CATEGORY[ST250 ブレーキ]
コメント[ 14 ]TB[ 0 ] 2010年09月28日13:16
交換?

今回、暫くぶりにSTのキャリパーをオーバーホール。
実は、以前に見逃していた問題点を・・・・・(普通に乗るのなら、なんら問題の無い点です)。

ディスクは交換予定。肩骨折で乗れない間、欲求不満で2枚目のディスクを買ってしまった大馬鹿者。

まあ、とりあえず、最初に買った花びらディスクを、交換予定のSRのホイールへ仮付け。

実は此処の寸法を確認したかったのです。

スペース

この写真は、STの物。ST、結構生意気にフォーク間が広いんですね。2号よりも広い。鈴木君、何でこんなに広くしたの。お陰で僕は余計な事を考えてしまうじゃないか。


スペース(SR)

SRのホイール。ディスクとスポーク間の隙間がSTより有りません。


ハブ幅

理由はこの所為。ハブの幅が広いんですね。この方がホイール全体の剛性は稼げます。
でもねー・・・・・・・。
SRのフォーク。STよりも低剛性と思う。フレーム強度はSRの方が高い。
つまり、SRは全体のバランスとしてフォーク剛性が足りない。

ハブ幅

STのハブ。左右幅が狭いのにフォークは幅広だから、スペーサーがでかい(笑)。

で、乗っていて、ハブ(ホイール)、フォーク、フレームの剛性バランスは良いと思っている。

ホイールだけ剛性を高めると・・・・・・・。

今、確認したいのは、ディスクとスポーク間の距離。35mm以上欲しい。
STは合格。SRはギリギリで当たるような(ヘッ、何が当たるんねん)

鋭い人は、過去の僕の記事でピーーーンと来た筈。

益々、過激に成りそうなST君です(大汗)。

拍手[0回]

<< TT100 そのⅢ 秋刀魚>> [ HOME ]
Rg
ピンキーさんのはまり込んでいるバイク沼・・
益々深くなって行きますですね^^
今の所、ドップリアゴの下辺りですか~^^
そのうち呼吸が出来ないほどになりますですよ~^^
そしたら、アクアラングを背負ってしまうか~^^
【2010/09/28 16:16】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

只今、シュノーケルで息をしています。
かなり青息吐息・・・・。
【2010/09/28 16:24】| | ピンキー [ 編集する? ]

う~ん・・・
シュノーケルという手もあったのですね^^
穴、塞いじゃおう^^
【2010/09/28 17:12】| | 暇主婦 [ 編集する? ]

 事前調査段階ですが・・・・・ピンキーさん、東名高速は夜走ったと思いますが、トラックなどと一緒に走った感じは如何だったでしょうか?
 友人の話(車からの意見)では夜の高速はバイクでは怖いのではとの事、九州自動車道で夜走りましたが殆ど込んでないので楽勝でしたが・・・・・
 ま~ウイークデーと週末では違うと思いますが、感想宜しく。
【2010/09/28 18:19】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

今回は往復とも中央です。
夜間走行は東名の方が楽です。
昔(12~3年前)夜間神戸から厚木までジェベル200で走りました。時期(2月)で無茶寒かっただけで、別にその他は普通です。
基本的に、トラックよりも休日の乗用車の方がはるかに危険と思っています(笑)。
特に、夜間長距離のトラックはマナーが良いですよ。此方が無茶しない限りですけど・・。
【2010/09/28 19:00】| | ピンキー [ 編集する? ]

σ(^^)さん。
穴をふさぐにはチューインガムが最適です。
昨夜『レオン』を見たピンキーでした(笑)。
【2010/09/28 20:52】| | ピンキー [ 編集する? ]

ひげ爺さんへ。
僕にとってツーリング、特に今迄行った事の無い土地へのツーリング。
期待ワクワクなんですね。同時に不安もタップリ。
この冒険心が僕のツーリングの一番大切にしているところなんです。
僕は、初めてのルート。絶対に人に聞きたくありません。冒険心が無くなっちゃうので。
で、この冒険心。バイクライダーには絶対に必要。
無くしたら車で行きましょうヨ。
車の方が楽ですよー。
でも、楽よりも喜びを求めるのがバイクライダーって信じています。
【2010/09/28 21:52】| | ピンキー [ 編集する? ]

>この冒険心。バイクライダーには絶対に必要。
車では正月に行ったので今回はバイクで!!
それと今回は家内とのタンデムなので”安全第一”です、行きは直行ですが、帰りは寄り道して1泊してから帰ります。
どちらにしても強行ツーリング?ですが、段々年取る取ると出来なくなるので・・・・・
【2010/09/28 22:43】| | ひげ爺 [ 編集する? ]

タンデム+荷物では走り方や操作に気を使いますね。そんでソロに比べて10倍疲れます(笑)。ただ一般道より高速のほうがよっぽど安全だと思います。未だ(合法的に)高速タンデムしたことはありませんが(汗)。
【2010/09/29 10:16】| | ナミ [ 編集する? ]

昔、娘とタンデムツーリング時代は、高速の二人乗りが出来なかったんですね。
下道の渋滞を抜けながら、高速で帰っていれば、今頃は家で酒を飲んでいられるのに。って恨んでいました。警察のバカヤローって怒鳴りたかったですね(笑)。
【2010/09/29 10:44】| | ピンキー [ 編集する? ]

え~と、83年に中央道府中→八王子間を・・・、やはりやめます(笑)。
【2010/09/29 14:38】| | ナミ [ 編集する? ]

時効ですよー。ゲロしちゃいましょう(笑)。
【2010/09/29 15:08】| | ピンキー [ 編集する? ]

そうですか~?(笑)
83年のことですが、友人曰く大事な約束のため八王子駅に所定の時刻までにどうしても行きたいとのことで、中央道の府中→八王子間をホンダGLでタンデム走行したことがあります(汗)。府中・国立ICから入って本線に合流すると、タイミングよくパトカーの前に(汗)。サイレン&マイクに追跡されているせいで前方走行車が皆よけていくんですよ、映画みたいに(笑)。八王子ICまでしか追われませんでしたが、もうかなりのプレッシャーでした!(汗) 最高速テストにはなりましたけど(笑)。お陰で、目的地には随分と早く到着した覚えが。バッチリ標識見られてましたので、その後即行で「盗難届」を出しておきました(笑)。
後で噂に聞いた友人の用件はデートらしかったです(笑)。その友人も十数年前にパラパントで墜落して、真相は・・・。
【2010/09/29 17:02】| | ナミ [ 編集する? ]

スゴッ。武勇伝ですね。
最初に合法的には・・・・・・。
って書いて有ったので、ある程度は想像していましたが・・・・・・。
【2010/09/29 18:24】| | ピンキー [ 編集する? ]

コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT