忍者ブログ
CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2010年06月06日12:04
僕のヘルメットです。
僕は長年ジェット型を愛用。
一時フルフェイスも使いましたが、結局ジェットに戻っています。

日本に紹介されて直ぐのベルスター何かも被っていたんですが・・。

世の中に、昭栄頭とアライ頭。今でも有るのかな?

昔、アライを被って、頭の形に合わなくて頭痛を起こしました。当時、コミネオートセンター(懐かしいでしょう、笑)ではアライ一辺倒だったのです。

そんな時、ホンダ純正ヘルメットが発売に。其れが昭栄製。僕の頭にピッタリ。長時間被ってもまったく平気に成りました。
それ以来、昭栄以外のメットは被っていません。

今愛用のメットは昭栄J-FORCEⅢ。J-FORCEはⅠ型からの愛用です。
色もずっと白を愛用。

ですから、J-FORCEを被って20年以上経つのかも知れません。

写真は一番新しいⅢ型。新しいと言っても2年以上は経っていますかね。

メット

新型に成る程、ベンチレーションが進んだのは良いのですが、Ⅲ型から採用されたスポイラー。

メット

この部分ですね。古い人間のピンキー君。このデザインには抵抗が・・。
結局、まだ使えるⅡ型を殆ど愛用。
Ⅲ型はどんな形かも知らずに、親しいバイク屋さんに頼んでしまったからなんですが・・・・(汗)。

僕はメットが二個必要。
家と店に一個ずつなのです。
そうしないと、車で出勤した日は店でバイクに乗れないのです。

通勤にはⅡ型を愛用していました。このスポイラーが恥ずかしかったのです。

Ⅲ型を被って初めてのツーリング。
高速に乗って、このスポイラーの働きが判りました。
頭が後ろに引かれないんですね。

良さが判ると、このスポイラーがかっこよく見えてくるのも僕らしく・・・。

最近、通勤時に愛用していたⅡ型を手放しました。
実は僕のオッチョコチョイの所為で、2個目のⅢ型を1年前に購入済だったのです。
詳しくは http://bmwr80.blog.shinobi.jp/Entry/515/  

1年間、ジックリと寝かした2個目のⅢ型・・・・・・(汗)。
ソロソロ使わなくちゃ。と言う事でⅡ型を手放したんですね。

結果通勤もⅢ型に。
で、ハタカブ君で70km/h巡航。
エーーーー。この速度でもⅡ型とⅢ型の違いが判りました。

早くⅢ型にすれば良かった・・・・・・。

追記です。
J-FORCEを気に入りの一つに、シールドの品質が有ります。
透明度、景色が絶対にゆがまない平面度、キズの付き難さも十分納得。
まあ、其の分、シールドだけ買うと値段の高さにギョッとしますが・・。

誤解が有るといけませんので・・・。
アライと昭栄、日本を代表するメーカーです。
品質的に甲乙はつきません。
基本的に帽体の形状が違って、合う頭蓋骨と合わない頭蓋骨が有るんですね。
僕の頭蓋骨は昭栄に合うと言う事です。

拍手[0回]

PR
<< 梅雨入り、もうちょい待ってくれ。 また、入荷>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]