忍者ブログ
CATEGORY[サーキット]
コメント[ 0 ] 2013年10月06日20:32


昨日走ったコースです。
丘陵地帯に作って有るのでアップダウンが結構有ります。
でも、日本の山岳地帯を走り慣れたツーリングライダーには平地です(笑)。
ヘアピンだって、山岳道路の180°ターンから比べたら・・・・。

サーキットの良い点。
1)白線やマンホールの蓋が有りません。どのラインを通っても大丈夫。
2)対向車が有りません。コーナーをトレースする最良のラインを堂々と走れます。
3)ブラインドでも曲がったら軽トラックが・・・。と言う心配が有りません。

つまり僕の様に臆病なライダーには心配事が無いのです。
全て自己責任。
自分のライディングテクニックの中で最高に楽しめるのです。

最終コーナーのラインを考えてストレートに入る時は最高の喜び。
1コーナーに入る度に速度をチェック。
その時の速度で、最終コーナーの曲がり方の良否が判るのって楽しいですよね。

ビックマシンならスロットル一つで誤魔化せるけど、非力な250単では誤魔化せません。
兎に角、ストレートはスロットル全開。タコメーターを睨んでシフトタイミングを計る。

浅川さんに離されない様に必死で走っているんだけど、恐怖感はゼロ。

直線があんなに面白いとは思わなかった。
STに鞭を入れる。STも全力で加速をする。

そりゃ、ビックバイクとは雲泥の差の加速をしていたと思うんだけど、気分は最高。
タコメーターのシフトランプを睨んでシフトアップ。

シフトランプの付いているタコをつけて良かったと(自己満足です)。

バイクに乗り始めた頃からの夢だったサーキット走行。
まさか今頃に成って・・・・・・・・。

夢を叶えてくれた、浅川さんを始め廻りの人々に感謝。



軽くコースの説明を・・。
まずストレート。若干の上りです。ビックマシンなら気にしないけど、非力なSTには辛かった。
1コーナーから2コーナーまでも上り。
2コーナーから下ります。4コーナーが下りの最終(で、クリッピングポイントに盛大な水溜りが)。
4コーナーを過ぎると上り。
6コーナーの入り口辺りが最高地点。
高いので、先のコーナーが見え易く、此処でラインを確認。7コーナーは巧く走ると略直線のライン。
8コーナーは高速でもないし低速でもない中間の速度、しかも若干の下り。
チョットの直線で加速すると直ぐに9コーナー。
此処はブレーキコントロールが・・。
と思うんだけど、昨日の速度ではエンブレだけで・・・・・・(チョイブレーキも使いました)。
9コーナーを過ぎると上りながらの最終コーナー。

このコーナーは完全なブラインド。
ピットロードの入り口を目印にすると、インに入るのが早過ぎる。
何となくピットロードの入り口がコーナーの頂点に見えるけど、この後のコーナーの方が長い。

此処は頑張ってアウトを走り(インに付くのが早過ぎると、ストレート入り口でスロットルを開けるのが遅くなる)ストレートが見える少し前でインに付き一挙にスロットルオン。
此の侭はらんで行き、ストレートは左側を全力疾走。
1コーナーの出口付近のクリッピングポイントに向け車体の向きを・・・・・。

なんて、今は言えるけど、最中の僕は無我夢中。
でも、楽しかった。

拍手[8回]

PR
CATEGORY[サーキット]
コメント[ 4 ] 2013年10月04日14:57
明日はついにサーキットデビュー。雨だって・・・・・・・・・。
と言う事で、仕事は14:00で上がり、入浴。念入りに体の隅々まで洗い、ひげも綺麗に・・・・。

普段からやらないといけないんですよねー。

で・・・・・・・・。



30年近く被っていなかったフルフェイス。
サーキットではフルフェイス着用が条件。

一ヶ月以上前に買ったんだけど、今の今までダンボールの中。

オットイケネ、って気が付いて箱を開ける始末。
送って来た所が品物を間違えていたら万事休す。

メットの中を一生懸命に見たんだけど、サイズを書いたシールが見当たらない。

エイ、被っちゃえ。

試着の時と同じ感触なので大丈夫。

これからもツーリングの時はジェットで通すつもり。

でも今のフルフェイス、軽いです。普段のジェットと変わりない。

頭との密着も良いので、頭を動かしてもグラグラしない。これなら疲れないだろーなー。

でも、ツーリングにフルフェイスはイヤなんです。僕の拘りかも・・・。




拍手[3回]

CATEGORY[サーキット]
コメント[ 4 ] 2013年09月16日22:41
先日の筑波サーキット。

リポートを未だに書けていません。書けないんですね、僕の文才の無さに・・・。
あの日の僕の心境をどうしても文章に出来ないんです。
そのくらい僕にとっては大きな出来事で・・・・・・・。

帰ってから直ぐにレーシングスーツを頼んでしまったと言う事で、僕の気持ちは判ってもらえたかと・・・。

最近、浅川さんの所へ行くと、色々な方に話しかけられます。最初に聞かれるのが僕の年齢。
正直に話しますし、サーキットの経験もまったく無い事も・・。

でも、皆さん優しいんですよね。サーキットでの失敗談や注意しないといけない事。色々と話してくれます。
僕にとっては初めての話。

そんな事も有るのか・・・・・・。

でも、勿論危ないから止めましょうと言う話ではなく、前向きな話。

皆さん、驚き(僕の年齢や病歴に)と同時に一緒に走りましょうと言う優しさを感じます。

正直、恥ずかしさも有ります。この年齢になって・・・・。
でも、若い頃からサーキットは走りたかった。

数年前に、もうチャンスは無いなー・・。って思ってた。
そんな僕に最高のチャンス。

ツイている人間とツイて無い人間の差はチャンスを見逃すか見逃さないかの差。

一度、バイクを降りないといけないと思った人間に神様が与えてくれたチャンス。

10月5日、デビューに成りそうです。


拍手[6回]

CATEGORY[サーキット]
コメント[ 7 ] 2013年09月05日18:41
昨日は浅川詣で(笑)。

STのマフラースティを自慢したかったんだけど、天気が悪く車です(涙)。

行った理由は・・・・・・・・・。



数日前に浅川さんからの電話。

浅『ブーツ、入ったよ。』

一ヶ月ほど前に浅川さんの処で試してみて決めたブーツです。

今迄はブーツを買うのに単に履いて見ただけでお終い。
今回は実際にバイクに乗って確かめた(浅川さんから乗って来い、の命令)。

此れが驚くほど違う。ステップへの加重コントロールもブレーキの踏みやすさも・・・・・・・。

一発で気に入ってしまったブーツなのです。決して浅川さんが履いているからと言う理由じゃないんですね。

僕が驚いていたら浅川さんが『俺が履いている理由、判っただろう。』
実際にブーツでタイムが1~2秒変わるのは当たり前の世界と聞いて・・・・。

で、僕の買い物は基本的に品選びの時にプライスを聞きません。
プライスが判ると先入観が入っちゃうんですね。高いんだから良い筈と・・。

ですからプライスは気にせず選んで、買える範囲を超えていたら諦めるし、何とか成る範囲なら此れ下さい。

なんと、プライスも聞かずに此れ下さい。って言ってしまったピンキー君。それだけ気に入ってしまったんですから仕方が無い。

昔からの友人なら知っています。ピンキーのブレーキは壊れているのではなく、最初から付いていない・・・(大汗)。
こんな性格でよくも此れまで生きて来られたなと・・・・・・・・。

早速履くと、浅川さんの靴よりも新型なので色々と細かな所に手が入っている。
其れを見た浅川さんの反応はナイショです(笑)。

僕はニコニコ。

さあ、後はレーシングスーツが来たらデビュー出来るぞ。




あ、タイトルの理由ですか?
人生で一番高い靴を買いました(汗)。

拍手[3回]

FRONT| HOME |

忍者ブログ
[PR]