っちゃおうかなーと・・・・・(笑)。
【2010/03/30 18:13】| | ピンキー [ 編集する? ]

ツーリング、行く気満々ですね!僕は骨折後1年間、謹慎でした。(爆)転職して1カ月目にコケたので大ひんしゅくで・・・。
負圧キャブで手を焼いています。
【2010/04/01 11:06】| | ビモビモ [ 編集する? ]

僕に謹慎を言いつけられる人って・・・・?(笑)。
何を言っても無駄と、家族に理解させなくちゃ・・。
負圧キャブの古いのは、ダイヤフラムの交換は無条件ですよ。
基本的に3年ぐらいしか持ちません。
【2010/04/01 12:40】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]