CATEGORY[BMW 足回り]
コメント[ 0 ]TB[ 0 ] 2010年06月30日13:05
エーーーー。かなり前に、2号用にディスクを発注した事を書きました。
もう、忘れちゃいましたよね(汗)。

なんせ、注文したのは3月末。

其れがヤット入荷・・。

ヤット入荷

今回はチョット高かったですが、僕の好きな鋳鉄ディスクを選びました。
更に穴の開いていないタイプ。

ディスクの偏磨耗は、穴の開いている円周上で起き易い。

原因を考えて見ました。

ある時、穴の中の掃除。チョイチョイと取れるだろうの目論見は大外れ。
ブレーキ熱で焼きついて簡単には取れません。
取った物を見ると、小砂利が焼き付いている。

ハハ~~~ン。

ブレーキング中にこいつが剥がれると・・・・・・・。
ディスクとパッドの間で擦れ合います。硬く焼き付いた小砂利が・・・・。

ディスクにダメージを与えるのは必至。

こう考えると、穴の円周上が磨耗するのが理解出来るのです。

穴が無いか、ムチャ長穴なら・・・・・。

それで、ブレーキング社の花びらディスクを買ってしまったのですね。

かなりレベルの高いBLOG。本職のテストライダーが管理人です。
彼も愛車に僕と同じディスクをチョイスしてしまったのです。

酷評。

かなりの苦労をしているみたい。

僕は、買ったばかりの花びらディスクをヤフオクに出しました。
でも、売れなかった(汗)。

まあ、彼のバイクはリッターマシン。車重も重いし、サーキットでテストをしている。

僕のSTなら平気だろう(きっと、お願い)。

実は花びらが売れたら、買おうと思っていたディスクが今日入荷した物なんです。

オイオイ。と言われるでしょうが、実は2号のディスクにもチョイ不満。
更に、今付いているのは、もう作っていないタイプなので、減ったらおしまい(ディスクは消耗品です)。

それなら、STと2号の部品の共通化。つまり同じディスクが使える様にしよう。

相性の良い方をチョイス出来るし・・・(笑)。
実際、2号に付いているディスク。ブレンボ4ポットで使える最低径なんですね。
4ポットとの相性を考えると、もうちょい大きなディスクが欲しかったのも事実です。

STと2号に使うディスク。新しいSR400のディスクと同サイズなんですね。
と言う事は社外ディスクも結構選べるのです。

SRも再発売されて、当分安心です。

でも、このディスクの色。もうちょいまともな色の錆止め塗料は無かったんですかね・・。

早く、一皮剥きたい。

追記。ちなみにメーカーはベルリンガー。中心の色は赤が標準ですが、色を選べるのでチタンカラーにしました。

拍手[0回]

<< 入荷 インナーチューブ径>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT