忍者ブログ
CATEGORY[ST250 TMR]
コメント[ 0 ]TB[ ] 2010年08月12日09:34
全開 息つき、ノッキング、オーバーヒート 薄い  MJを大きく
全開 頭打ち、ぼこつき、パワー不足    濃い  MJを小さく

1/4~3/4 息つき、ノッキング、失速  薄い JNのクリップ調整
1/4~3/4 もたつき、ぼこつき、加速不良 濃い JNのクリップ調整

etc,etc・・・。

TMRの説明書の抜粋です。此の辺は雑誌記事にも良く載っています。

で、自分のバイクに当てはめて、対策を・・。

実は、僕はこの類の文章は殆ど見ません。
此処をまじめに見たのは今日が初めて。
つまりブログにアップする為・・・・(笑)。

だって・・・・・・・。
ミクニのマニュアルの最後に・・。
『上記は其々の代表例であり、濃過ぎ・薄過ぎで同じ症状が出る場合も有るため注意が必要。』
だって・・(笑)。

つまり『症状だけでの判断は無理だよー』って言っている。
やってみて更に悪くなったら逆。でもこれも1箇所だけが外れていた場合で、2~3箇所が絡み合って崩れている(此れが殆ど)場合は一旦崩して、他の場所でバランスを取ると言う手腕も必要。

自分のバイクに其のキャブを付けた場合。どこをどうすると愛車がどの様に反応するかを理解するまでは、苦労の連続です。
逆に其処の壁さへ越えれば、後は弄った分だけ良く成ります。

実は2~3日前、友人にキャブを送りました。
九州へ飛ばさ・・イヤ栄転した○君へです。
彼もSTを購入。パワーの無さ(彼の体重の所為も大きい)でまいっている。

散々弄繰り回した、僕のノーマルキャブを送ったのです。
で、悩んだ・・・・。
僕の最終セッティングは判っている。其の侭送れば・・・・・・。
世の中そんなに甘くない。
僕のはエアクリを弄って有ったし、マフラーも。

当時は、パイロット系の詰めも、まだまだだった。今なら・・・・・。
なんてセッティングも有るんだけど、試さなければ判らない。
僕のSTに取り付けて・・・・・。
ヤダヤダ。TMRもまだなのに。
と言う事で、きっと此の辺だよね。と言うパイロット系を組み、MJは持っている全てを送ったんです。

ノーマルキャブとTMRのパイロット系のジェットは共通部品。
彼の家に泊まったら、彼のSTセッティングで一晩過ごしそう(大汗)。

拍手[0回]

PR
<< 毎朝特訓(汗) 十分じゃ?>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]