忍者ブログ
CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2010年06月14日12:49
只今食休み中。食休みが終わったら、アルミ材料の買出しです(本職用ですよ)。

で、最近TMRが変わって来ました。イヤ、弄ってエンジンが変わるのは当たり前なんですが、キャブその物の反応が変わって来たのです。

簡単に言いますと、オーバーラップが減った。

以前はどこかを弄ると、他の場所も変わって、其処を合わせるとまた別の位置が・・・・・・。

此処最近、其れが少ないと言うか殆ど感じないんですね。

要は、狙った所だけキッチリ効いてくる。

セッティングが凄くやり易いのです。

で、僕なりの感覚。

どこか一箇所が大きく外れていると、オーバーラップが大きく成る?
僕の場合はPAJ。

取り付けた2年前。パイロット系の濃さを感じました。今考えると、濃いのではなく、量が多過ぎたのですが。

それ以前に弄っていたノーマルキャブ。パイロット系のジェットがTMRと共通部品なんです。

其のキャブが結構大きめのPJを要求しました。

其の感覚を拭えなかったんですね。
パイロット系の濃さをPJで絞らずPAJを大きくする事でセッティングを出そうとしました。

此れが間違いの始まりだったのです。
しかも僕のTMR。ノーマルエアクリに拘ったものですからPAJの交換が一番面倒に成ってしまったのです。

結果PAJはあまり弄らずに、他の部分でセッティングを出そうとしてしまったのですね。

ハイ、TMRはレーシングキャブです。そんなごまかしが通用するキャブでは有りません(本当にシビアなキャブと思います、MJの2,5番に反応しますし)。

僕が何度かアップした、データーの変化を見ると一目瞭然。

一旦大きくしたPAJを段々と絞る歴史です。
つまり、PAJを絞り過ぎてまた大きくしたと言うのは、つい数日前の90番を100番に戻した意外にしていないんですね。

途中で120~130の呪縛に嵌ったのも有りましたが・・(大汗)。

147,5番(ノーマル130番)からスタートしたPAJ。
本当に少しずつ絞り、其れに合わせて、他の所のセッティング。

今回、最適PAJは90~100の間に有りそう。
今付いている15番のPJは、もうちょい絞れるかやって見ないと判らない。
勿論PJが絞れたら、PAJも変更(更に小さく)。

と言う所まで来たら、JNのテーパー部、ストレート部、NJの径。
思ったところがピタッと変わるのです。
狙った所意外の変化が出ません。

1週間ほど前、ニードルのテーパーを換えたのに、MJの変更無しで行けちゃったんですね。

今迄のオーバーラップし過ぎ、あれはなんだったんだ?

昨日、換えた針のストレート。まあ元々変化範囲の狭い部分では有るのですが、PSの微調整だけでOK。

其れと、ジェットを絞ったのですから当たり前なんですが、PSの調整が楽に成りました。1/16が必要無いんですね。略1/4範囲での調整で済んでしまうんです。詰めて行っても1/8で済んでしまいそうです。

今、頼んであるジェットの入荷が凄く楽しみ。
今の所で略OK。微調整で済みそうですし、今迄の梃子摺りも無さそうですから。


追記。『濃いのではなく、混合気が多過ぎる。』
この考えを教えてくれたのは、昨日アップした雑誌の中の浅川さんの記述でした。

更に追記。
九州が無理なら、其の期間CRプロジェクトを完成。世の中甘くない。ハイ仕事を頑張っています・・・(涙)。

拍手[0回]

PR
<< 追記を書き出したら・・・。 梅雨明け十日>> [ HOME ]
Rg
内容が高等すぎて・・
コメントできないです~^^
キャブレターって奥が深すぎますです^^
【2010/06/14 23:02】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

最初は誰も判りませーん。僕も手探りで始めたんですから。
で、ハマッタ(笑)。
σ(^^)さんは素質が十分以上有ると思っています。
只、今買える新車は殆どがEFIですから、先の無い遊びかも知れません。
僕の場合は最後の悪あがきかも・・・。
【2010/06/15 07:51】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]