忍者ブログ
CATEGORY[ST250 駆動系]
コメント[ 5 ]TB[ ] 2010年08月06日14:46
本職の方で使うアルミ材料。
午後一で取りに行く。

ついでに、バイク屋さんへ顔を出すと・・・・・・。

41丁

ボルティー用の41丁のスプロケ入荷。
アルミスプロケがあの値段だから・・・・・・。

請求された金額¥7000強。
お店の人も『思ったよりも高かったですねー。』

作りや、重量を考えたらアルミ。
でもねー。寿命が違い過ぎる。

一昨日の450kmの走り。

スプロケをチェックすると、ローラーの当たり痕が付いている。
アルミの場合怖いのは、表面の硬度を高めているのはアルマイト加工。

この硬化膜。凄く薄いんですよね。と言う事は其の膜がやられると、あっと言う間に減る筈。

鉄の焼入れは、硬度の上がった部分の深さが深いんですね。結果少々減っても硬度の落ちは少ないのです。

でも、アルミの良い点も・・・。
今回の高速走行。チェーンノイズがはるかに少なく成りました。
ガードレールの反射音が聞こえません。

フーン。こんなに静かに成るんだ。

どちらにしても、雨中走行を続けると、チェーンへのダメージは大きい。
なんとか時間を作ってフルチェーンケース・・。

拍手[0回]

PR
<< 只今休養中 飲み過ぎ注意(オ・サ・ケ)>> [ HOME ]
Rg
私の心配は「もらい事故」です 中年のいたりは 馬鹿同士仕方が無いと 嫁からも申し渡されて居ります 好きだから 仕方が無いですよね!
で 私の経験では アルミスプロケで 騒音は減りません 材質上 騒音の質はやわらかく成りますが・・・
精度が良いスプロケは 騒音が減ります
初期のAFAMは当たり外れがそこそこ有り(20年以上前ですが)外れを引くと、騒音がひどく 寿命 チェーンの持ちも悪かったです
同じ物を付けた友人は 静かでチェーンが伸びない 千分台の精度誤差範囲でしょうけど・・・

ところでピンキーさんのR80ですが 進角はZマーク位置で止まりますか?
私のは アイドリングで遅れ気味ですが 3000rpmは問題なく、4000rpmでは Zマークが上奥のほうに有ります(覗いた感じですが・・・)

レッドゾーンまで気持ちよく回るので 点火時期や進角は OKで タイミングライトが安物で 高回転時の点火時期確認に誤差が有る様に感じます
実際、周囲が少しでも明るいと 確認がしずらいです(私の老眼は無視 えっへ!)
数値やデーターより 気持ち良く乗れるバイクが目的なので 現状で満足ですが・・・ ちょっと奇にはなりますが(夜は寝れます 爆汗)
【2010/08/06 22:35】| | あまぞん [ 編集する? ]

XL125Rのスプロケ(428・53T)は確か半分位で買ったように思います。もう入手不可のようですが・・・
XLR250Rにアルミスプロケを付けた砂浜を良く走る友人は5,000Km位でガタガタになったそうです。
【2010/08/07 00:08】| | RTパパ(88R100RT) [ 編集する? ]

あまぞんさん。
ノーマルスプリングの新品が有ります。近々送りますので、試してみてください。

RTパパさん。
スズキにしては高かったです。
でも、何しろ減りませんから、安物に見えても、結構材質や熱処理は真面目にやっているのかも知れません。
外した43丁(25000km強走行)、肉眼では磨耗は判りません。
手でなぞると、此方が減ってるなって判る程度です。
裏表の無いスプロケですので、磨耗が進んだら裏返し・・・(笑)。
【2010/08/07 07:58】| | ピンキー [ 編集する? ]

スプロケの使用方法は、手裏剣^^

ブレーキキャリパ、届きました~^^
分解分解^^
煮て焼きます^^
【2010/08/08 12:58】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

キャリパーのピストンを抜く時のエアーの圧力、
低目から試してください。
圧力が高いと飛び出します。
指を入れておくと、痛い目にあいますので、くれぐれもご注意を・・。
【2010/08/08 16:19】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]