忍者ブログ
CATEGORY[ST250 点火系]
コメント[ 10 ]TB[ ] 2010年04月24日17:04
CDIをフルトラにするぞー。ってのろしを上げたのは良いけれど・・・・。

イグニッションコイルも交換しないと駄目なんですね。

今付けているコイル。ASウヲタニ製。
一次側の抵抗が1Ω有りません。

ムチャ容量のでかいフルトライグニッションかCDIにしか使えません。

スズキも此の辺は良く判っていて、CDIモデルとフルトラモデルではイグニッションコイルを変えています。

BMのモノサスのコイル。対策品も一次側が低過ぎます。あのコイルはCDI用と思います。

証拠に何も弄らないで、ポイント時代のコイルに交換するだけで、アイドリングが落ち着くのを経験しました。

で、その時のコイル。
STにも使っちゃおう。
HPにも書きましたが、フルトラの火花のエネルギー源。コイルの鉄心。
最近のコイル。兎に角小型。
勿論鉄心の量も・・・・・・・・。

今回注文したコイル。昔のなのでデッカイ。
STのどこに入れるんだよ?

まあ、部品が来てから考え出すのがピンキー流(笑)。

早い話、2号との部品の共通化が一番の目的だったりして・・・。
でも、このコイル。10年前に¥3350でした。
今はいくらに成っているんだろう?

このコイルを知ったら、ダイナのコイルなんか使えません(笑)。


ナイショ。
スズキの純正品です。
パーツナンバー  33410-45012
BMのモノサスには絶対にお勧め品です。

拍手[1回]

PR
<< やったかも? 広げようSTの輪(笑)。>> [ HOME ]
Rg
こんばんは、恥の厚塗りのRTパパです。
私がコイルを買ったのは3年位前だと思いますが2個で7,000-チョッとだったような気がしてます。
ダイナの半分?
当てにならない記憶だけど~
【2010/04/24 20:06】| | RTパパ(''''88R100RT) [ 編集する? ]

あははは・・・・^^
全然分かんないです~^^
日本語じゃないみたい^^
とほほほ・・・
【2010/04/24 20:54】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

RTパパさんも、交換済みでしたか。
あのコイル。要はムチャ量産しているみたいです。30年以上作られ続けていますので、メーカーも型代の償却なんてとっくに終わっているでしょうし。
暇主婦さん。
偶々、本屋でNGKの技術書を見つけたのが幸運だったのです。
殆どの人、雑誌の情報ですから、此の辺を理解している人は本当に少ないです。
で、あまり言わない様にはしていたんですが・・・・・(笑)。
【2010/04/25 09:54】| | ピンキー [ 編集する? ]

確か前に載せたなと思ってBBS確認したら08/11でした。
【2010/04/25 10:07】| | RTパパ('88R100RT) [ 編集する? ]

済みません。忘れていました(汗)。
【2010/04/25 10:33】| | ピンキー [ 編集する? ]

今見ました。
記事ナンバー686でした。
で、その後どうですか?
【2010/04/25 11:39】| | ピンキー [ 編集する? ]

現在絶好調~!
ダイナよりも力強く、振動も減りました。
しかし、此処へ至るまではちょっと辛かった。
ダイナに交換してすぐにイグナイターの不調(結果的に判明したのであって当時は原因不明の不調)コイルを疑りSUZUKIへ交換、また不調!
其処まで来て漸くイグナイターに原因があると判った。結局ダイナはほぼ新品状態です。(泣)
【2010/04/25 22:24】| | RTパパ(''88R100RT) [ 編集する? ]

コイルを二個にすると、左右の燃焼状態が揃って、振動が減るんですよね。
最初にやった時、理論的には正しいけど、乗って判る差が出るのかな?と思いながらの実験でした。
4気筒も4コイルにすれば面白いでしょうね。
で、余ったダイナはヤフオクへ・・・・(笑)。
【2010/04/26 10:55】| | ピンキー [ 編集する? ]

初めまして。ピンキーガレージから来ました。
83年の2本サスのr100rsにはこのスズキのコイルは使えますか?
今2本サスのプラグの火花が出たり出なかったりです。丸一日放置すると2kmくらいは走れています。
今日はガバナーの赤の樹脂の割れを発見しまして旋盤で作り直しました。
それでも2kmほどでエンスト、火花出ず。
ダイナかスズキかいっそ点火系をエンデュララストのこれとダイナの緑プラグhttp://www.euromotoelectrics.com/product-p/edl-boigns.htm
にしようかと考えてます。
【2017/10/04 00:01】| | みかん@四国 [ 編集する? ]

みかん@四国さん。
初めまして、申し訳有りませんが自分で弄った経験の無いバイクに関しましてはお答えし様が有りません。お役に立ちませんで・・m(__)m








【2017/10/04 14:13】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]