忍者ブログ
CATEGORY[ST250]
コメント[ 2 ]TB[ ] 2010年07月15日10:04
先日のステム周りのメンテナンス。
前から気に成っていたんですが・・・・・。

ステムナット

2号のステムナットです。掃除をしていないので、曇っていますが、磨くとピカピカ。
勿論標準品では有りません。
元々は汚い安物メッキ。
此処って、運転中目に入るんですよね。
で、2号を作る時に外してメッキ屋さんへ。
注文内容。ハードクロムメッキでバフ掛け。
御覧の様に成りました。

で、ST。

ステムナット

標準の2号と同じ。
メッキ掛けたいなー。
外してメッキ屋さんに出している間、STに乗れない。
高いパーツとも思えないので、バイク屋さんに発注。

今朝バイク屋さんに寄ったら・・・・・・。


ステムナット

スズキさん。頑張っています。
イヤ、最新型。EFIに換わっただけにしては値上がりをしたなー?
と、思っていました。
細かくマイナーチェンジをしていたんですね。
ステムボルト。シッカリとメッキが掛けられて・・・。
チェーンもシールチェーンにグレードアップしてましたし(笑)。


ついでに・・。
ミクニと京浜。キャブメーカーの大手です。
でも考え方がかなり違うみたい。
メインボアの負圧に対しての考え方も違いますし。
昨日もアップしたMAJ。
あまりにもサイズが違い過ぎる。
まあ、僕の仕事の世界でも、メーカーによって言い分が全然違うのが極普通。
そうなんです。メーカーも(働いているのは人間です)まだ正しい答えを出せないでいるんですね。
もし出たら、全てのメーカーの方式は皆同じに成る筈(設計者の意地で違う場合も多々・・・笑)。

ミクニが使わないのは極端過ぎるし、京浜はでか過ぎるんじゃないかって・・・?
ジェットって大きく外れると少々変化させても、走行変化は出にくい。
と言う事は・・・・・・。
ヘヘ、また弄るネタを見つけちゃった。
CRのMAJ。標準よりも絞る(150番以下まで)予定です。

拍手[1回]

PR
<< 蘇ったシンタード MAJ そのⅡ>> [ HOME ]
Rg
ナットよりも^^
2号君のトップブリッジの方が気になるのですけど~~~^^
ヒョットして、アルミの削り出しですか~^^
【2010/07/15 17:08】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

エーーーーー(ポリポリ)。
つまらない理由で作りました。
此処に載っています。
http://hayashilab.syuriken.jp/80mitumata.htm
実はSTも作りたいんです。
トレールを増やしたいんです。
つまり、フォークのオフセットの少ないブラケットを。
で、一番の問題がハンドルロック。
メインSWと一緒ですので、アッパーブラケットはかなり複雑な形状に成りそうで・・・・・・。
でも、今のハンドリングを、もっと良くしたいですし・・・・・。
【2010/07/15 17:33】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]