忍者ブログ
CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 3 ]TB[ ] 2010年07月23日15:49
以前から引っ張っている右手の痛み。不思議とバイクに乗っていると和らいで来る。

今掛かっている仕事。右手への負担がムチャ大きいコイル巻き。

今日一日は休もう。

で、退屈でブログの更新(大汗)。

昨日の走りは、足廻りのチェックともう一つ。ある意味こちらの方が気に成る。
フォークベアリングは、ある程度どうなるかは判っていましたし。

もう一つの確認。
TMRのジェッティング。

数日前にMAJを大幅に換えました。今迄は標準の0番に縛られ、積極的には使えず、ほんの隠し味程度。

TMも0番と言う事と、京浜の見事に大きなジェット(CR、FCR共)。通路に其れ程の差はないし・・・・。

要は、ミクニと京浜の考え方の違い。
前にも書きましたが、本当に必要が無いのなら、ミクニが残しておく筈も無く・・。

昨日の東名(MAJを積極的に使ってから初めての高速)。青葉ICから御殿場IC。70km程の距離。問題は殆ど上り坂。
小排気量にはきつい。

大型トラックの群れに挟まれながら、スロットルオン。

違う。丸っ切り違う。高回転(正しくはスロットルが大きく開いて)での廻り方が軽いのです。

スロットルのマーキングを見ると、100km/hでのスロットルの開きが少ない。
少ない開度でクルージング出来るのです。

で、ふと思い出しました。一般道路と比べると、高速での燃費。小排気量と言っても今迄の高速は悪過ぎた。お陰でガス欠寸前も味わってしまいましたし。

ひょっとすると・・・・・?

エアージェットの働きは、霧化特性のアップ。
今迄、MJの番手に悩んでいたのも此れの所為?

何しろ、何番のMJを使っても、全開時の気持ち良い回転上昇が鈍い。
最近は排気系の所為と思っていたんだけど・・・・。

今回のファクトリー訪問。初めて社長とキャブセッティングの話。
(ピンキー君負けず嫌いだから、悩んでいる時は絶対に聞かない、汗)
勿論MAJの話題。
社『必要だよ。廻り方軽くなったろう。』
ヤッパシ。

今回MAJに見合った大き目のMJをつけていなかったので、大きく開けると薄い事は訴えてくる。でも今迄感じた燃え切っていない(薄くても燃え切っていない)感覚は解消。

開け始めも本当に自然。此れでなかったら昨日のコーナリングは有り得なかった。

世の中で語られているFCRとTMRの違い。MAJの所為だとすると納得。

昨日一日でガスを使い切れなかったので、まだ補給をしていません。
昨日の燃費。興味津々。

右手不調でもMJの交換ぐらい出来るよね(大汗)。

拍手[0回]

PR
<< 困った・・・。 リアサスオイル>> [ HOME ]
Rg
「エアージェットの働きは、霧化特性のアップ」

うーんすごい。発想がすごいです。私の80もPJを2段さげて、PAJを1段下げたところいい感じになりました。パイロット系が濃い感じがしていたのです。
TM/RSもMAJは蓋がしてあります。余ったPAJを入れて見ようかな。ドンつき にも効果がありそうですね。(ほんとはよくわかっていないのですが・・・ちょっと酔ってますので)
【2010/07/23 22:42】| | ひら [ 編集する? ]

ひらさんも文字の色ハデー(人の事は言えない、笑)。
いや最近までTMもMAJがゼロ番って知らなかったんです。
この仕様。完全にレーシングに特化していますね(スロットルオン時の付きの速さ)。
エアージェットの働きは霧化特性のアップ、ってキャブのイロハです。けっして僕の発想ではないですので・・・。
で、これを利用するかしないかの判断はユーザーに任せよう。と言うのがミクニの判断かな?と・・。
ドッカーンと行きたきゃ、MAJはゼロ。
スロットルに優しくしたきゃ生かすセッティング。と今の処考えています。
現在、MJの番手に対して何番が適正か?なんて全然判っていません。
只、TMR(TMも)のセッティングの可能性が広がったのは実感しています。
基本的な僕の考え方。メーカーは信用しません(笑)。
【2010/07/23 23:27】| | ピンキー [ 編集する? ]

あくまでもTMRの場合ですが・・。
MAJは100~120辺りに成りそうです。
MAJを働かせますと、MJは10番以上(最大30?)大きい物を要求されます。
BINGのフィーリングが好きなひらさんなら、好みの方向に成ると思います。
【2010/07/25 10:21】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]